• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムでのトレーニング

21歳の男です。 ある筋トレをテーマにした本で見たんですけど、 ジムでのトレーニングをやりすぎたら 「レスラーみたいな体になっちゃう」と書いてありました。 はっきりそう断言されていて気になったのですが、 自分はそういう体型になりたくはないんです。 正直、僕は肥満体型なので、 普通にスポーツやってきた人みたいな体 (これも漠然な言い方で伝わりにくい気がしますが…21歳の男として他人に見せても恥ずかしくない体?) になりたいのであって、別にマッチョにはなりたくありません。 レスラー化が不安なのですが、 自分が希望とする体を目指すのであれば、 無酸素の筋トレをするより、 有酸素で脂肪燃焼のことを優先したほうがいいんでしょうか。 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

筋肉モリモリは嫌なんですよね。 レスラーはモリモリの上にダメージを避けるためにさらに、脂肪もつけています。  上記どちらにしても、滅茶苦茶ハードなトレーニングで身につくもので、さらにそれようの食事やサプリ・薬剤を使用して成るものですから、普通のジム運動程度ならそうなることはまずありません。(^_^;; ただ、筋肉がつきやすいひとだとすれば(肥満体型ならその心配もないでしょう)、其れさえも嫌なら、軽い負荷で回数を増やす方向・・・有酸素運動がよいでしょう。 これだって、時間を長くやれば、モリモリではないが、しっかりした筋肉ができてきます。 モリモリで硬い筋肉だと役に立たない筋肉ですから、おっしゃる方向でよいと思いますよ。 ストレッチなどはしっかり行いましょう。 此の方法だと、故障が起きる確立がものすごく少ないから、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそこまで激しいトレーニングはしていないので、 レスラー体型の心配はないかもしれませんね…(汗) 質問内容に的確にお答えいただき、 本当にありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)

軽くビルダー体型を念頭にトレーニングされてはどうですか? 普通は脂肪のある状態(力が出る)で筋トレをし、少し筋肉をつけて、 有酸素運動と食事制限により絞ります。 はじめから有酸素運動と平行してもokだとは思いますが。 しかし21歳ならば、これからでも何かのスポーツを、というのも可能かもしれないです。 以下は補足のようなものですけど、 やっていくうちに、レスラ-体型がどうだとかでなく、 「成人しても身体は変われる」 「成長する事の喜び」 に楽しみを見出せるようになり、 疲れや、生活のほかの出来事との兼ね合い、などにより嫌気が差したり・・。 しかし前者は相当に前向きなエネルギーを与えてくれますから、 性格を明るくするのに貢献する可能性さえあるものですよ。 さらにビルダーを目指したからと言ってなれるとも限りません。 彼らのノウハウを活用させてもらう、くらいで良いのでしょう。 それにもうひとつ、気持ちは、身体に影響がありますから、 あまりに気負いが過ぎると「イカリ肩」になり、不恰好に成りえますよ。 あなたの場合はダイジョブみたいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに21歳ならこれからスポーツも、っていうのもアリですよね…。 心がけてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

マッチョな人は「筋肥大」する為のトレーニングを行なっています。重い負荷で少ないセット数を行ないます。 そうなりたくないなら、軽い負荷で多いセット数をかけることです。 ただ、ジムに行っているなら、トレーナーの方がいるはずです。プログラムを組んでもらう時に、ムキムキになりたくない、と言えば、そのように作ってくれるはずです。 トレーニング次第で、どんどん組み直してもらえばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにトレーナーの人に任せるのは得策ですね…。 プロでしょうから…。 相談してみますね(^-^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

両方やらなきゃダメですよ。 んでマッチョの件ですが、まさか某 CM のように「いきなり」マッチョになるわきゃないんですから、自分が格好良いと思ったところでやめといたら良いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方ですか…。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニングジムでの筋トレについて

    お盆明けから週末にトレーニングジムに行っています。 マシンを使って筋トレをしているのですが やっていて気になることがあります。 ほどよい重さで10回・20回程度を3セットぐらいするのがいいのか? ギリギリの重さで1回、2回と数回がいいのか? どっちが筋肉がつくのでしょうか? 理想の体型は細マッチョです。 腹筋が割れて、胸がそこそこ厚くなればと思っています。 教えてください。

  • スポーツジムに通っているのですが

    有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • トレーニング後に入浴すと痩せないって本当ですか?

    トレーニング後の入浴(お風呂)をすると痩せないって本当ですか? 26歳 男です。 体のたるみが気になり始めたので、最近スポーツジムに通い始めました。 主に脂肪を燃焼させるためにジョギングやエアロなどの有酸素運動を中心に行っています。 以前、何かの情報番組で有酸素運動後も脂肪燃焼は続いているため、入浴は避けた方がよいということでした。(シャワーで済ます) 入浴により脂肪燃焼効果がなくなってしまうということなんですが・・ 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方がいましたら教えていただけますと大変助かります。

  • スポーツジムでのトレーニング内容について

    こんにちわ。スポーツジムに通っている40代初めの女性です。 10年以上ジムに通っておりますが以前はエアロビクス1時間+筋トレ1時間+お風呂と週5日は行っておりました。最近は年齢のせいもあるでしょうが仕事のストレスでの疲れも増えたせいもあり、長居することがあまり楽しいことではなくなってきたようです。行くのも週3日と減り有酸素1時間(主にエアロステップ(階段登りの様なマシン)、筋トレも週2日と減っている為、体重および体脂肪が上昇しているようです。 身長156/体重48/体脂肪22⇒体重50/体脂肪25 標準内の数値とは思いますが以前は引き締まっていた体もぶよぶよ感を感じてしまいます。トレーニング内容を見直したく過去ログを見ましたが長い時間でのトレーニングは逆に効果が上がらないとの文章を読みました。実際はどうなのでしょうか。 考えたのは週3,4日行くとして(1)有酸素20分(2)筋トレ30分(3)有酸素20分(4)ストレッチ(5)お風呂 この場合では戻すのは難しいでしょうか。ジムに入る時間は午後7時から8時くらいです。アドバイスを頂けたら幸いです。

  • ジムでのトレーニング法について

    こんにちは、現在22歳の大学生、男です。 中学生の時は陸上部に所属してカモシカのような脚(笑)だったのですが、大学生になってからはお酒を飲む機会が増えて、食生活が偏り、中年の体系に近づいてしまいました(>_<) そして、友人の家で体脂肪率測定器があったので測定してみるとなんと20%!昔はバリバリに運動をしていた者にとっては悲劇的な数字でした。それでジムに通うことを決め、今現在二週間ほど通ったのですが、やる気もあって、いい感じで進んでいると思います。 そこで、色々トレーニング方法などを調べてみてもよく分からないことがあるので教えていただければと思います。 (1)トレーニングメニューとして、ウォーミングアップ(ジョギング15分)→筋トレ(色々、2セットで20分)→有酸素運動(ジョギング30分)→ストレッチという流れで行っているのですがどうでしょうか? (2)太ももと下っ腹が気になって、その部分の脂肪を優先的に落としたいのですが、ある種の運動をより多くすべきなどはありますか? (3)水分補給はどの程度の割合ですべきですか?量がイマイチわかりません。 (4)サッカー選手みたいな、やせマッチョな体系を目指したいのですが、体脂肪率、体重はどの程度を目指せばよいでしょうか? 現在、168cm、58キロで、ぱっと見はやせて見えるのですがいわゆる隠れ肥満な体系です。 長々と書いてしまって申し訳ありません。これからジムでトレーニングしていく上で、ものすごく不安なのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • トレーニング方法変更!?

    いつもお世話になっております。 トレ歴3年の28歳男です。(ホームトレーニーです。) 身長/体重は168/57で、体脂肪は9.5%前後です。 これまで、有酸素を中心にトレーニングをしてきたので、 筋トレ→有酸素を週3~4回くらい行ってきました。 (筋トレ→有酸素の方が体脂肪燃焼率が良いと聞いたので。) ただ、このトレーニングでは身体は引き締まってきましたが、 腕、胸に厚みが出ません。 (有酸素で筋肉を削ぎ落とすせい?) 私の目標体型は、ボクサーまたは高橋克典さん?なので、 もう少し、腕、胸に厚みが欲しいところです。 現在、体脂肪が9.5%前後ですが、まだ横腹から背中にかけて、 若干の脂肪があるので、有酸素は必要と思います。 そこで、トレーニング方法を有酸素→筋トレ(筋肥大用)に 変更しようと思っているのですが、いかがでしょうか? また、ボクサーまたは高橋克典さん?の様な体型になりたいなら こうした方がいいよ、と言ったアドバイス等ありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。