• 締切済み

テレビ用リモコンの動作について

テレビ、ビデオ共通で快適に使えていたものが寒くなってから調子が悪く困っています。電池を入れ替えても長押ししないと動作しません。 リモコンを暖めるとぐっと調子よくなり買い換えるかどうか迷っています。寿命なのでしょうか経験ある方教えてください。

みんなの回答

• 84San
回答No.3

84です、昨日風邪で寝込んでいました。 リモコンは一般的に接着しているように見えますが、接着剤は使っていないのが普通です。(特に安物以外は) ただ、分解することを想定していないので非常に精密にハメアイ構造としパチン、パチンと嵌るだけで、嵌った部分に何カ所か引っかかりあって普通では外れないようになっています。 蓋やスライドカバー類を外してから、軽くねじるようにしたりしながら よく観察してみると、必ず別々に動く部分と隙間の出来る部分が見つかりますので、大体そこが最後にパチンと嵌めて終わりなったところですから、そこに薄い金具を差し込んで見ます、すると簡単に隙間の出来るところと出来ないところが有るのが分かりますが、実はこの隙間の出来ないところがフックになっていて簡単に開かないようになっているのです。 フックは大抵0.5~1mm位ですから無理にこじれば外れますが、これを壊さないように開ける工夫は頭を働かせる必要があります。 最初のアドバイスで駄目で元々という感じでやってみる価値あり、といったのはこの辺のこと差していますし、かなりオタクな部分かと思います。 今まで述べた方法は、リモコンの他ラジオ、テレコ等の小型機器に大体当てはまり、私は趣味で人が諦めてモノをいじって調べた経験談です。

NARAAKI
質問者

お礼

懇切な解説を頂きありがとうございました。いま少し様子を見て最後の手段として挑戦してみることにします。

• 84San
回答No.2

リモコンのキーを何度も押して漸く画面が切り替わったりする場合は キー内部が汚れてきて接触不良気味になっていることが考えられます。 トッププレートを外して文字が記入されているゴム?シートの裏側と 基板の接点側を拭いてやりますと直りますが、分解するのが一寸難しい面があり、どなたにも勧められる方法では有りません。 マァー買い換える覚悟が出来たらダメモトでやってみる価値はあるかナ? と言ったところです。十数年モノを年末に4度目の掃除をして順調です。

NARAAKI
質問者

補足

リモコンの表と裏が溶着されているようですが、どうして開くのがベターでしょうか。

回答No.1

冬になるとリモコンなどが動きにくくなるというのはよくあります。 私はコタツで温めてから使っています。 それで5年くらい持っているので、いますぐ買い換える必要も無いと思います。 春になると直っているかと…。

NARAAKI
質問者

お礼

同じ体験をお持ちのようで安心しました。 私も大切に最後まで使ってみます。 ありがとうございました。