• 締切済み

MTRで大きさとトラック数の比率が良いもの。

タイトルは要約になりましたが MTRで、できるだけトラック数が多く、 かつできるだけ小さめのやつが欲しいんです。 条件としては 24TR以上同時再生できることです。 korgの32TRのはいいんですが、正直 「もっと小さくできないか?自分には あんなに沢山インプット端子とか要らないなぁ・・・」 と考えてしまいます。 部屋が狭いのですが贅沢言ってすみません。 なにかありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

24Tr以上同時再生でサイズがコンパクトというのは、なかなかないですね・・・ コルグの↓のだと、サイズは割りと小さいと思います。同時再生トラックは16ですが・・・ http://www.korgonline.com/html/product/drs/d1600mkII.html 同時再生24Trは必要かということを考え直してもいいかと・・・録りながらバウンスしていけば、16Trぐらいでも十分だと思うのですが・・・ こればかりは、個人的な意見ですが。 同時再生トラック数にこだわるなら、PCとDAWという組み合わせを考えるというのはいかがでしょうか? ノートパソコンと小さいオーディオインターフェイスのみならかなり省スペースにはなります。 「完全にMTRとして割り切って使う」ようにして、ソフトシンセとか使わなければ、最近の5~10万円程度のノートで十分使えるんじゃないでしょうか? MTRに関して、自分はzoom、ROLAND、BOSS、KORG、FOSTEX、AKAIぐらいしかよくわからないので、より詳しい方ならお望みの機種を知っているかもしれません。 楽器屋に行って店員さんに聞いちゃうのもいいかもしれません。 ご参考程度になればと思います。

kyo0shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり各社に 「インプット端子減らして、もっと小型化を・・!」 と言うしかないですね・・・ 4GのSDカードが実用化されたらSDでもいいですが。

関連するQ&A

  • 音声ファイル→MTRへ

    お世話になります。 当方のMTRはZOOM(ズーム)のMRS-4。 友人のMTRはKORG(コルグ)のPXR4。 私が作成したオケファイル(mp2)を友人に渡しました。 そのファイルを友人がKORGのMTRに流し込んで、渡したオケに合わせて歌って貰えれば良いのですが、 困った事に、私が送ったオケが再生出来ないのだそうです。 この、コルグのPXR4という機種はmp2形式のファイルに対応すると聞いたので、wavファイルをmp2にして渡したところ、トラック内には入ったものの再生出来ないらしいので非常に悩んでおります。 一度PCのヘッドフォン端子とMTRのINPUT(インプット)端子に繋げて歌って貰ったら、 オケと歌のタイミングがズレてしまい、修正不可能になってしまった事が有りました。 このコルグのPXR4のトラック内に上手く流し込む方法は無いものでしょうか。。。 絶対に成功させたいのです。 どうかアドバイスを一つ、宜しくお願い致します・・・!

  • ヴォーカル録り用のMTR

    タイトルの通りヴォーカル録り用のMTRを探しています。 オケはDTMで全て作っていて流石にPCをスタジオには持っていけない為 ヴォーカル、アコギをメインに録れるMTRを探しています。 そこでBOSSのBR600かKORGのD4かで悩んでおります。 BOSSの方はキャノン端子が無くKORGの方はキャノン端子があるので 後者の方が適しているのかなと・・・。 メインは歌録りです。 詳しい方是非ご教授下さい。。

  • MTRからDAWへ音源を移す

     昔MTRで録音した音源を新たに導入したDAWにすべて移して改めてMIXしたいと思っているのですが、インターフェイスにINPUTが2本なのでMTRからDAWに流し込めるのが同時に2トラックずつしかありません。  DAW側で「録音」を始めると同時にMTR側で「再生」ボタンを押すという作業を繰り返して、あとからズレを修正するという作業をしているのですが、何か他にいい方法はないのでしょうか?  当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか? つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・ まったく初歩的な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • MTR購入・・・どれを選べば?

    最近趣味程度に作曲をしたいな~と考えてMTRの購入を検討してるのですが、録音関係はど素人な為、数あるMTRの中からなにを選べばよいのかわかりません。 一応条件としては ・予算は3万5千円が限界で安ければなお良し。 ・トラック数は4あれば十分です。 ・ドラムと、出来ればベースの打ち込みが出来るやつが良いです あまり本格的なものでなく、あくまで趣味程度です。 それと、本体がCD作成できなくてもPCがあれば大丈夫ですかね?

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • オススメMTR

    みなさんのオススメのMTRを教えて下さい。 こちらが探しているMTRは 20G~程度のHDが内蔵されておりtr数は2tr以上 "録音サンプリングレートは96khzに対応" 持ち運びが出来るコンパクトかつ軽量な物 バッテリーで稼動する物 値段はなるべく安い(このスペックだったらそんなに高い物は無いと思うんですが) 以上の条件に当てはまるMTRを探してます。 この他細かい機能なんかは別にあっても無くても構わないです。 よろしくお願いします。

  • MTRと同期、DAWソフトとMTRの互換性について

    すいませんどこで聞けば良いかわからなかったのでここで質問させて頂きます。 今ライブで同期を使いたいと思ってMTRを買おうと思ってるんですが Logic9で作った各トラックの音をMTRのトラックに別々におとす事はできるのでしょうか。 できる場合MTR側にもLogicに対応してる機器、対応してない機器などがあるのでしょうか。 調べたところ評価もいいのでZOOMのR8か、BOSSのMICRO BR BR-80にしようと思うのですがこれはLogicから落とせますか? また8トラック同時再生というのはつまりひとつのMTRに保存できるトラック数も8トラックまでということでしょうか?それともマルチエフェクターみたいにバンクがあって保存できるトラックはもっと多いんでしょうか? 8個しか録音できないと何曲も演奏するライブでは頑張っても3曲分くらいにしか使えないと思うんですが、SDカードを何枚も持っていって途中で入れ替えてるんでしょうか? 同期の使い方の質問はあっても具体的にライブで使う時の使い方がなかなか見つからなかったので、実際に同期を1回ライブの中で多様してる人はメモリ(要領)的な部分をどうしてらっしゃるのかが気になります。 なかなかつたない文章ですみません、簡単に言えば質問は2つで ・Logic9のトラックをMTRに落とすことはできるか。 ・1回のライブのなかで同期を多様する場合、要領的な部分はどうしているのか。 です。片方だけ分かるかたでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

  • MTRの購入相談

    いつもお世話になっております。 自分は今、MTRを買おうと思っているのですがどれを買えばいいのかわからなくて困っているので、 アドバイスをください。 MTRにもとめることは MTRだけで曲を完成させられることです。 (PCは音源を残すことだけに使いたいです。) 具体的には 内臓エフェクト(マスタリングエフェクトも含みます)が充実していることと パンチインなどのトラック編集機能が充実していることです。 また、トラックごとのインポートやエクスポート、 マスタートラックのエクスポートの可能なものがいいです。 トラック数は4trでもかまいません。 保存先はコンパクトメディアで十分です。 予算は30,000です。 候補に上がっているのは ZOOM MRS-8とFOSTEX MR-8 MK2の2機種です。 上の二つの機種以外にもおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ヤマハのMTR【AW16G】のダイレクト録音について。

    ヤマハのMTR【AW16G】でダイレクト録音をしようとしているのですが、 録音がうまくいきません。(以前はできていたのですが) MIDI音源(MU1000)から出る音を、MTRのInput5とInput6にステレオ接続して、 Record画面で5・6トラックにダイレクト録音するよう設定をし、[REC+PLAY]ボタンで録音を開始したのですが、 スピーカーから音は流れていても、MTRのフェーダーが反応していません。 また、録音操作終了後、該当トラックに録音の形跡(バー)は出ているのですが、 再生をしても無音で、録音できていないようなのです。 ちなみに、過去に録音したものやデモデータは正常に再生できるので、スピーカーの問題ではなさそうです。 また、モニター画面での設定も、すべてのチャンネルの音が出るように設定してあります。 MIDI音源(MU1000)を普通にモニター再生したときに、MTRのフェーダーが一切きかず、(各チャンネルのフェーダーも、STEREOフェーダーも) フェーダーをすべて一番下に下げた状態でも、そのままの音量でスピーカーから流れます。 これはおかしいでしょうか? 録音ができていない(録音の音がでない?)原因は何でしょうか?

専門家に質問してみよう