• ベストアンサー

函館トラピスト修道院で見つけた「色の名前」をテーマにした写真集(?)を教えてください

函館のトラピスト修道院に遊びに行ったときに、院内の売店で見つけた「日本の古くからの色の名前」をテーマにした写真集(写真が多く使われていた、という意味です)本を探しています。 同じシリーズの本で「色の名前」以外にもいくつかあったと思います。 子供に色のことを教えてあげたいと思っていて、日本独特の感じ方などを感じてもらうのにとてもいい教材になるんじゃないかと思っています。 本の名前などがわかればネットで購入したいと思っていますが、どなたか情報をお持ちの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang-goo
回答No.1

色の名前の本はたくさんありますが、「色の名前」というタイトルで、他のシリーズもあるという条件なのでこの本ではないかと思います。 『色の名前』角川書店 ISBN4048836226 倒産してしまった光琳社という出版社から「色々な色」というタイトルで出ていたものと同じ内容です。シリーズで『宙(そら)の名前』『雲の名前』もあります。どうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836226/503-1947933-5372700
hitomi14
質問者

お礼

まさにこの本です! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.2

小学館から出ている「色の手帖」はいかがでしょう?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095040025/503-6292185-7691931 これを見ていると「ピンク」と言っても、「桃色」だけじゃないんですよね。 日本人の感性って素晴らしいと思います。 同じシリーズで「文様の手帖」もおススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095040211/ref=lm_lb_1/503-6292185-7691931 イギリスでいうタータンチェックでしょうか? 日本人の自然を見る優しさみたいなものを感じます。

hitomi14
質問者

お礼

参考になる回答をいただきありがとうございました。 日本人のこういう感覚を大事にしたいと思っています。 本当にありがとうございました。