• ベストアンサー

macG4 リストアについて。

2000年に購入したG4 OS9です。最近リストアしたのですが、リストアして以降、インターネットの接続速度が低下、内臓しているMOドライブにMOを入れても読み取らない、以前から使っていたyahooメッセンジャーを ダウンロードしなおしたら「carbonLibをダウンロードしてください」との表示が出ました。 どうしてでしょうか??リストアしたのに、性能が落ちてしまって困っています。無知ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

>内臓しているMOドライブにMOを入れても読み取らない ドライバは入っていますか? >carbonLibをダウンロードしてください ソフトウエアアップデートで自動的にインストールされたと思います。 >インターネットの接続速度が低下 一概にマシンおよび/またはソフトウエアだけの問題ではありませんが、ストレージ・デバイス(たとえばMOドライブ)等のスキャンが全体の速度に影響することもあるかも知れません。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

PowerMac G4のことですか?2000年製だとたしかレストアディスクからインストールされるMac OSは、9.0から9.0.4の間だったと思います。 コントロールパネル「ソフトウェア・アップデート」を使って、OSのバージョンをMac OS 9.2.2まで上げてください。たしかなんどか繰り返さないと9.2.2までいかなかったはずです。 アップルのサポートサイトからアップデータをダウンロードして、アップロードしてもいいのですが、こちらも一回でアップデートできなかったはずです。アップデータ付属の文書で確認してから作業してください。 なおMac OS 9.0から9.0.4は、テンポラリフォルダの中を自動削除できず、ゴミデータがだんだん増加していき、ハードディスクの容量を圧迫するというバグがあるバージョンです。バグ解消の意味でもOSのアップデートを強く推奨いたします。