• ベストアンサー

心配です・・・。

始めて質問させていただきます。 子作りを解禁して5ヶ月になりましたが、まだ妊娠に至らず今日も生理がきてしまいました。 1年半ほど前から基礎体温を付けているんですが、高温期が10日あるかないかで、しかも高温期の真ん中あたりの日にガクッと下がる日がほぼ毎月あるのです。(基礎体温は2層にはなっています。) この状態のままでも妊娠できるのでしょうか? 早めに子供がほしいので、医師に相談したほうがいいのでしょうか? その際、どのように医師に話したらいいのでしょうか? 質問攻めになってすいませんが、お願いします<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もご質問者様と全く同じような状態でした。 さらに生理周期も40日と長く、50日近く経っても来ないときは薬で起こす・・の繰り返しでした。 が、もともと妊娠しにくい体だし・・と思っていたせいもあってか?無事、妊娠することができました!(今五ヶ月目です) ご質問者様の基礎体温を(文章から)読みとらせていただく限りでは、とりあえず排卵はあると思いますので妊娠は可能だと思います。 ただ、高温日の途中でガクッと下がる日がある・高温期が短い=黄体機能不全の可能性が高いですので、妊娠を継続しにくい状態かもしれませんね。 お子さまを望まれるので有れば、まずは婦人科を受診された方がいいと思います。 子供を欲しいと思っているのですが、この基礎体温でも大丈夫でしょうか?と、まずは思っている不安をぶつけて解消してもらいましょう。 そこで、大丈夫ですよ、という言葉をもらえればホッとすると思いますし、何らかの対処が必要なのであれば、少しでも早く知った方がお子さんへの近道につながると思いますので。 受診されるのは通常の婦人科で問題ないですよ。受診される際は基礎体温表を持っていかれてくださいね。

motamota
質問者

お礼

spring-aromaさん、回答ありがとうございますm(__)m 5ヶ月うらやましいです*:.。☆..。.(´∀`人)私もそうなるように、まず婦人科の医師に相談してみようと思います((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+ また相談に乗ってくださいです+.゜(*´∀`)b゜+.゜

その他の回答 (4)

  • hope7705
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

私の場合、高温期は5日あるかないかで、質問者さんと同じ高温期にガクッと下がる日があり、 しかも生理不順でとても心配になり婦人科に基礎体温を持参して受付で「妊娠を希望しているのですが、 異常がないか調べたい」と言い、診察したところ妊娠していました。 私みたいな例もありますので、病院に行くのであれば「婦人科」で相談してみると良いと思います。

motamota
質問者

お礼

hope7705さん、回答ありがとうございますm(__)m 同じような状況で妊娠したなんて羨ましいです! 私もそうなるように、婦人科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.3

はじめまして。 わたしもあなた様と同じ心配をしていました。 でも解禁してまだ5ヶ月なんですよね。もう少し心の余裕をもっても大丈夫だとおもいますよ! わたしもちょうど1年前に妊娠しましたから。 同じように高温期が少なくて心配しました。でも2層になっているのなら排卵しているとおもいます。 あまり考えすぎるのもよくないと思いますよ。でも基礎体温をつけていると、やっぱり気になりますよね。 けっこう寝ぼけて口の奥まで入ってなくてちゃんとした体温が測れてないときもけっこうありますよ! わたしも解禁して5ヶ月は妊娠しませんでした。あるとき、「まっいつかできるか~」と気持ちを切り替えたら次の月に妊娠しましたから考えすぎないことも大切ですよ! 産婦人科には行きました。排卵しているか診てもらえます。普通の産婦人科で大丈夫ですよ。不妊外来はまだまだ先のことです。病院にいくのはちょっと勇気がいりますよね。わたしもそうでした。でも気になるのであれば診てもらって安心できますし、もしも悪いところがあるのなら早いうちにわかったほうがいいですしね! 大丈夫!きっと赤ちゃんできますよ! あせらず、旦那さんと二人でいる生活はもうかえってきませんから、今のうちたくさん楽しいことしていっぱい笑って赤ちゃんをまってたらいいと思います!

motamota
質問者

お礼

yahagi2005さん、心強い回答ありがとうございますm(__)m 考えすぎもよくないのは重々承知してるんですがね・・・。 1度かかりつけの婦人科へ相談をしに行ってみようと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

普通の婦人科でも良いですが、どちらかというと不妊外来のある婦人科の方がより専門的な治療ができます。 医師にもよるんですが、普通の婦人科の医師は「子作り解禁5ヶ月で20代だったらタイミングをみるだけ」ということもあるかも?しれません。 とにかく早く妊娠したいという場合は、検査をちゃんと全部やってくれて自分に合わせた治療を施してくれる医師がいいですよね。 自分の家に一番近い産婦人科、というよりは不妊治療ができる婦人科を探すといいかもしれません。 自分にあった医師が見つかるといいですね。

motamota
質問者

お礼

zatoさん、回答ありがとうございます。 早く子供は欲しいのですが、焦っているわけではないので、 とりあえずかかりつけの婦人科へ行ってみます。不妊外来の病院は、最後の最後にとっておくことにしました。(最後の切り札をとっておかないと不安になってしまいそうなので・・・。) また、なにかありましたらぜひ回答お願いします。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

高温期が10日以下ですと黄体機能不全の疑いがあります。 黄体ホルモンの分泌が少なくて、受精卵が着床しにくい状態なのかもしれません。 黄体機能不全は黄体ホルモンを薬で補充するだけの治療ですので特に難しい症状ではないように思います。 黄体機能不全ではない人でも、黄体ホルモンを補充することはよくすることですし。 >この状態のままでも妊娠できるのでしょうか? 黄体機能不全であっても、妊娠するときはします。 ただ、妊娠しにくい状態なのではないでしょうか。 >早めに子供がほしいので、医師に相談したほうがいいのでしょうか? もちろんです。 のんびり待てるのでしたら自然に待ってもいいんですが、早めに考えているのであればできるだけ早く婦人科を受診されることをお勧めします。 >その際、どのように医師に話したらいいのでしょうか? 「妊娠を希望しています。 高温期が短いのが気になっています。」で充分です。 というか、医師に直接話をする前に、問診票に記入します。 そこに「妊娠希望」ということが書いてあれば、医師は基礎体温を見ながら内診をしたり、ホルモン値の検査をしたりして不妊要因を探していくことになります。

motamota
質問者

お礼

zatoさん、とても早く、分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり、少し問題ありそうですよね・・・。 1度病院に行ってみようと思いますが、普通の婦人科でよいのでしょうか?不妊外来とかでなくても大丈夫でしょうか?またしても、質問攻めですいません。

関連するQ&A

  • 高温期12日目、基礎体温が下がりました。

    まだ子作り解禁して2ヶ月目なので、わからない事ばかりです。 同じような質問の内容もあると思いますが、是非教えてください。 私の高温期は毎回36.50℃~36.75℃くらいを行ったり来たりという感じです。 しかし本日高温期12日目で36.27℃まで基礎体温が下がってしまいました。 毎月は高温期14日目頃に生理になる頃は徐々に体温が下がっていき生理が来る感じなので、この12日目で急激に下がるというのはどういうことなんでしょうか? 今現在では生理痛のような急激な腹痛はありません。 10日前から吐き気、頭痛、チクチクする痛み、ももの付け根の痛み等はあります。 しかし妊娠を希望しておりますので、症状につきましてはPMSや想像妊娠の可能性もあると思われます。 尚、排卵検査薬を使用しており、基礎体温も計っているので、高温期12日目というのはほぼ合っていると思われます。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、お返事宜しくお願い致します。

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

  • 心配です。。。

    はじめまして、 初めて質問させてもらいます。 妊娠希望の31歳です。 去年から1年半ほど自己タイミングで子作りをしています。 先月の生理が21日から始まり、周期が29~32なので 大体、今月の4・5・6日当たりが排卵だったと思われます。 基礎体温は以前は計っていたのですが、 今月は計測しない日が半分くらいありました。 そろそろ、高温期だろうと体温を測ったら かなりの低温で驚きました。36.10~36.30くらい。 排卵時期にはちゃんと伸びるオリモノもありました。 本当なら高温期はずなのに低温。 排卵時期にあったオリモノは一旦なくなったものの 通常体温であれば高温期の7日目頃から、 また、伸びるオリモノが現在も出ています。 変だな?と思いつつ、無排卵だったのかな?と思ってみたり。 この4ヶ月間は30日周期でぴったり生理が着ていたので 予定日は19日になります。 今までは、低温・高温もはっきり分かれていたし。。。 妊娠の可能性より、婦人病の可能性が高いですか?

  • 高温期11日は正常ですか?

    こんにちは。 妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。 その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓ 周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。 基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。 多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。 1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。 あせりすぎでしょうか…?

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

  • 心配です

    高温期6日目に、基礎体温が急に上昇しました。 今朝、基礎体温をはかったとこ所グンとあがってました。 今月の生理が7月4日で4日間ありました。 8日、12日、13日に仲良ししました。 周期は28日、29日です。 高温期は17日からきました。 高温期1日目 36.34 高温期2日目 36.31 高温期3日目 36.34 高温期4日目 36.36 高温期5日目 36.34 高温期6日目 36.60 今までからの高温期にはない動きをしてるので、自分でもびっくりしてます。 高温期初日から、胸の張りがあり日に日に張りが強くなってきてます。 おりものは、今朝からサラッとした感じになってきました。 毎月ある、中間出血の今月きてなく。 PMSが酷いのですが、高温期から症状でた事もなく不思議な事だらけで複雑な心境です。 これって、妊娠してる可能性あるのでしょうか??

  • 妊娠の兆候

    現在、子作り計画中です。 生理予定日まで1週間あります。とても気が早いのですが、結果が早く知りたくて毎日ドキドキしてます。 (確実な結果を知る方法はまだ先ではありますが・・・。) とはいえ、気になるので、みなさんの生理予定日前の基礎体温と体調などの経験談を教えてください。 基礎体温の事についてですが、妊娠するまで基礎体温を付けていた方で、妊娠した時の高温層と妊娠してなかった時の高温層の違いがありましたか? 例えば、いつもよりも高温期の体温が高かったや、いつもよりバラバラしていたなどなんでもいいのでいつもと基礎体温の感じが違くて検査薬をする前に妊娠を確信した人などいたらどんな風だったか教えて下さい。 それと、身体の変化などで妊娠と気づいたなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【訂正】妊娠検査薬のフライングについて

    現在妊娠希望、子作りを今年6月から解禁した者です。 基礎体温を昨年12月よりつけていましたが、よくある高温期・低温期の二層式ではありませんでした。 その中で今期は周期こそ長いものの一応私なりに低温期と高温期に綺麗に分かれており、妊娠を期待しています。 以下に基礎体温のグラフを添付しました。 補足すると、8/1排卵検査薬を試したところ陽性に近い陰性。 8/2、8/3は排卵検査薬陽性が出ました。 8/4には検査薬は陰性を示しました。 仲良しをしたのは7/28、29。8/1、2、4でしています。 もともと生理不順で、生理周期は非常に気まぐれです… 高温期となったのも初めてなので、何日続くか判断しかねます。 そろそろフライングしても良いでしょうか… 症状としては、胸のむかつき程度の吐き気、乳首痛、脚付け根の痛みや、子宮あたりの キューッとした感じがあります。 ちなみに自身では高温期11日目と判断していますが、11日目で合っていますか? 質問ばかりですみません。 皆さんからのご回答お待ちしています。

  • 体温について教えてください

    妊娠を希望しています。 今年から子作りをしようとがんばっています。 ネットや本など見ているのですが・・・調べてもよくわからず・・・ 今月から基礎体温をつけはじめました。 高温期が続けば、妊娠の”可能性がある”ということですが、高温期から本日平熱程になりました。 (36.4度です・・・高温期は、大体36.6~36.7を推移しています) 生理周期は30日・31日で毎月大体30日や31日などの月末に生理がやってきます。 今月は、10日11日17日19日に仲良くしたのですが。 やはり熱が下がってくるというのは妊娠はしていないことになっちゃいますか? 知識不足ですいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう