• ベストアンサー

SRのウインカーで音を出せるようにしたいのですが

SR400に乗っています。 車のようにウインカーを出したときに カチカチという音がなるようにしたいのですが、可能でしょうか? もしできるとしたら、どのようなパーツを 買えばよいのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

原付でも、私が昔乗っていたDJ-1Rでは、カチカチ音がするブザー?が付いていました。 そのときは音を無くしたかったので取り外しただけです。 ブザーがなければカー用品店に売っているリレーでもいいでしょう。 ちいさめのプラスチックのリレーは動作音が小さいですので、金属製のカバーがついた大き目のほうがいいかも。 さて、つける場合は、ウインカーランプの配線に、 以下のようにリレーもしくはカチカチ音がするものを割り込ます。 Lウインカ──┬──          ▼          ┬          ├─(ブザーもしくはリレー)─アース          ┴          ▲ Rウインカ──┴── _ ▲ ←これはダイオードです。 これを省略すると、ウインカーをつけたときに両方ついてしまいます。

oisiiokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかできました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさんのおっしゃっているようなブザーを付ければ良いです。ただ、どちらかといえばピーピーという音の方が4ストバイクではライダーに聞こえやすいです。カチカチ音のブザーはそもそも2スト用です。(各々、エンジン音に埋もれない周波数です) ホンダ車に多用されていますので、ホンダのお店に行き、12V用のブザーを注文して下さい。#3の方のおっしゃるようにCD125用が適当と思います。   配線は簡単です。 ヤマハ車はウインカーのプラス線が右は濃緑、左が濃茶になっています。 ヘッドライトのハウジング内で、ブザーから出ている2本の線をそれぞれに割り込ませるだけです。ブザー線には極性はありませんのでどちらをどちらでもOKです。 ちょっと考えただけでは??となる配線のようですが、これで大丈夫です。ダイオードも要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちょっと補足。 ミントで、 53L-83390-20 オーディオパイロットアセンブリ っていう部品があるんですが、これで使えるかもしれません。 このテのスクーターではリレーと、音を出す部分が別ですね。 新しいスクーターでは、わざと音を出すリレーを使っているのか、 これに相当する部品が見当たりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友人のレッツIIを修理した事がありますが、あれはウインカーが「カチカチ」鳴るタイプでした。 ウインカーの配線にかませて電気を取り、ウインカーをONにすると音が出るような仕組みだったと思います。 大きさ的には一般的なホーンを一回り小さくした程度のものだったと思います。   実際にやったわけではないので確かなことは言えませんが、リレーの配線方法さえ分かれば案外簡単かもしれません。   スクータータイプの原付は、ウインカー点滅時に音が鳴るタイプが多いので、 知り合いに乗っている人がいれば、一度フロントパネルを開けさせてもらって見てみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.3

自分はピーピー嫌なので外しました(^^ゞ CD125T、カブ、郵政カブ(MD90)etc...についています。ヤマハの配線は分かりませんが、メータのウインカーランプの2本がウインカーの左右の配線に行っているので、そこに噛ませるだけでなります。ヤマハならメイト用があるかもしれませんよ。 参考までにCD125Tでのパーツ番号 38400-402-720 ウインカーブザーASSY 1850円 カブでは 38401-187-701 オーディブルパイロットCOMP 1200円 値段は昔のリストなので上がっていると思います。 ちなみにCD125Tのはピーピーってな音です。カブのオプションのなので分かりません。質問のカチカチではないですね・・・。回答になってない!? バイク屋で注文すれば取り寄せれますのでピーピー鳴らしながら右左折して下さい!!安全ではありますよ

oisiiokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーピーっていうのは全く考えてないです(^^ゞ CD125は対象外になってしまいますが、 カブがどんな音なのか調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

イメージしている「カチカチ」音って四輪車のような感じですかね? だとしたらリレーの作動音のことだと思います。 どうしても簡単にリレー音を出したいのであれば、ウインカー線にリレーのコイル側だけを接続すれば作動する(カチカチ音だけ出る)かもしれません。 やったことは無いので、場合によってはコイル抵抗で不具合が出るかもしれませんが。

oisiiokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うぅ~ん、難問ですねぇ(苦笑) 確かかなり前のCD125Tがカチカチ音を鳴らしていたような気がするんですが、持ってたわけじゃないので確かではありません。 カブ系にはブザーがありましたね、ブーブーとかビービーとか電子音がしたはずです、あれはかっこ悪いと思いますけど(苦笑) とりあえず4輪車用のパーツは「ターンシグナルフラッシャー」といいまして、たいていダッシュボードの奥深くに付いています。それを使えば音を鳴らすことは可能だと思いますが、詳しい配線は不明です。多分防水にはなっていないのでその辺の加工も必要になるかと思います。

oisiiokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難問ですかww ターンシグナルフラッシャーというのですね。 手がかりにしてパーツを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウインカー音

    現在乗っているバイクはウインカー音がありません。 (APE100) 消し忘れなんて頻繁です(さらに、プッシュキャンセルじゃないし…) 現在は、ライトインジケーターを、ウインカーに連動して光るように改造しましたが、それでもあまり役にはたちません、 で、音をなるようにしたいのですが、他車のバイクからパーツを付け替えることは可能なのでしょうか? というより、音が鳴るものが一つのパーツとしてあるのでしょうか? 何かの部品に含まれているものなんでしょうか? 仕組みがよくわかりません。 詳しい方ぜひ力を貸してください。

  • SR400のパーツについて

    SR400を購入しようと考えてます。 ネットでいろいろなSR400をみているうちに画像のSR400がとても気に入りました。 同じようにしたいと思いパーツを探してみたのですが中々同じような物が見つからないです。 もし、どこどこのパーツだよって分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?もしくは似た様なパーツでもかまいませんので。 大きく変わっているのは黒のフロントフェンダー、黒のリアフェンダー、マフラー、ウインカー、テールランプかなと思っています。

  • ウインカーの音を大きくしたい

    ダイハツ ミラ (2008年製)に乗っていますがウインカーの音が 聞き取りにくく(年のせいか?)交差点内で インストルパネル内の 方向指示(→印)の点灯を確認することがあります。 とっさの場合非常に危険かとおもいます。 対応として 1.ウンカー音の大きく出るは、他メーカー品ありませんか? 2.ウンカー音の大きく出るパーツは、ありませんか?  以上 よろしくお願いいたします。

  • ムーヴのウインカー音を変えるか、大きくしたい

    ムーヴを使用しています。 ウインカーを出すと「ピコピコ」という電子音っぽい音が鳴るのですが、車内で音楽をかけているとそれにまぎれて聞こえなくなってしまいます。 以前乗っていたインテグラは、大抵の車と同じ「カチッカチッ」という時計の針みたいな音だったので聞こえなくなると言う事はありませんでした。 ウインカーの音を変えたり、音量を上げることってできますか?

  • KDX200SRのウインカーがおかしい

    KDX200SR、バッテリーレス車のウインカーが右は正常(交互点滅)ですが左が前後同時点灯で点滅しません。左の時だけシグナルランプも点きません、リレーが故障したのでしょうか?

  • ウインカー消し忘れ

    私はGN125というバイクに乗ってるのですが ウインカーがプッシュキャンセルでなく、カチカチと音も出ないので 消し忘れを頻繁にしてしまいます。 なので、プッシュできたり音が出るように改造したいんですが パーツってあるんですか? 中国製なので、心配です

  • SR400ウインカーが点滅しない

    最近YAMAHA SR400を中古で購入したのですが、購入当初より、ウインカーに不具合があります。 1000程度の回転数では、正常に点滅するのですが、走行中(2000rpm~)には全く点滅しなくなり、点灯した状態になります 。当方バイクには疎く、どうすればこの状態を直せるか分かりません。どなたかご教授ください。

  • ウインカーの音を変える

    H16年式の マツダ アテンザを中古で購入しました。 だいたい気に入っているのですが、ウインカーの音が軽トラを思い出させる感じでちゃちいのです。 ウインカーの音の交換方法がわかればやってみたいのですが、 こういう事された方いらっしゃいますか?

  • ウインカーがつかない

    SR(01)なんですが、前後のウインカーだけが点灯しません ウインカーをつけようとするとメーターにあるウインカーの ランプは点灯しますが点滅しません。 他のランプは全部OKです。 何が考えられるのでしょうか?

  • SR400 ウインカーが同時に光るのはなぜ?ハザードじゃなくてw

    SR400の、ウインカーについての質問です ウインカーがハザードのように両方光るんですが何が原因でしょうか? ・一応、右に出せば右のほうが濃い光ですが、同時に光ります。 ・ワット数は合っているはずです。 ・ウインカーを純正から社外に変えています。 ・テールも変えていますがそのときにショートさせています。(w ・ウインカーを変えた直後になったのかどうかはよく覚えてないです。 ・端子のつなぎ間違えでこういうことが起こりますか? ・差込みが甘くてそうなりますか? ・テールのリレーと差し替えてリレーの活きを  確かめてみようと思ったのですが  大きさが合いませんのでわかりません~ ・スイッチも確かめてみようと思っているのですがどうしたらいいかわかりません。 わからないことと状況をまとめてみました。 あと、今、端子を作り変えてみています。 何かわかる方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。orz