• ベストアンサー

大学の願書の送付先は ○○行 ○○御中 どちらですか?

大学受験の願書を買ってきたのですが、 指定の封筒にはあらかじめ宛先が印刷されていて、 「 ○○大学入試センター 行」となっています。 この場合、相手が企業でなくて大学の場合でも、「行」の部分を消して、「御中」にしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.5

みなさんのご回答でよろしいと思います。質問者さんの今後も鑑み、(勝手にですが)まとめてみようと思います。 ★相手から返信用の封筒が同封されている場合は、まず間違いなく「行」になっています。 ★「行」はどんなシッチュエーションの場合でも、斜線で消して、個人の場合は「様」、個人以外(機関名・社名・部署名・担当者:但し個人名でない時など)は必ず「御中」にしましょう。 ★たまに混同して使用しているのを見かけますが、「殿」は目上(あるいは格上)から目下(同格下)へ宛てる場合のみです。間違っても、大学や就職活動の時の人事担当者個人宛で「殿」は使ってはなりません。「お里」が知れるってものです。迷ったら「様」です。 ご参考まで。

h-storm
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 やはり大学でも御中にすべきなんですね。 まとめてのお礼で申し訳ないです。

その他の回答 (4)

noname#84824
noname#84824
回答No.4

大学受験の願書の場合そういうことは考える必要はありませんね 受験には何の関係もありませんし そこは見もしないし気にもしませんよ もっと臨機応変に対処することも必要です

• dicastire
回答No.3

皆さんがおっしゃっているように、「御中」で出した方が良いです。大学受験だからとかじゃなくて、団体宛てに「御中」と書くのはマナーでしょう。 ただ、最近では封筒に既に「御中」と書いてある願書もあります。もしかしたら、大学側はあんまり気にしていないのかもしれません。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

お考えの通り、「行」の部分を消して、「御中」に訂正するのが正しいと思います。 申すまでも無く、ご存知の通り、 もし差出人の欄に「ご住所」「お名前」と書いてあれば「ご」と「お」を消して提出してください。

noname#19167
noname#19167
回答No.1

「御中」は個人名以外の団体の宛名につける言葉です。 今回は受取人は「大学入試センター」で団体なので、御中をつけてもいいと思います。 ただ、承知のことだとは思いますが、御中と書き、礼儀正しさを見せたからといって、合格率が上がることなどまったくありません。 書いてもいいですが、書かなくてもいいと思います。