• ベストアンサー

【光合成】電子の動きについて

d008011dの回答

• ベストアンサー
  • d008011d
回答No.1

正確には、「チラコイドにあるストロマ」ではなく「葉緑体にあるチラコイド」が電子を使った反応が起こる場所です。(ストロマはチラコイドの中にあるのではなく、葉緑体の中にチラコイドとストロマがあるのです。) さて、質問の答えですが、簡単にいうと電子を使ってNADPHとATPと呼ばれる生物に必要なエネルギー源をつくりだします。ここで文章で説明すると分かりにくいと思うので、身近にある生物の参考書や教科書を見てもらった方が分かりやすいかと思います。または、もしかしたら詳しく説明し過ぎているかも知れませんが、下記のURLも参考にしてみてください。もしくは「光合成」で検索すると、色々な人がホームページで説明してくれていますよ。

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Photosyn.htm