• ベストアンサー

うつ病になると朝がきつい理由

corocyan88040の回答

• ベストアンサー
回答No.6

理屈から言えば脳の中で起きている生理的現象だと思います。 うつ病などのストレス性の症状に陥った場合、多くの方は病院で薬を処方されると思いますが、その場合、「精神的にまいっているのに薬なんか効くわけない」と薬に対して拒絶感のようなものを持たれる方も多いともいます。 脳だって体の一部です。 栄養不足だとうまく働きません。 元気が出ないのは多くの場合、脳内の伝達物質の不足です(心の問題なのですが、実質的には生理的に問題が生じていることに気が付くことが重要です)。 この脳内で働く伝達物質は強いストレスなどを感じると、激しく消耗してしまいます。 そうなるとそれを補ってやるか、もしくはその消耗を少なくしてやる必要が出てきます。 それが薬やサプリメントです。 朝起きられないのは辛いですよね(その日なにもする気が起きなくなってしまう)。 薬の力を借りるのも一つの方法です。 薬はいわば回復への松葉杖のようなものです。 理屈を知って、早めの回復をお祈りします。