• ベストアンサー

macG4 リストアについて。

2000年に購入したG4 OS9です。最近リストアしたのですが、リストアして以降、インターネットの接続速度が低下、内臓しているMOドライブにMOを入れても読み取らない、以前から使っていたyahooメッセンジャーを ダウンロードしなおしたら「carbonLibをダウンロードしてください」との表示が出ました。 どうしてでしょうか??リストアしたのに、性能が落ちてしまって困っています。無知ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.1

>内臓しているMOドライブにMOを入れても読み取らない ドライバは入っていますか? >carbonLibをダウンロードしてください ソフトウエアアップデートで自動的にインストールされたと思います。 >インターネットの接続速度が低下 一概にマシンおよび/またはソフトウエアだけの問題ではありませんが、ストレージ・デバイス(たとえばMOドライブ)等のスキャンが全体の速度に影響することもあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

PowerMac G4のことですか?2000年製だとたしかレストアディスクからインストールされるMac OSは、9.0から9.0.4の間だったと思います。 コントロールパネル「ソフトウェア・アップデート」を使って、OSのバージョンをMac OS 9.2.2まで上げてください。たしかなんどか繰り返さないと9.2.2までいかなかったはずです。 アップルのサポートサイトからアップデータをダウンロードして、アップロードしてもいいのですが、こちらも一回でアップデートできなかったはずです。アップデータ付属の文書で確認してから作業してください。 なおMac OS 9.0から9.0.4は、テンポラリフォルダの中を自動削除できず、ゴミデータがだんだん増加していき、ハードディスクの容量を圧迫するというバグがあるバージョンです。バグ解消の意味でもOSのアップデートを強く推奨いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahooメッセンジャーが…

    Yahooメッセンジャーをインストールして、立ち上げようとしたところ、「CarbonLib--IsPortColorが見つからないので開けません」というエラーがでます。 最近ちょっとトラぶった為、リストアをしました。それ以前は、問題なく、メッセンジャーを使用していました。 ちなみに、iMacでOS9を使用してます。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CarbonLiv 1.6のダウンロード

    こんにちは。 昨年、WindowsからMacintoshにOS替えをした者です。 OSは8.6 、PowerMacG3を使っています。 Yahooメッセンジャーをダウンロードしようとしたところ、「CarbonLib1.6 」が必要だとのことで、アップルサイトからCarbonLib1.6 のダウンロード試みたのですが・・・うまくいきません。 というのも、CarbonLib1.6 のダウンロードアイコンをクリックできなくて。アイコンにポインタを当てても、矢印から人差し指の形に変わらないのです。 なぜでしょうか?私の使っているMacに問題が? どうしたらいいのか分からずに、途方に暮れています。 一応、ダウンロードサイトのURLをつけておきます。 よろしくお願いします。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120047

    • ベストアンサー
    • Mac
  • carbon.libがインストールされてない?

    MacOS8.6の入ったG3 B&Wをつかっています。 yahoo!メッセンジャーをインストールしたのですが、carbon.libがありませんとエラーが出て起動できませんでした。 そこでmacのサイトからJ-carbonLib1.6.smiというファイルをダウンロードしてインストーラーを起動、同意した上でインストールが終了し再起動を求められたので再起動しました。 その上でメッセンジャーを立ち上げようとするとcarbonlibがインストールされていないとエラーが出るのです。 おそらくちゃんとインストールできてないんだと思いますが、ちゃんとインストールされたかの確認方法はありますか? またちゃんとインストールさせる方法ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 混雑時の5G通信

    5G通信は4G通信に比べて夕方以降などの混雑時に比較的速度低下が緩くて速度を維持しやすい。 と見た事がありますが通常時の平均と比べて夕方5時以降の速度が半分から3分の1位の速度低下は5Gでも普通ですか?

  • B`crewがないとだめなの?

    LOGITECのMOとCD-ROMがありますが、マシンの調子が悪くリストアをした際に、ドライブ関係をすべて消してしまいました。CDを紛失してしまった為、ネットからダウンロードをしようと思ったのですが、B`screwというソフトを購入しないといけないようなメッセージがありました。このCD-ROMライターはだいぶ古いので今から、ソフトを買うくらいなら新しいのに買い替えようかと考えています。なにかいい方法があれば教えて下さい。 G4MacでOS9.2です。 MO LMO-Aシリーズですが、ホームページのダウンロードのページにはありませんでした。ちなみにSCSI接続です。 CD-ROM 型番 LCW-T1210BU よろしくお願いします。

  • MOかDVD-RAMか...

    こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、 #1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか? #2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか? #3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか? #4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。 使い勝手の良い方を買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブ書込み速度

    SOTECのV4160CというPCを使っているんですがこのたび内臓ドライブをコンボからマルチドライブのDV-516Eに改装しました。早速本題に移ります 変えた時は、書込み速度が2.0Xに固定されていて遅くてイライラしてましたがついに書込み速度が1.0からそれ以下まで低下して最初は4Gの書込み時間は40分程度で(それでも遅い)まあ何とか耐えられましたが今では、書込みどころではないぐらい遅くて(軽く4時間以上)書込み時のメモリバッファがどんどん低下していき0パーセントになってしまい止まっているんじゃないのか?と問いかけたくなるぐらい遅くなりました。 対処方法を教えてください 書きたいことがたくさんあってまとまらくてすみません。 あと本体のメモリは512にしています

  • いきなり速度が遅くなりました、お助けください

    現在、NTTのフレッツADSL1.5Mプランでプロバイダはぷららを利用しています。 ぷららの速度調査で700kbps前後だったのですが、いきなり100kbpsぐらいまで 落ちてしまいました。 怪しいかなって思うのはトレンドマイクロ社のウイルスバスター2002 とアメリカ版yahooのメッセンジャーです。 WEBカメラを使用してチャットをした後に速度が遅くなったので 一度アンインストールしたことがあります。 その後も速度が低下したままだったのでLANの設定のチェックを外したところ 速度が通常に戻りました。 再度メッセンジャーをダウンロードしてまだチャットはしていなかったの ですがいきなり速度が落ちました。 ダイアルアップのほうが早いってぐらい現在遅いです。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーの違いは?

    メッセンジャーというもの自体、どの解説を読んでもよくわからない部分が多いのですが、友達がチャットをしてみたいからと、メッセンジャーをダウンロードしてほしいと頼まれました。 メッセンジャーで検索をかけたところ、ヤフーメッセンジャーとMSNメッセンジャーが目につきましたが、どちらも性能は変わらないのでしょうか。 それとも、環境によってどちらかをちゃんと選ぶべきなのでしょうか。 ちなみに、eMacのOS Xを使用しております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 快適に動かすためには

    Windows2000を快適に動かすにはどの程度のスペックが必要でしょうか?やることはインターネット、ヤフーメッセンジャー、CDをたまに焼きます。そのCDドライブが外付けなのですが、アタピーでつなぎます。アタピーって何ですか?速度は何Mbpsでどんな形でどのOSの時代のPCについているのですか?話がずれてしまいまたが、どちらも回答お願いします。