• ベストアンサー

心配です・・・。

始めて質問させていただきます。 子作りを解禁して5ヶ月になりましたが、まだ妊娠に至らず今日も生理がきてしまいました。 1年半ほど前から基礎体温を付けているんですが、高温期が10日あるかないかで、しかも高温期の真ん中あたりの日にガクッと下がる日がほぼ毎月あるのです。(基礎体温は2層にはなっています。) この状態のままでも妊娠できるのでしょうか? 早めに子供がほしいので、医師に相談したほうがいいのでしょうか? その際、どのように医師に話したらいいのでしょうか? 質問攻めになってすいませんが、お願いします<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もご質問者様と全く同じような状態でした。 さらに生理周期も40日と長く、50日近く経っても来ないときは薬で起こす・・の繰り返しでした。 が、もともと妊娠しにくい体だし・・と思っていたせいもあってか?無事、妊娠することができました!(今五ヶ月目です) ご質問者様の基礎体温を(文章から)読みとらせていただく限りでは、とりあえず排卵はあると思いますので妊娠は可能だと思います。 ただ、高温日の途中でガクッと下がる日がある・高温期が短い=黄体機能不全の可能性が高いですので、妊娠を継続しにくい状態かもしれませんね。 お子さまを望まれるので有れば、まずは婦人科を受診された方がいいと思います。 子供を欲しいと思っているのですが、この基礎体温でも大丈夫でしょうか?と、まずは思っている不安をぶつけて解消してもらいましょう。 そこで、大丈夫ですよ、という言葉をもらえればホッとすると思いますし、何らかの対処が必要なのであれば、少しでも早く知った方がお子さんへの近道につながると思いますので。 受診されるのは通常の婦人科で問題ないですよ。受診される際は基礎体温表を持っていかれてくださいね。

motamota
質問者

お礼

spring-aromaさん、回答ありがとうございますm(__)m 5ヶ月うらやましいです*:.。☆..。.(´∀`人)私もそうなるように、まず婦人科の医師に相談してみようと思います((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+ また相談に乗ってくださいです+.゜(*´∀`)b゜+.゜

その他の回答 (4)

• hope7705
回答No.4

私の場合、高温期は5日あるかないかで、質問者さんと同じ高温期にガクッと下がる日があり、 しかも生理不順でとても心配になり婦人科に基礎体温を持参して受付で「妊娠を希望しているのですが、 異常がないか調べたい」と言い、診察したところ妊娠していました。 私みたいな例もありますので、病院に行くのであれば「婦人科」で相談してみると良いと思います。

motamota
質問者

お礼

hope7705さん、回答ありがとうございますm(__)m 同じような状況で妊娠したなんて羨ましいです! 私もそうなるように、婦人科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.3

はじめまして。 わたしもあなた様と同じ心配をしていました。 でも解禁してまだ5ヶ月なんですよね。もう少し心の余裕をもっても大丈夫だとおもいますよ! わたしもちょうど1年前に妊娠しましたから。 同じように高温期が少なくて心配しました。でも2層になっているのなら排卵しているとおもいます。 あまり考えすぎるのもよくないと思いますよ。でも基礎体温をつけていると、やっぱり気になりますよね。 けっこう寝ぼけて口の奥まで入ってなくてちゃんとした体温が測れてないときもけっこうありますよ! わたしも解禁して5ヶ月は妊娠しませんでした。あるとき、「まっいつかできるか~」と気持ちを切り替えたら次の月に妊娠しましたから考えすぎないことも大切ですよ! 産婦人科には行きました。排卵しているか診てもらえます。普通の産婦人科で大丈夫ですよ。不妊外来はまだまだ先のことです。病院にいくのはちょっと勇気がいりますよね。わたしもそうでした。でも気になるのであれば診てもらって安心できますし、もしも悪いところがあるのなら早いうちにわかったほうがいいですしね! 大丈夫!きっと赤ちゃんできますよ! あせらず、旦那さんと二人でいる生活はもうかえってきませんから、今のうちたくさん楽しいことしていっぱい笑って赤ちゃんをまってたらいいと思います!

motamota
質問者

お礼

yahagi2005さん、心強い回答ありがとうございますm(__)m 考えすぎもよくないのは重々承知してるんですがね・・・。 1度かかりつけの婦人科へ相談をしに行ってみようと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• zato
回答No.2

普通の婦人科でも良いですが、どちらかというと不妊外来のある婦人科の方がより専門的な治療ができます。 医師にもよるんですが、普通の婦人科の医師は「子作り解禁5ヶ月で20代だったらタイミングをみるだけ」ということもあるかも?しれません。 とにかく早く妊娠したいという場合は、検査をちゃんと全部やってくれて自分に合わせた治療を施してくれる医師がいいですよね。 自分の家に一番近い産婦人科、というよりは不妊治療ができる婦人科を探すといいかもしれません。 自分にあった医師が見つかるといいですね。

motamota
質問者

お礼

zatoさん、回答ありがとうございます。 早く子供は欲しいのですが、焦っているわけではないので、 とりあえずかかりつけの婦人科へ行ってみます。不妊外来の病院は、最後の最後にとっておくことにしました。(最後の切り札をとっておかないと不安になってしまいそうなので・・・。) また、なにかありましたらぜひ回答お願いします。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• zato
回答No.1

高温期が10日以下ですと黄体機能不全の疑いがあります。 黄体ホルモンの分泌が少なくて、受精卵が着床しにくい状態なのかもしれません。 黄体機能不全は黄体ホルモンを薬で補充するだけの治療ですので特に難しい症状ではないように思います。 黄体機能不全ではない人でも、黄体ホルモンを補充することはよくすることですし。 >この状態のままでも妊娠できるのでしょうか? 黄体機能不全であっても、妊娠するときはします。 ただ、妊娠しにくい状態なのではないでしょうか。 >早めに子供がほしいので、医師に相談したほうがいいのでしょうか? もちろんです。 のんびり待てるのでしたら自然に待ってもいいんですが、早めに考えているのであればできるだけ早く婦人科を受診されることをお勧めします。 >その際、どのように医師に話したらいいのでしょうか? 「妊娠を希望しています。 高温期が短いのが気になっています。」で充分です。 というか、医師に直接話をする前に、問診票に記入します。 そこに「妊娠希望」ということが書いてあれば、医師は基礎体温を見ながら内診をしたり、ホルモン値の検査をしたりして不妊要因を探していくことになります。

motamota
質問者

お礼

zatoさん、とても早く、分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり、少し問題ありそうですよね・・・。 1度病院に行ってみようと思いますが、普通の婦人科でよいのでしょうか?不妊外来とかでなくても大丈夫でしょうか?またしても、質問攻めですいません。