• ベストアンサー

wordでうまく整列できません。

(1) スピーチ原稿 (1) 似顔絵の作成 (1) 編集・ウインドウ ↑の文章はメモ帳を使って打ったものを貼り付けた文章です。 1,2行目は全角で打ちました。3行目は半角、全角が混ざって いる状態です。(ぱっと見でわかると思いますが・・・) これを、メモ帳で同じように作ると 「編」の部分が上の行の「似」の部分のところにぴったり くるようにできるのですが、そのまま WORDに貼り付けをすると微妙にずれてしまいます。 これをWORDに貼り付けてもぴったりくるように編集 するにはどういった操作をしたらいいのでしょうか? 仕事でwordを使って書類を作っているのですが、 いろいろと書類を作るときの規定が決まっているらしく、 四苦八苦しています。 知っている方がいたらどうかよろしくお願いします。 動作環境~ os/XP word2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

おそらく、2桁になったときは上の2つも半角に変更する予定でしょうから(間違っていたらごめんなさい)、スペースに代えてタブを使用するとよいでしょう。 まず、上の2つ用にタブ位置を設定し、それをスタイル1(適当な名前)で登録、上の2つに適用します。 つぎに、スタイル1より1文字分左にタブ位置のあるスタイル2(適当な名前)を作成し、それを3つ目に適用します。 以下同じようにしてほかの文にも適用します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんのアドバイスにあるように揃えるときは、タブを 使うのがWordの基本だと思います。 『タブを使いこなしてますか?』 http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Tab.htm フォントの種類は確認済みですか? 書類を作るときの規定があるなら元になるWord文書の スタイルを確認しておいたほうが良いと思いますよ。 http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Style.htm ちなみに質問にあるサンプルは、個々のパソコンの フォント設定で見え方が違いますからフォント名も 記載すると検証しやすいかな (今回はタブを利用するアドバイスですから、関係ないけど)