• ベストアンサー

wordでうまく整列できません。

(1) スピーチ原稿 (1) 似顔絵の作成 (1) 編集・ウインドウ ↑の文章はメモ帳を使って打ったものを貼り付けた文章です。 1,2行目は全角で打ちました。3行目は半角、全角が混ざって いる状態です。(ぱっと見でわかると思いますが・・・) これを、メモ帳で同じように作ると 「編」の部分が上の行の「似」の部分のところにぴったり くるようにできるのですが、そのまま WORDに貼り付けをすると微妙にずれてしまいます。 これをWORDに貼り付けてもぴったりくるように編集 するにはどういった操作をしたらいいのでしょうか? 仕事でwordを使って書類を作っているのですが、 いろいろと書類を作るときの規定が決まっているらしく、 四苦八苦しています。 知っている方がいたらどうかよろしくお願いします。 動作環境~ os/XP word2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.1

おそらく、2桁になったときは上の2つも半角に変更する予定でしょうから(間違っていたらごめんなさい)、スペースに代えてタブを使用するとよいでしょう。 まず、上の2つ用にタブ位置を設定し、それをスタイル1(適当な名前)で登録、上の2つに適用します。 つぎに、スタイル1より1文字分左にタブ位置のあるスタイル2(適当な名前)を作成し、それを3つ目に適用します。 以下同じようにしてほかの文にも適用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんのアドバイスにあるように揃えるときは、タブを 使うのがWordの基本だと思います。 『タブを使いこなしてますか?』 http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Tab.htm フォントの種類は確認済みですか? 書類を作るときの規定があるなら元になるWord文書の スタイルを確認しておいたほうが良いと思いますよ。 http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Style.htm ちなみに質問にあるサンプルは、個々のパソコンの フォント設定で見え方が違いますからフォント名も 記載すると検証しやすいかな (今回はタブを利用するアドバイスですから、関係ないけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordのメニューバー

    Word2003です。メニューバーによけいな一行があります。それを表示させない方法を教えてください。 「もっと活用!ワード|スピーチ原稿|似顔絵の作成|似顔絵の挿入」というバーです。 末尾にある▲「非表示」みたいなものをクリックしてもだめです。

  • IEにある編集(Wordで編集)の使い方は?

    このサイトで、HPをWordに移して加工したいけれど・・・、とお問い合わせしましたが、未だ気に入ったご回答を頂けていません。 IEのツールに編集(wordで編集)というのがありますがこれは、どのようにつかうのでしょうか? 従来からしていた Wordに型式を指定して貼り付け(html型式やtxt型式と内容によって使い分け)してから四苦八苦しながら編集するのと、どうちがうのでしょうか?

  • 文章をスキャーナーで取り込むときに画像としてではなくWORDで編集できるように取り込めるのか教えてください。

    スキャンナーについて教えてほしいのですが、 原稿の文章ををスキャンするときに、画像として取り込むことしかできないのですか? どこか設定すれば、原稿を画像ではなくWORDで原稿の文章を編集できるように取り込めますか? スキャンしたい原稿の文章を、スキャンしてから編集したいのですが、スキャンしたら画像の扱いになり編集できずに 困っています。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • ワード07文書をワード03で加工結合できますか

    5人で文集を作っています。XP・ビスタ・セブンのPCでワードを使っています。 ワード03の編集者の所に送られてきた原稿を、03で他の原稿を加工結合できるかどうかお教え下さい。 03で07原稿を処理した場合、どんな問題が起きるのでしょうか。行の乱れとか列の不一致など可能性をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Wordで作文

    夏休みの宿題の・・・・ 作文がまだ残っています。 原稿用紙に手書きで書くつもりですが、頭の中で考えた文章を手で書いていくより、 考えた文章をパソコンで打って、それを見ながら原稿用紙に書いた方が効率がいい気がします。 最初から原稿用紙に書いたら、いちいち漢字を調べたりしないとダメなので・・・ それで、Wordか一太郎をつかって1200文字ほどの作文を書こうと思うのですが、Wordに縦書き原稿用紙を出して、そこに打ち込んでいくことって出来ますか? ただ、打っていくだけだと、改行などで、実際の原稿用紙に写したときに、行がずれたりすると思います。 なにか方法がありましたらお願いします。

  • Word for Mac 2011 文字数について

    Word for Mac 2011 を使用しています。 「原稿用紙ウィザード」にて、入力可能な行数を設定することはできますか? たとえば、横20、縦20の原稿用紙設定で、10行分だけの原稿を相手に書いてもらいたい場合、11行目以降は入力できなくする、あるいはアラートを表示するなどは可能でしょうか。 「文字数」ではなく、できれば「行数」での縛りを設けたいと考えています。(改行部分も文字数に含ませたいため) 「原稿用紙ウィザード」以外のフォーマットでも結構です。 ただ、できればWordが好ましいです。 空の原稿用紙(ワード書類)をメールで添付して、そこに入力してもらうことを想定しています。 お力お貸しください。 宜しくお願い致します。

  • word2000について

    ワードの上の部分(ファイル、編集、表示などの1行目から3行目まで全て)が消えてしまい出てきません。 どうしたら出てくるのでしょうか?教えて下さい。

  • Wordへの文章の入力方法に関する質問です。

    Wordへの文章の入力方法に関する質問です。 Microsoft Word上で縦書きで文章を作成する場合、原稿用紙に手書きで書くのと同じようなスタイルになるように例えば1行の文字数:20、行数:20行と設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? 当方投稿用原稿を作成したいのですが、Wordでの投稿用原稿作成は初めてなのでご教示何卒宜しくお願いします。尚PCはWindows XP,Officeは2003を利用しております。

  • ワードの原稿用紙設定がうまくいきません

    ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。 ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。 ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。 ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。 どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか? 明日書類を発送せねばならず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • wordが途中で応答なしになりました。保存できないでしょうか?

    こんばんは。パソコン初心者です。 windowsXPで、NECのLavieLを使っています。 wordで四苦八苦しながら表のようになったなかに文章を打っていたら、応答なしになってしまいました。 保存していないのですが、この場合、1から打ち直すしかないでしょうか? 打った分を保存する方法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう