• 締切済み

MTRで大きさとトラック数の比率が良いもの。

タイトルは要約になりましたが MTRで、できるだけトラック数が多く、 かつできるだけ小さめのやつが欲しいんです。 条件としては 24TR以上同時再生できることです。 korgの32TRのはいいんですが、正直 「もっと小さくできないか?自分には あんなに沢山インプット端子とか要らないなぁ・・・」 と考えてしまいます。 部屋が狭いのですが贅沢言ってすみません。 なにかありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

24Tr以上同時再生でサイズがコンパクトというのは、なかなかないですね・・・ コルグの↓のだと、サイズは割りと小さいと思います。同時再生トラックは16ですが・・・ http://www.korgonline.com/html/product/drs/d1600mkII.html 同時再生24Trは必要かということを考え直してもいいかと・・・録りながらバウンスしていけば、16Trぐらいでも十分だと思うのですが・・・ こればかりは、個人的な意見ですが。 同時再生トラック数にこだわるなら、PCとDAWという組み合わせを考えるというのはいかがでしょうか? ノートパソコンと小さいオーディオインターフェイスのみならかなり省スペースにはなります。 「完全にMTRとして割り切って使う」ようにして、ソフトシンセとか使わなければ、最近の5~10万円程度のノートで十分使えるんじゃないでしょうか? MTRに関して、自分はzoom、ROLAND、BOSS、KORG、FOSTEX、AKAIぐらいしかよくわからないので、より詳しい方ならお望みの機種を知っているかもしれません。 楽器屋に行って店員さんに聞いちゃうのもいいかもしれません。 ご参考程度になればと思います。

kyo0shi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり各社に 「インプット端子減らして、もっと小型化を・・!」 と言うしかないですね・・・ 4GのSDカードが実用化されたらSDでもいいですが。