• ベストアンサー

土地探し

土地を探しています。 ある土地を検討しているのですが、以下の2点が気になっています。 1.売看板が未設置。但し、不動産会社では売物件として扱っている。 2.契約後に測量を行い、その後、引き渡しとなる。 なんとなく引っかかるのですが、気にしなくても良いのでしょうか。 上記の事は、普通なのでしょうか。 測量前に、契約してしまって大丈夫なのでしょうか。面積や金額面で相違する場合はどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

売物件の看板を設置するという事は、看板を出して宣伝しないと売れない、という事で、看板を出すまでもなく売れるのだとしたら、すぐに売れるような良い物件である、とも言えます。 売主側としては、確実に売れるかどうかわからないのに測量費用をかけるわけにいかない、という事情もあります。契約後に測量に着手するのは普通の事です。 測量するだけなら測ればお終いですが、問題は確定測量ができるかどうかです。確定測量とは、その土地に接する道路、他の土地などとの境界線を確定して、隣地所有者と境界確認書を交わす事です。 契約後に測量に着手するものの、もし期日までに確定測量が完了しない場合は白紙解約とし、手付金は返してもらう、というような契約にしてもらえばいいです。

ohashim
質問者

お礼

ごく普通のことのようで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

1.普通です 看板台もバカになりません 2.普通に有ります 隣地との境界杭などは有るのでしょう >測量前に、契約してしまって大丈夫なのでしょうか 面積は概略は判っていますから測量後微調整されるだけでしょう 心配なら巻き尺でも持っていって自分で計れば概略は判ります 300平米が測量後200平米になる事は考えられません 価格は1平米当たりの単価で契約されれば問題ないでしょう ・・・面積○○平方メートルとし金額は○○万円とする、但し契約終了後の測量の結果で過不足は調整する...とか 仲介業者は承知していますので正式な文面での契約になるでしょう

ohashim
質問者

お礼

ごく普通のことのようで安心しました。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

1.売看板が未設置。但し、不動産会社では売物件として扱っている。  普通に沢山ります。 2.契約後に測量を行い、その後、引き渡しとなる。  単価×土地大きさ=売値 当たり前の話です。  測量前に、契約してしまって大丈夫なのでしょうか。  事前に1m2 の値段は決めておき(概算の値段) 測量後に正式契約します。  概算の値段を聞いて下さい。  

ohashim
質問者

お礼