• ベストアンサー

土地探し

最近、新居のための土地探しをはじめました。不動産屋などでも探してはいるのですが、なかなかいい土地がみつかりません。でも、最近見に行った土地の、隣の土地が広さなどなど、“いいなぁ”と感じました。けれども、そこには業者の看板もなにもありません。地主さんも“売る気がない”土地なのかもしれませんが、“もし、売る気になっていただけたら・・・”と、思っています。こんな場合、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住所から、法務局で所有者が分かりますよ。 所有者が確認できたら、後は直接交渉となります。 頑張ってくださいね。

fuunarescue
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。“直接交渉”という言葉の重みをズッシリ感じます。とりあえず、法務局に足をのばしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

謄本で所有者を調べて直接交渉するなど積極的に動かれることは悪くないと思いますが、その手の方法は慎重にやった方が良いです。 マイナス要因をいくつか挙げますと、 (謄本は法務局で誰でも取れるものですが)「なぜ他人の土地のことを勝手に調べるんだ」と思われる可能性があること。 又、そのような環境の良さそうな土地ですと、同様の手法で業者から多々営業攻勢に会っている可能性もあり、その土地に関しての問い合わせにうんざりしている可能性があること等があります。 そういう意味では、信頼出来る業者に依頼してみることと、ご自分で直接当たってみることと一長一短なのですが、もし取引可能となったとしても業者に媒介してもらった方が好ましいと思うならば、最初から業者に依頼するというのも考え方です。 私の拙い経験上ですと、多少なりとも売る気があれば、業者が声を掛けてくることと一般人が直接声を掛けてくることで地主さんの考えが大きく変わるものでもないと思っています。 ただし、業者はその手の仕事は良くも悪くも場慣れしている為に、意味もなく不誠実な対応をする可能性もあるということです。依頼するにしても相手を見極めてした方が良いでしょう。 いずれにせよ現段階で売り物では無いのですから、「駄目モト」の感覚でやった方が間違いは少ないと思います。

fuunarescue
質問者

お礼

細かいところまでどうもありがとうございました。自分が検討中の土地が先に“済み”となると、ちょっとあせりがでたりもするのですが、じっくり慎重にいこうと思います。

回答No.3

回った不動産会社で信用できそうな会社があれば依頼する方法もあります。直の交渉より効果あること多いいです。~依頼は成功報酬3%でお願いしましょう!媒介契約は買える可能性が見込める時に交わせば良いでしょう~ ★最初に媒介契約を強要するなら止めるのがベターです。

fuunarescue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。信用できそうな不動産会社・・・これからどんな方法で土地を購入するかわかりませんが、じっくり考えます。どうもありがとうございました。

fuunarescue
質問者

補足

回答ありがとうございます。“直の交渉より効果あること多いです”とは?詳しく教えていただけますか?実際、“直接交渉”に不安も感じます。気持ちとしては、新築代金の予算もあるので、安く土地を手に入れる事が一番なのです。とりあえず、法務局には行ってみようと思っているのですが。

noname#188679
noname#188679
回答No.2

法務局で土地謄本を取得すれば所有者が載っていますので交渉してみてはいかがですか? 謄本でその土地が借金の担保(抵当)に入っているかどうかもわかります。

fuunarescue
質問者

お礼

土地謄本ですね。とりあえず、法務局の場所を調べて行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地探しについて

    家を建てる際、土地探しから始まると思うのですが、 施行するハウスメーカーに伺って土地探しをしてもらえば、その1件のハウスメーカーにお願いするだけで、全国の土地見落とす事なく調べれるものなのでしょうか? 要は、売り出されてる土地がどこかに公開されてて、それを他のハウスメーカーや不動産業とか共有しあって調べたりしてるのでしょうか? あるハウスメーカーに頼んだらある土地は探してくれたけど、違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった・・・見たいな事はないのでしょうか? 1件のハウスメーカーや不動産に頼めば充分でしょうか? また、そういう業者以外の一般の人も検索出来るものなのでしょうか? また、ハウスメーカーにしても不動産にしても、自分の会社で所有してる土地に関しては、一件、一件その会社に聞かないと分からないみたいな感じなのでしょうか??

  • 土地探し

    土地を探しています。 ある土地を検討しているのですが、以下の2点が気になっています。 1.売看板が未設置。但し、不動産会社では売物件として扱っている。 2.契約後に測量を行い、その後、引き渡しとなる。 なんとなく引っかかるのですが、気にしなくても良いのでしょうか。 上記の事は、普通なのでしょうか。 測量前に、契約してしまって大丈夫なのでしょうか。面積や金額面で相違する場合はどうすれば良いのでしょうか。

  • 一戸建て用土地探しについて

    一戸建てを建て為に土地探しをしています。 もう一年以上探しているのですが、なかなか見つからず悩んでます。 大きな買い物なので、検討した結果、建て売りでなくお金をかけるところには かけるようにしたい為、注文住宅で考えました。 知り合いの建築士にお願いする予定ですが 共働きであり、子供が小さい為嫁の実家近くという 土地を探しているので地域が限定されるというのが現状です。 探している地域は下町でお年よりが多く、家が密集したところで、古い家が多く 2件取り壊して家が建てれる状況です。 なかなか地主の方も手放さないようで、 近隣の不動産屋など、周りましたが良い土地が見つかりません。 何件かの不動産屋には声をかけてますが・・・・ そこで質問ですが 他に土地を探す方法があれば教えて下さい。

  • 地主から直接、土地を買う

    マイホームを建てるために、どうしても欲しい土地があります。 その土地はUR都市機構が大規模に保有していますが、 UR都市機構が保有していない土地も少しあると聞きました。 確かに『民有地』と記載されているのです。 私は、先日の第1次宅地分譲地抽選でハズレを引いてしまいました。 来年の夏には第2次が抽選になると思われますが…待てません。 私の同僚がその分譲地のすぐ隣で、最近、家を建てました。 詳しく聞きましたら、奥さんの実家が持っていた土地を無料で貰ったそうです。 同僚の奥さんを説得して 「何とか知り合いの地主に土地の分譲をお願いしたい!」と、 私は同期を通じて動き出しています。 奥さんにしてみれば自分の事ではないので、 話が早く進まないのがガンですが仕方ありません。 私はその土地を手に入れられれば、専門の不動産業に依頼をし、 手数料を支払ってでも欲しい土地だと思っています。 私自身がヘタに動くより、不動産業者を通じて 地主に交渉する策を講じた方が良いのでしょうか? この場合、不動産業者にはいくら支払うようになるのでしょうか? 私は不動産取引に関し、知恵が全く無い素人です。 しかし私の兄の友達で、不動産業をやっている人がいます。 その方は「困った時には手数料は取るけど、力になるよ」と 言ってくれています。 「このエリアの、この区画」 「地主は誰で」 「直接に交渉してやろう」 そんな事が本当に出来るのか、私には疑問です。 ちなみにこのエリアは最近、開発が行われたばかりなので、 インターネットで調べても、地価が不明でした。 ただUR都市機構が販売していたのは、坪22万円です。 すぐ隣に大手ハウスメーカーが「建築条件なし!」と 土地のみの販売をしていますが、坪28万円で販売しています。 私にはとても買えない価格になっています。 どうか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 土地探し

    今は分譲地の区画を狙っています。 倍率が3~4倍になるので、アテには出来ません。 今回の分譲地が当たらなかった場合、 やはり同じようなエリアに家を建てたいので、 不動産業者に土地探しを依頼すると思います。 しかし不動産業者は、とてもたくさんあります。 適正な商売をしている所もあれば、そうでない所もあるかと思います。 適正な商売をするであろう不動産業者を見つけるには、 どうすれば良いのでしょうか? 住みたいエリアは「○○町」まで絞ってあります。 まだ施工会社を数社まで絞り切れていないので、 施工会社に探してもらう事は不可能です。 宜しくお願い致します。

  • 土地探しから建築まで

    実家が名古屋な為、名古屋付近に家を建てようと思っています。 土地も持っていないので土地探しから始めなければならないのですが、土地の情報を多く持っていて、安心して家も頼める業者はどこがオススメですか?

  • 土地探し

    こんにちは! 現在住宅建築のための土地を探しております。探すに当たって業者の方に伝えるべき希望条件等ありったけ教えて下さい。希望の地域はもちろんですが、他にどのようなことを伝えればよいのか分かりません。 また、土地探しから住宅竣工まで口コミ情報や裏技、その他アドバイスありましたらなんでも結構です。特にお得なローンとか・・・。教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 土地探し

    新築マイホームの購入を検討し始めたばかりです。 我が家は土地もないので、土地探しからとなりますが、何処のHMで建てるか決まってないので、あちこちのモデルハウス等を見学しているところです。 で、見学に行くと必ず営業の方が、気になる土地を見つけたら、お調べするので教えて下さい!と言ってきますが、HMの方に協力してもらって土地を買う場合、HMにバックマージン等、何かしら得があるのでしょうか? だとすれば、土地も出来るだけ高い物件を勧めてくるのでしょうか? それとも単に契約に繋げる為でしょうか? そんなに金額的に余裕があるわけではないので、土地についても安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安く探したいとは思っているので、仲介手数料等の諸費用で省けるものがあるなら、出来るだけ省きたいです。 賢明な土地の探し方について、アドバイスお願いします。

  • 土地売買を業者を介せずに行いたい時の適正価格は?

    実家の隣地の中古住宅(築17年)付土地(約50坪)を地主から買おうと思っています。その地主は不動産業者を入れると、マージンが取られるし、いろいろうるさいので業者は入れたくないとおっしゃいます。(1)適正価格の算出方法はどのようにしたらよいのでしょうか。(2)売買に関する法的手続きはどのように調べたらよいのでしょうか。不動産売買にはまったくの素人なので教えていただきたいのです。