• ベストアンサー

土地探し

こんにちは! 現在住宅建築のための土地を探しております。探すに当たって業者の方に伝えるべき希望条件等ありったけ教えて下さい。希望の地域はもちろんですが、他にどのようなことを伝えればよいのか分かりません。 また、土地探しから住宅竣工まで口コミ情報や裏技、その他アドバイスありましたらなんでも結構です。特にお得なローンとか・・・。教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exeon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

私の場合、最初は駅徒歩圏で40坪の家が建つ場所で予算は●●●●万円 (今思うと無茶な金額)で探してもらいました。 いくつかはあったのですが、市場価格より安い土地には必ず「難」がありました。 線路のすぐそばとか車が停められないとか田んぼを造成したとか・・・ そこで、条件から「駅」の要素を外したところ、不動産屋さんのひとつから 物件の紹介がありました。 物件は通常、売り手の不動産会社がいるわけですが、私が声をかけた不動産会社の 人は、とあるエリアの大地主一族の信頼が厚い「売り手の不動産会社」と親友で 広告に出る前の良物件をさらに値引きして譲ってもらえました。 アパート探しの時もそうでしたが、やはり物件探しは多くの不動産会社に声をかけて 変な妥協をしないというのが、私なりの「奥義」です。 土地に関して言えば小さい店とかが意外といい情報を持ってたりする可能性があります。 ただ、注意しなくてはいけないのは悪質な不動産会社も残念ながらいるようです。 建物は建て替えられますが、土地は場所や形など一切変えることが出来ません。 面倒だとは思いますが、法や他の人の実体験など十分な護身術を見につけることを お勧めします。 例えば重機やトラックが入らない土地は建物代の方が高くついてしまい、同じトータル コストでもっと住み心地のいい土地に住める場合があります。 以上、参考になれば幸いです。 「住宅竣工まで口コミ情報や裏技」もということなので裏技と言うほどではないのですが、 完成見学会を提案すると中には大幅に値引きしてくれる場合があります。 特に、新商品を出したての中堅処なんかが反応いいのじゃないでしょうか? 私の場合、「新学期が始まるまでの数ヶ月間をモデルルームのように使っていいですよ」 と提案したところとてもいい思いが出来ました。 これは参考にしなくてもいいかな(笑)

その他の回答 (4)

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.5

こんにちは。 伝えるべき条件は皆さんの仰るとおりだと思います。 私はこの他に、以下の条件を加えて探してみました。 ■新興住宅地であること。やはり、周りの方が何十年も住んでいる中に入っていくのに、腰が引けてしまいました。子供も小さかったので、できれば同年代が多くなるであろう新興住宅地を希望しました。 ■地盤が強固であること。実際に建築を開始すると地盤改良で思わぬ出費となるのを避けたかったので、近隣の調査結果などを集めてもらいました。 大して参考にならないと思いますが。 いい土地が見つかるといいですね。

pe-777
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。 また質問なのですが、税金のことでH18年中に入居したらお得という情報をどこかで聞いた気がするのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

予算、面積、駅からの距離、(地方なら)大規模ショッピングセンターからの距離、学校などの住環境 といったところでしょうか。 いい土地と出会うのは本当に難しいですね。 不動産屋に声をかけ、いろいろ回って勉強をしていくというのがよいでしょう。 すべての条件を満たすというのは難しいですから、何を優先するかだと思います。 周りの人に土地を探している・・・というようなことを言っておくと突然紹介してくれたりすることありますよ。市有地の分譲などすることありますので広報をよくチェックしてみてはどうでしょう。(市役所に聞くのもOK) これは必須ではありませんが、住もうとする土地の昔の姿を図書館にいって郷土誌などで確認してみるとよいと思いますよ。(過去大水害にあっていた地域とか、江戸時代に川の流れがかわって・・・というような土地もあります)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■伝えるべき最も大切なことは「予算と広さ」です。 ■接道の方向、地目(一種住専とか)、容積・建蔽率、交通、学区、買物などです。 ■地盤や地歴はみな良いほうがいいに決まっていますが、潤沢な資金が無い限りは全てに満足のいく土地はまずありません。 ■何度かレスで申し上げていることですが、家建築を失敗しないためには「十分な勉強と十分な資金」が必要です。「得をしよう」「ちょっとズルしよう」などという気持ちは大敵です。業者はそのような「心のスキ」をねらってきます。口コミ情報や裏技は概して信用できません。地道に堅実な勉強と資金計画をすることです。 ■私は4回家を建てました。特に、土地探しに関しては自分で確かめた情報以外は当てになりません。「ネットでの情報」は全く参考にならないばかりか、惑わされることが多くて、むしろ参考にしないほうがよいと思うくらいです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

地歴については調べてもらった方が良いと思います。つまり、昔その土地が、川縁だったり、沼だったり、水田だったりしてないかという事です。こういう土地では地盤が軟弱な事も多いので、建物のよっては基礎を強化するなど余計なコストが必要です。かつて(戦時中とか)工場だったりすると、土地の汚染なども心配です。 また、長い間、更地だと、水分含んでますので、家を建てた後、結露などが心配です。 あと隣接する道路が最低でも4m以上ある事(それ以下はセットバックしなければなりません) 都市計画地域に指定されていないか?(今は良くても将来的に、大きな道路が家の横に建設されるかもしれません) 建ぺい率と容積率、建物の高さ制限なども調べた貰った方が良いと思います。 あと細かいですが、ゴミステーションの位置や、お子さんが居るようなら学区なども調査対象ですね。

pe-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 セットバックの件ですが、4m以上というのは建基法に定められている内容のことだと思います。セットバックするに当たって、一旦後退部分の土地も買い後退して自分の土地を道路にする、又は市等に帰属すると考えていいのでしょうか?つまり自分のものとして使えない土地も買わされるのですか?

関連するQ&A

  • 一戸建て用土地探しについて

    一戸建てを建て為に土地探しをしています。 もう一年以上探しているのですが、なかなか見つからず悩んでます。 大きな買い物なので、検討した結果、建て売りでなくお金をかけるところには かけるようにしたい為、注文住宅で考えました。 知り合いの建築士にお願いする予定ですが 共働きであり、子供が小さい為嫁の実家近くという 土地を探しているので地域が限定されるというのが現状です。 探している地域は下町でお年よりが多く、家が密集したところで、古い家が多く 2件取り壊して家が建てれる状況です。 なかなか地主の方も手放さないようで、 近隣の不動産屋など、周りましたが良い土地が見つかりません。 何件かの不動産屋には声をかけてますが・・・・ そこで質問ですが 他に土地を探す方法があれば教えて下さい。

  • 住宅探しの段取り(一戸建て)

    一戸建てで、中古、建売、建築条件付き、注文住宅、色々調べてきて、以下のように感じました。 ・建築条件付きは相場が安い。 ・建築条件付きの建築条件の施工会社が良いとは限らないので、建築条件付きでの良い土地を見つけても、施工会社に納得ができない可能性がある。または上屋部分が結局高いという恐れもある。 ・注文住宅でもプラン次第では、建売や「建築条件付き」と変わらない値段になる場合もある。 ・古屋付きの土地は建築条件がないことが多く、解体費用をプラスしても予算内であれば、それでもいいのではないか? ・建築条件のない土地探しは、個人では難しいかもしれないけれど、メーカなら、それなりに色々伝手があって、建築条件付きの相場で購入できるのではないか? (建築条件付きの相場で買えたら助かる) その結果、まずは注文住宅で希望に合うメーカを絞り、メーカと協力の上、1年ぐらい建築条件のない土地を探し、希望に合う土地が見つからなければあきらめて、中古、建売、建築条件付きの中から探そうかと思います。 この考え方、間違っている所とかありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 土地探しから二世帯住宅を建てたい

     現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

  • 土地探し

    来年、マイホームを建てる予定です。注文建築希望で、まずは土地を探すところからはじめなくてはならないのですが、土地ってどうやって探すのでしょうか?やはり、不動産屋さんや住宅情報雑誌などで探すのでしょうか? 土地を購入された方の経験談(大変だったことなど)など、お教えください。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 土地探し・・・建て売り業者に対抗するには?

    土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。 こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります) ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです) でも一番の障害が、建て売り業者なのです。探している地域に本社のある建て売り業者が、めぼしい土地をみんな買いあさっているのです。現在売りに出ているよさそうな土地は、みんなその業者の建築条件付きです。条件をはずしてもらえないか頼んでみましたがダメでした。かなり長く売れ残っている土地でも、条件をはずす気はないようです。 その業者は、普通なら2軒分の土地を3つに分けて小さな3階建てを建てたり、非常に低コストで家を建てて利益をあげるため、相場より高い値段で土地を買い取ることができるようです。お世話になっている不動産屋も、入札で何度もその業者に負けているようです。広い土地だけでなく、一軒分の土地でも買い取って建て売りを建ててしまうのだそうです。 もちろんそんな「安かろう悪かろう」の家を買う気はありません。でも買う人はいるんですね。もうかっているみたいです。そんな業者にお金で対抗する資金力は、うちにはありません。情報力も、業者に勝てるはずありません。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、地縁もありません。 このままでは、一生希望の土地は手に入らないのではないかと思えてきました。何か打開策はないものでしょうか?

  • 現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親と

    現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親とで住む予定です。 建築会社・土地を探しています。 希望の予算で環境も良く良い土地が見つかったのですが、建築条件が付いていました。もちろんこの建設会社で・・と言う指定があったのですが、そこの建築会社を調べたら、2年くらいの歴史しかなく、関連会社?は、倒産しているようです。口コミもあまり良いものはないです。 しかし場所はかなり良く気に入っています。 希望の地域は、土地がほとんど出てこず、あきらめていました。 こういう経験された方、いらっしゃいますか? どうされましたか? また経験ない方でも、みなさんならどうしますか?あきらめますか?

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • 土地探し 注文住宅 競売物件 ってどうでしょうか?

    注文住宅のマイホームを目指して土地探しをしています。 探し始めて4ヶ月目に入りましたが、全くと言っていいほど立地条件に納得のいく土地は見つかりません。 地元の工務店(建築会社)等は極めて優良な土地を区画整理して分譲ないしは建築条件付で数多く販売しています。 まるで個人では優良な土地を手に入れることは不可能なのでは?と思えるほどです。 最近では業者が分譲する土地の素晴らしさと個人で入社可能な土地のショボさに愕然として疲れ果て、分譲も視野に入れざるを得ない状況です。 そんな中、競売物件なるものまでも捜索範囲に加え調べたところ、興味ある物件を見つけました。 先日見つけたばかりでこれから調査を開始しますが、そもそも競売物件に個人が手を出す場合の注意点などありましたらご教授いただけないでしょうか? 今のところ分かっていることは、  ・形、サイズ、基準価額は納得のいくレベル  ・まわりの雰囲気等は後日実際に見に行きます。  ・特記事項に火災による減失の記述あり   (死亡事故なのかは不明。調査予定。死亡事故なら完全NG)  ・同じ日程の他競売物件より番号が若い   (前回不成立で流れている可能性(要確認))  ・基準価額は地域、立地条件を考えると5%~15%程度安い なんとなく自分がイケナイ方向に進んでるような気もしますが、 やはり個人での優良な土地探しはこれほど難しいものなんでしょうか? 宅地造成して付加価値を付けて単に土地のみを販売するというのは 殆どないのでしょうか? 若干、不動産・建築業界に対する愚痴にもなりますが優良な土地探しとは、まるで業界の構造自体が個人に入る隙を与えず、専門業者のみの専売特許になっているような気がします。 それって既得権者を優遇するだけの高コスト体質の温床のように思えますが、同じように個人で頑張っておられる方、同思われますか?

  • 都内での土地探し

    都内に好きな建築家にお願いして狭小住宅を購入したいと考えています。しかし土地がほとんど出てきません。出たとしても建売業者が建築条件付きにしてしまいます。ここ1年くらいがんばって不動産めぐりをしていますが結構疲れてきました・・・よくTVに出ている建物はどのようなルートで土地を購入しているのでしょうか?是非ご経験者又はご存知の方々にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。