• 締切済み

神風号の「青」ってどんな色?

昭和12年に東京-ロンドン間を94時間で翔破して世界記録を樹立した朝日新聞社の高速連絡機「神風号」の塗装については、文字と社旗の色は黒と赤で間違いなさそうなのですが、山路真護画伯がデザインしたといわれるカウリングと機体上面の青については「なす紺色」「スカイブルー」「空色」と諸説あるようです。 プラモデルのパッケージイラストでは紺色で描かれているのが一般的なようで、古くはマルサン、UPCのイラストは紺色に描かれています。 しかしながら、「日本の航空ルネサンス」「日本航空史100選シリーズ」や、ネットに掲載されているモノクロ写真で見ると、社旗の「赤」よりも白っぽく映っている写真が数多くあり(命名式の写真や、ロンドンに到着して群衆に取り巻かれているところの写真など)、「紺」というよりは「空色」に見えます。 姉妹機のあさかぜ号と並んで映っている写真では明らかにあさかぜ号のほうは黒っぽく映っていますし、神風号の色は紺色よりもとずっと明るい色だったのではないか?という疑問があります。 Googleで画像検索して出てくる模型の色はさまざまで、私と同様に悩まれた方が大勢いるのではないかと思いました。 この件についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • SuMarimo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

門外漢で恐縮ですが、YouTube で見る限りは濃い青(ダークブルー)ではないかと思われます。 なお、当時の海軍の色見本では「青色」「藍色」「菫色」の3つらしく、明るい青色としては「インクの青色の様な色」だそうで、それ以外は「灰色がかった青紫色」「濃い紺色。米海軍機迷彩色シー・ブルー(ANA606)より若干青い」「ロイヤル・ブルーや小林製薬株式会社のイメージカラーに近い」という感じらしいです。 上記の「インクの青色の様な色」は、昔のペンに付けるインクだと思われ、いわゆるコバルトブルーなどのような明るさはないものと想像します。

mokeiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ、これは軍用機ではないので(三菱が作った最初は陸軍は興味を持たなかったが、訪欧飛行の成功で見直して97式司偵の採用につながり、陸軍機の高性能ぶりを見て海軍でも後から採用した(エンジン換装後の機種なのでカウリングの形状が違いますが)と本に書いてあったと思います。)画家がデザインした色に従った塗色になっていたのだろうとは想像しています。 youtubeの画像は私も見ていますが確かに暗い色に見えます。 先に頂いたお二方の回答から思いついて、Google uk と Google fr にそれぞれキーワードを、叩き込んで画像検索してみたのですが、やっぱり実機のカラー写真は出てこないので、モノクロ写真から想像するしかなさそうです。 それにしてもどちらの検索結果も、JPで検索した結果とまた違った画像が出てきて楽しませてくれます。 http://www.aviationofjapan.com/2010/11/kamikaze-babs-in-warpaint.html このサイトもこれらの結果から見つけたサイトですが、信ぴょう性はともかく色についても話題にしていて、「最近の復元画像はやたら明るい色に書かれているがもっと暗いのではないかと思う。」とかいう風な記述もあるので、私ももうちょっと暗いほうに振ってみようかなと迷ったりしています。 なんか海外で外人が、レアな機種まで含めて一所懸命完成させて、旭日旗をイメージしたデザインの展示ブース(日本であんなのやったら隣の国から怒鳴りこまれそうな・・)に、ごろごろ展示している写真なども出てきて、外人がんばってるのにワシらも頑張らねばと思いました。 話が余談になってしまいましたが、重ねまして回答ありがとうございました。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.3

No.1 です。 既にご存知かも知れませんが、この方のページに神風号の事が書かれています。 ttp://blog.goo.ne.jp/sat-kamikaze/e/1fad250cc051f35c909d3141ee27ce97 には、No.1で触れた子供用浴衣や紋付の裏地の写真があります。作られた年代は明記されてませんが。

mokeiya
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 私もプラモデルの制作にあたりネットで検索してこのサイトの情報で大いに助かっています。 ただこのサイトを書かれた人も色につきましては「なす紺色」を推していまして、どうも私がモノクロ写真から受ける印象とかなり違っているのでかような質問をあげた次第です。 umamimi様から先に頂いた回答にもありますように、神風号も時期によって塗り替えられている可能性もありますし、あまり細かいことを言っても仕方ないかもしれませんが、れっきとした画家がデザインしたというからには、原画とかの情報もあってもよさそうなのに、これがないのです。 おまけに山路真護画伯で検索して出てくる神風号を描いた油絵(なんか下書きみたいなラフな感じもしますが)というのをみると暗い色に書かれているのでちょっと迷います。 戦地で日焼けした零戦みたいに、少なくとも訪欧飛行の短い時間で褪色したなんてこともなかろうともいますのでこういった未練がましい質問になった次第です。 いずれにせよ回答ありがとうございました。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

読ませてもらって、回答を付けたい気持ちは募るのですが うまく答えが見つかりません。 朝日新聞と毎日新聞の、当時の空への傾注は、今日の想像を超える熱情があり、 特に朝日新聞の社をあげた航空部門への積極的なアピールは、国民的関心を巻き込んだ だけでなく、派遣された欧米諸国でも、歓迎の度合いは熱烈であったと書かれている ようです。 我家に戦前の、朝日新聞の年鑑「世界の翼、昭和16年度版」がありましたので 探してみましたが、三菱MC20型旅客機「あさくも号」の写真が載っておりました。 神風号のカラーリングですが、白黒の時代ですから、原色カラーはほぼ無いと思われます。 私が想起したのは、同じ頃に神戸の川崎重工で作られた、鉄道省の流線型気動車 キハ43000系の竣工写真です。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/JGR_Kiha43000_Takatori-Hyogo.jpg 古老の話などを聞くと、戦後の量産型の液圧式のディーゼルカー、キハ45000(後のキハ17系)の 登場時までの、腰下部の濃紺より明るかったと言う説もあります。 ネービーやダークブルーより、コバルトブルーの方が、視認されやすいので、 制空する乗り物には、遠方より確認のしやすかった、明るい色が好まれたのではと、推論される点がひとつ。 あとは談話証言、朝日新聞の当時の記事に、車体色のことが書いていなかったか、探す方法くらいでしょう。 朝日新聞の航空部には、神風号の乗務員の本はないのですが、戦後に朝日放送の社長を務めた 平井常次郎が、確か戦前は飛行機に乗っていたことがある、という話を聞いたことがあります。 平井の本は1955年の「マイクのたわごと」という本は持っているのですが、放送局の話中心で 新聞社時代のことは、残念ながら載っていませんでした。 私も鉄道の模型が好きなので、こういう時代考証の話は好きなのですが、戦前の大阪商船や 日本郵船の船舶に使われたカラーなど、参考にしたいものは、いくつかあるのですが、 とりあえず流線型気動車、これも幻なのですが、この辺りが参考にならないかと、想像しました。 上手い答えになっておらずに申し訳ございません。 失礼いたします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/国鉄キハ43000形気動車
mokeiya
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をありがとうございました。 鉄道模型は大昔にOゲージの電気機関車をお隣のお金持ちからもらって遊んだことがあるくらいで、HOは高嶺の花で手が出ず、Nゲージが一般的になってからは、プラモデルの手を広げすぎていて手が出ずに今日に至っております。 朝日新聞の年鑑「世界の翼、昭和16年度版」をお持ちだとか、朝日新聞の航空部のお話など興味深く読ませていただきました。アサヒグラフの古いのは国会図書館あたりで閲覧できそうですが、その表紙を掲載しているHPにも色については決定的な記述が見受けられないようですので、数あるプラモデルの完成例のいろいろな写真をダウンロードしてみてモノクロ変換しては自分が納得するような色合いに持っていくしかないかとも思っています。 ちなみに私が今仕掛かっているのは旧マルサンのIPCブランドの1/50スケールの神風号で、現在青色の部分のマスキングを貼り終わって色決め待ちの状態ですが、まぁあまり細かいところにこだわらずに塗ってもよいのかなぁとも思っております。 いずれにせよご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

全然詳しくもなく、無責任書き込みですみません。 色付きの絵がいくつか見られます。 年賀葉書、浴衣、紋付の裏地、などカラーで作図されたものがあるそうで。 どの程度正しく再現してるのかなど個々の確認も必要になるかと思いますが参考まで。 http://www.google.co.jp/search?q=asahi+newspaper+kamikaze&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cxx7UbG4Ao6SiQem5oCoBw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=855&bih=656#tbm=isch&sa=1&q=asahi+newspaper+kamikaze+1937&oq=asahi+newspaper+kamikaze+1937&gs_l=img.3...2408.4022.2.4380.5.5.0.0.0.0.95.463.5.5.0...0.0...1c.4.11.img.LTSCraLkk1U&bav=on.2,or.r_qf.&fp=7bd8b3991127d3d5&biw=855&bih=656 当時の新聞記事であさかぜ号ですが「背部は水色」との表現があるものの、 並んだ写真では明暗関係が逆にしか見えなかったりするそうで。 文字がひらがなだったり漢字だったりもするし、塗り替えの可能性もあるのでは?

mokeiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 このGoogleの検索結果に含まれる絵ハガキなどの画像は私が知らなかったものも含まれていてとても参考になります。 あさかぜ号と神風号は普通に混同されて報道されたりしているようですので、「あさかぜ号の背部は水色」という記述は「神風号の背部は水色」という解釈も成立しそうなので、(ものすごい解釈の飛躍ですが)別の意味で頼りになります。 あさかぜ号については「頭部(カウリング)は黒、背部は水色」という記述がありますが、サイトで拾った写真をみてもあさかぜ号(J-BAAL)は神風号(J-BAAI)より暗い色の背面をしています。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ec/f4b86241fd0859b7ff8277b62c1d1a1c.jpg 塗り替えや作り変えもあったようで神風号に関しましては記録飛行後国内で展示飛行をしたときには尾翼に記録達成の文字を追加したりしていますし、12年末には事故で再生不能となって機体を同型の別の機体にしたりている上、その後戦争に入って南方に行ったときには迷彩塗装に塗り替えたりしていますので、背面の塗装も変遷があったかも知れないことは想像できます。 昔の絵ハガキの色合いなどは、全くでたらめとも言い切れないとも思いますので、いくつかの検索画像の最大公約数で色決めすることになるかも知れません。 いずれにせよ貴重な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色のイメージについて教えてください!

    こんにちは! イラスト(絵)を描きたいのですが、色のイメージがわかりません。 紫、赤、黄色、黒のイメージを教えてください。 (できれば、青なら海や空、のように風景のイメージがいいです!)

  • ランドセルの色で迷っています

    こんにちは。 来年小学生になる長男のランドセルの色についてアドバイスお願いします。 メーカーは決まったのですが、色について本人、母である私、主人と意見が割れています。 本人→ベース・紺、ふち・水色、内装色・赤チェック、背中・水色 母→ベース・黒もしくは茶、ふち・黒の場合茶、内装色・青もしくは赤チェック、背中・黒なら水色 主人→ベースのみですが黒という意見 主人はあまり派手な色にするといじめられるといって黒以外NGです。 子供は最初のうちは黒でいいや、とか赤がいいやとか冗談めかしていたのですが、 昨日、ランドセルの現物を見てから「紺がいい」(現物は黒です)と言い始めました。 ちなみに洋服や持ち物などは紺や青はほとんどありません。 子供は青は好きじゃないと以前は言っていました。 子供が選ぶと色のバランスも悪く(外は青系、中は赤)、尊重はしてあげたいものの、 本人と親のセンスを疑われる気がして。。。 それでも子供を優先するべきでしょうか?

  • キッチンの色で悩んでいます。

    ヤマハのショールームのキッチンの面材見本の板だけでしか見てないのですが、黒っぽい紺色が気に入っています。ただリフォームでキッチンを変えるのですが、うちはとても暗いので、ずっとキッチンは白を考えていました。その紺色にすると暗くならないか、また飽きないかと心配しています。 いくつか他社のショールームも見たのですが、赤や緑はあるのですが紺色は見つけられませんでした。ここは無難な白にするか、でも紺色も捨てがたいので悩んでいます。どなたか色の濃いキッチンをお使いの方、どうしてその色にされたのか、また満足度など、いろいろ聞かせていただけたらと思います。 あと大阪で紺色のキッチンのあるショールームをご存知の方おられたら教えていただけませんでしょうか。

  • GIFイメージの色を変える方法

    GIF もしくは JPGイメージのイラストファイルがあります。 (元々のデータは残ってない) 全部、黒だけで描いてあるものです。 この色を黒から赤など、色を変えたいのですができるのでしょうか? photoshop(ver7.0) fireworks(4.0) ソフトは持っているんですが、やり方がわかりません。分かる方があれば教えてください。

  • 家族の結婚式での服装と色

    1月末に、実妹が結婚するのですが、そのときの服装で困っています。 式は、ホテルのチャペルでまず挙げ、その後披露宴となります。 初めは、黒のワンピースを着ようとおもっていたのですが、振袖もなかなか着るチャンスがないなーーと思い、妹がレンタルしている衣装屋さんへ行き試しに着てみました。 そこで何点かきたのですが、 紺色か赤色にするかで困っています。 赤色はあまりにも、派手すぎるかなぁーと悩んでいます どなたか、アドアイスをください。お願いします。 私は、未婚で年齢は24才です。

  • 好きな色と似合う色、一致してますか?

    この前、専門家に似合う色を見て貰いました。 自分にとっては意外な色でした。 好きな色ではあったのですが、今まで似合わないと思っていました。 又、似合わない色だったのに、似合うと言われたりして、自分も似合うと勘違いしていました。 好きでよく着ていると、周りが「この人はこの色が好きなんだな」と気を使ってか、「似合う」と言っている様な気がします。(最近気づきました) なので、周りに似合うと言われているだけの一致の回答はご遠慮下さい。 実際に専門家に見てもらった方、好きな色と似合う色は一致していましたか? 好きな色と似合う色は何だったのか、似合う色が分かった時の感想もお願いします。 ちなみに私の似合う色は白・黒・灰色、ベビーピンク、赤、紫、青、紺、レモンイエローでした。

  • フォトショップの色が・・・?!

    念願のフォトショを手に入れたのですが、困ったことになったので助けてほしいです。 ・スウォッチで水色や赤を指定しても、モノクロの色になってしまう。 ※画像参照 試した対策 ・初期化 謎 ・写真や、外部からの画像に落書きしたら、普通に色が出る ・フォトショップ内で白紙を新規作成し、水色や、赤などを指定しても モノクロになってしまう(黒、灰など) 水色→薄い灰 赤→濃い灰のように、カラーイラストをモノクロ印刷したような色遣いしかできない。 環境 ウィンドウズ ヴィスタ フォトショップ エレメンツ 7.0 (フォトショは最近入れたばかりです) 昨日までは普通に使えていたのですが、 試行錯誤しているうちにどこかで 間違った操作をしてしまったらしいのです。 原因と解決策を教えてくださればありがたいです。 宜しくお願いいたします

  • 空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《

    空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《宇宙は紺色(限りなく黒に近いが紺色)、そこに太陽の光が加わり青、その青が反射して海の色も青》が当方の見解です。ところが友人は《海の色が青、反射して空が青、光が無くなり夜は黒》とまるで反対の事でした。一体どちらが正解に近いのでしょうか?

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • MG5730 印刷すると全面青か黄色になります

    使用プリンタ 機種・型番:MG5730 使用端末:PC 使用アプリケーション いつから:数日前から突然 困っている現象:写真やイラストを印刷すると全面が青か黄色になってしまいます。 ノズルチェックしたら黒と黄色したか印刷されませんでした。 (インクは交換したばがりです) どのようにしたらなおりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。