• ベストアンサー
  • 困ってます

高温期12日目、基礎体温が下がりました。

まだ子作り解禁して2ヶ月目なので、わからない事ばかりです。 同じような質問の内容もあると思いますが、是非教えてください。 私の高温期は毎回36.50℃~36.75℃くらいを行ったり来たりという感じです。 しかし本日高温期12日目で36.27℃まで基礎体温が下がってしまいました。 毎月は高温期14日目頃に生理になる頃は徐々に体温が下がっていき生理が来る感じなので、この12日目で急激に下がるというのはどういうことなんでしょうか? 今現在では生理痛のような急激な腹痛はありません。 10日前から吐き気、頭痛、チクチクする痛み、ももの付け根の痛み等はあります。 しかし妊娠を希望しておりますので、症状につきましてはPMSや想像妊娠の可能性もあると思われます。 尚、排卵検査薬を使用しており、基礎体温も計っているので、高温期12日目というのはほぼ合っていると思われます。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、お返事宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12742
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高温期で1日くらい体温が下がるのは、質問者さんは初めてかもしれませんが、 一般にもよくあることで問題はありません。明日からまた高温層に戻るでしょう。 一方、通常は排卵後14±2日で生理になりますから、 低温になったということで、今周期このまま生理になってもおかしくはありません。 高温期の体の諸症状からは妊娠かどうかは判断できませんので、 どちらの場合にしろ、もどかしいでしょうが今は様子をみるしかないですね。 基礎体温については、1日1日の記録についてあまり神経質にならず、 全体の流れとしてとらえるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 最近とても神経質になってしまって朝に基礎体温をチェックする度にドキドキしてしまいます。 まだ妊娠の可能性がないというわけではないみたいなので、少し様子みてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

>この12日目で急激に下がるというのはどういうことなんでしょうか? 生理が来る可能性があります。 高温期の日数は14日(±2日)なので、短くても12日、長くても16日です。 基礎体温は長いこと測っていますが、私の場合高温期は長くても16日です。16日ないときは、13~14日です。 可能性があれば高温期は3週間以上続きます。もう数日様子をみたほうがいいと思います。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 やはり本日生理になってしまいました。 また来月頑張ります。