• ベストアンサー

中国人の来日時のお土産は?

春節に中国人の友人が4人(30代のビジネスマン)男女各2名が 日本へ初めて遊びに来ます。そこで、お土産を持たせて帰らせたいの ですが、どんな物がいいでしょうか? 既婚者男女各1名、独身男女各1名。みんな同じ会社の同僚です。 1人2000円までがいいのですが、 お菓子もなんか芸がなくて。 なにかいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • hinon
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

(1)折傘 (2)日本人形 (3)カレンダー (4)小型卓上扇風機(おもちゃ風)PCの隣置く  他アイデア商品、東急ハンズにありそう。要は、向こうにないもの、あるいは、面白いもの。

hinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 傘って日本の方が安くで丈夫らしいですね。100円のでも。

その他の回答 (1)

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

一般的に絵葉書は喜ばれますよね。帰国してから先方も方々に配れますし。 アジア観光客が喜ぶスポットに連れて行って、そこでの様子をみて土産の品定めをするのもありかと;  ・秋葉原(電化かアニメ)  ・王様のアイディア(上野、池袋、銀座)  ・東急ハンズ  ・伊東屋  ・キャラクターショップ(後楽園・集英社、六本木・テレビ朝日、お台場・フジTV 等)

hinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ秋葉原ですよね。

関連するQ&A

  • 中国人への土産物

    ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。 相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

  • 中国へのお土産

    北京出張で会社の人にお土産を買いたいのですが、中国人に喜ばれるお土産を教えて下さい。予算は500円前後でかさばらないものでお願いします。 30代女性、20代男性、20代女性(2名)、年齢不明の女性(3名)にそれぞれ違うものを買いたいと思っています。 今考えてるのは、ファンケルの化粧品、チョコのお菓子、ボールペンなどです。週末に買いに行きたいので12日までに回答いただけると助かります。

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 中国人へのおみやげ

    中国人の友人に会いに行くときに日本からもっていくお土産で中国人から喜ばれるものはなんですか?友人は女性で20代です。

  • 中国のお土産にお菓子をいただきました。

    友人が中国に旅行に行きお土産にお菓子をいただきました。 日本で言うゲッペイみたいのようなお菓子です。 生産日は書いているのですが賞味期限がかいていません。 製造日か2ヶ月経過してます。 私は食べるのに不安です。 みなさんは中国のお菓子を安心して食べますか? あなたなら中国のお土産にお菓子をあげますか?

  • 中国へのお土産

    出張で中国から来日されている人が帰国するにあたって、何か気のきいた日本のお土産を探しています。 友人(男女)へのお土産らしいのですが、何がおすすめでしょうか? (予算は1,000~1,500円) よろしくお願いいたします。

  • 中国の友達にお土産を送りたいのですが何が喜ばれますか?

    先月、仕事で中国の福州に行ったときに中国人の友達ができ、GWにもう一度彼らに会いに行こうと思ってます。そこで彼らにお土産を持って行こうと思うのですが、中国の人はどのような物が喜びますか?男女供に20代前半です。中国の女の子はあまり値段の高いものは貰わないと聞いたのですがどうなのでしょうか? とりあえず、今は和風のアロマキャンドルなんかどうかな?と思ってます。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国人に喜ばれるお土産はなんですか?

    二十代後半の中国の友人と再開するのですが、日本からの土産で何をプレゼントしたら喜ぶでしょうか? 因みに親日家で日本語も堪能な友人です。

専門家に質問してみよう