• 締切済み

一般ホテルと旅行代理店の所轄官庁は?

先日、10日以上前の予約で買えるパック旅行(航空券にホテル一泊代金込み)の安売りキップをインターネット上で購入しました。 飛行機の出発便の方は、二泊後で、変更は利かないものです。 それで後一泊は、同じホテルにすると、料金は幾らになるかと、問い合わせをしました。安売りパック旅行代理店からホテルの値段がメールで知らされせきました。 それで、その旅行代理店には、現地ホテルで同じホテルに泊まるとなれば、そちらで支払いするとメールしました。 私は、同じホテルを連泊しました。ところが旅行代理店の言っていた金額よりも3割近く高い支払い請求され支払いました。というのは、旅行代理店がメールで知らされた金額を正確に知らなかったし覚えてなかったからなのです。又、そのときメール受信記録を見られなかったので、支払いしました。 ところが、その後、受信記録を見たところ、私の記憶通り、三割近く高く取られているのが判明しました。 なんか詐欺にあったような気持ちなのですが、それはともかく、ホテルの1、所轄官庁とホテル業を規定する法律はなにになるのか教えていただければあり難いのですが。 2、旅行業を規定する法律は、旅行業法だと思うのですが、所轄官庁は国土交通省だと思っているのですが、この点間違っていれば、教えていただければあり難いのですが。

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

パック旅行の宿泊代金と正規料金は別(下手すると5割以上違う)なので、パックツアー扱いでなければ値段は全然違うのが当たり前です。 貴方と安売り旅行代理店の間での話(契約内容)ですが、現地払いだと正規料金適用の可能性があると思います。 最終的にはあなたと安売り旅行代理店の間の話です。 ちゃんと現地払いで旅行会社提示価格が適用されるのか事前に確認して旅行会社のOK貰っていましたか? メール送っただけでは「確認」にもなりませんよ。 OK貰っていたのなら安売り旅行代理店に事情を話して確認するべきですね。 で、回答ですが、旅行会社は国土交通省管轄です。 旅館ホテルは厚生労働省管轄でホテルの法律根拠は「旅館業法」のはずです。 どっちもネットで検索すれば出てくるはずです。

4219hidepon
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 「確認」の趣旨でメールは入れましたが、その後の返事はありません。 旅行者担当者は、同じ金額が適用されるものと彼も誤解していたみたいです。 その謝罪のメールがきました。 ホテルは、又、連泊の際、普通のホテル代金になることを説明しなかった、説明責任を果たさなかった点を、謝罪しておりますが。