• ベストアンサー

冬季の電気料が62000円でした。太陽光発電は有効ですか?

去年の冬は35000円くらいだったのですが 今回の請求を見てビックリしました。 オール電化なのですがそれでも使いすぎだと思います。 太陽光発電と言うのはどのようなシステムなのでしょうか? 実際お使いの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aritan
回答No.6

一昨年の3月(約2年)より新築でオール電化/太陽光発電をしています。 参考まで、神奈川での昨年一年間の実績ですが、 買電97031円/年(8086円/月)、 売電73512円/年(6126円/月) 差し引き、▲23520円/年(▲1960円/月)→月に電力会社へ支払いの意味です(カッコ内は月平均値)。条件は以下の通りです。 省エネ(!)5人家族、暖房はエアコン1台(居間17帖)、オイルヒータ1台(子供部屋:夜間就寝前)、太陽光発電3.15kw、風呂・給湯:エコキュートのみ、厨房IHヒータ、子供部屋に石油ファンヒータ1台(ほとんど使わず) 東北とは比較になりませんが、こんな感じです。 太陽光発電は、発電した電力を屋内で使用し、あまった電力を電力会社に売る、というもので、当然、雨の日や夜間は電力会社から買います。特にスイッチを切り替えるとかいった事は一切必要なく、太陽任せ(システムが自動的にやってくれます)です。面白のは、電力計が買う、売るで2個並んでいます。 お話を拝見しますと、やはり電熱系の暖房機(オイルヒータ)が電気食いだと思います。エアコンはCOP値(効率値)が良いものを使えば、電気代も安く済みます(ヒートポンプのおかげです。但し、室外温度があまり下がると駄目、という話があるようです)。 下記のURLで色々な導入時シミュレーションが出来ます(我が家の発電量の場合、大体実績とあっているようです)のでご自宅の情報を入れて計算してみてください。 日照時間、緯度、屋根の大きさ傾き、方角、形状、で発電量が大きく変わりますので、あくまでも参考値としてくださいね。 http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm

yu2232
質問者

お礼

間違えて 買電97031円と 売電73512円を月々だと思ってしまいました。 年間なのですね。 書き忘れていたのですが うちには電気消費の多い娘がいたのです。 家にいる時は寒いからとオイルヒーターをつけるように 言ってあります。 (あぁー失敗したなぁと後悔しています) その他 いつとなしに入浴しますしドライヤーは使うし 頻繁に電子レンジも使っているようです。 シミュレーションもやってみますね。 私の部屋はオイルヒータを点けるのを 夜の11時以降にしました。 部屋の電気もマメに消すようにもしました。 ドライヤーは使わず自然乾燥にもしました。 もちろん加湿器も空気清浄機も夜間だけにします。 オール電化にしない前は 最高にかかっても20000円までいかなかったと思います。 その他石油もつき15000円、ガス代は3000円くらいでした。 あの頃に戻りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sachi218
回答No.1

ちなみにどの地方にお住まいなのでしょうか? 私が住んでいるところは、南国と言われる地域 です。夏の日差しの強さもさることながら、 1年中の日照時間が全国でも上位に行きます。 なので、300万近い出費をしても、余電力を 電力会社に売るなどして、ペイ出来ると思います。 もう今はなくなったかもしれませんが、以前は 自治体からの設置補助金も出ていました。 いくら今年の冬が寒かったとはいえ、昨年との 差がありすぎだと思います。一度シミュレー ションしてもらったらどうですか。

yu2232
質問者

お礼

東北地方の海岸側沿いに住んでおります。 雪はほとんど降らず日照時間も多いほうだと思います。 今年になってから リビングと3つの部屋に空気清浄機と加湿器を付け リビングを除く各部屋にオイルヒーターを入れました。 その他考えられるのは オール電化なのですが 電気代が高い昼間に電子レンジや掃除機をかけたことです。 それと去年は我慢していたエアコンをかけました。 やはり電気を使いすぎでしょうか? よろしくお願いします。