• ベストアンサー

土地探し

最近、新居のための土地探しをはじめました。不動産屋などでも探してはいるのですが、なかなかいい土地がみつかりません。でも、最近見に行った土地の、隣の土地が広さなどなど、“いいなぁ”と感じました。けれども、そこには業者の看板もなにもありません。地主さんも“売る気がない”土地なのかもしれませんが、“もし、売る気になっていただけたら・・・”と、思っています。こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住所から、法務局で所有者が分かりますよ。 所有者が確認できたら、後は直接交渉となります。 頑張ってくださいね。

fuunarescue
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。“直接交渉”という言葉の重みをズッシリ感じます。とりあえず、法務局に足をのばしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

謄本で所有者を調べて直接交渉するなど積極的に動かれることは悪くないと思いますが、その手の方法は慎重にやった方が良いです。 マイナス要因をいくつか挙げますと、 (謄本は法務局で誰でも取れるものですが)「なぜ他人の土地のことを勝手に調べるんだ」と思われる可能性があること。 又、そのような環境の良さそうな土地ですと、同様の手法で業者から多々営業攻勢に会っている可能性もあり、その土地に関しての問い合わせにうんざりしている可能性があること等があります。 そういう意味では、信頼出来る業者に依頼してみることと、ご自分で直接当たってみることと一長一短なのですが、もし取引可能となったとしても業者に媒介してもらった方が好ましいと思うならば、最初から業者に依頼するというのも考え方です。 私の拙い経験上ですと、多少なりとも売る気があれば、業者が声を掛けてくることと一般人が直接声を掛けてくることで地主さんの考えが大きく変わるものでもないと思っています。 ただし、業者はその手の仕事は良くも悪くも場慣れしている為に、意味もなく不誠実な対応をする可能性もあるということです。依頼するにしても相手を見極めてした方が良いでしょう。 いずれにせよ現段階で売り物では無いのですから、「駄目モト」の感覚でやった方が間違いは少ないと思います。

fuunarescue
質問者

お礼

細かいところまでどうもありがとうございました。自分が検討中の土地が先に“済み”となると、ちょっとあせりがでたりもするのですが、じっくり慎重にいこうと思います。

回答No.3

回った不動産会社で信用できそうな会社があれば依頼する方法もあります。直の交渉より効果あること多いいです。~依頼は成功報酬3%でお願いしましょう!媒介契約は買える可能性が見込める時に交わせば良いでしょう~ ★最初に媒介契約を強要するなら止めるのがベターです。

fuunarescue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。信用できそうな不動産会社・・・これからどんな方法で土地を購入するかわかりませんが、じっくり考えます。どうもありがとうございました。

fuunarescue
質問者

補足

回答ありがとうございます。“直の交渉より効果あること多いです”とは?詳しく教えていただけますか?実際、“直接交渉”に不安も感じます。気持ちとしては、新築代金の予算もあるので、安く土地を手に入れる事が一番なのです。とりあえず、法務局には行ってみようと思っているのですが。

noname#188679
noname#188679
回答No.2

法務局で土地謄本を取得すれば所有者が載っていますので交渉してみてはいかがですか? 謄本でその土地が借金の担保(抵当)に入っているかどうかもわかります。

fuunarescue
質問者

お礼

土地謄本ですね。とりあえず、法務局の場所を調べて行ってみようと思います。ありがとうございました。