• 締切済み

サービスコースの打ち分けるコツ

sultsinの回答

• sultsin
回答No.1

コースを打ち分けるのによく言われるのがサーブのポジションに立ったとき後足のつま先と前足のつま先を結ぶと打ちたい方向に向くようにするということです。ただこれはテニスを覚え始めの人に教えることだと思います。 レベルが上がるにつれ相手にも読まれますし自分独自のスタンスがあると思いますので足の向きはそんなに気にしないほうがよいです。 気にするべきことは打つ瞬間の体の向きです。打つ瞬間にワイドに打つときとセンターに打つときは体の向きを変えるべきです。例えば、ジュースコートならセンターに打つときのほうが体は閉じているはずです。 ただ、コースを打ち分けるのにフォームを気にするよりサーブの練習を増やしたほうがいいと思います。 ほとんどの人はサーブの何倍もストロークの練習をしているのが現状です。そっちのほうがみんなで楽しめますし良いと思いますが部活など時間があって試合に勝ちたい人でしたらサーブの時間を増やすべきです。 よく考えてください、テニスはサーブから始まるのにサーブは練習で重要視されてません。プロのなかで練習の9割をサーブにさく人もいるくらいです。 練習方法としてはサービスラインからサーブを打ちます。サービスラインからだと打ち分けれると思います。慣れてきたら徐々に下がっていきます。最終的にベースラインで打ちます。これでちょっとは変わるはずです。(スマッシュにも役立ちます)

say
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスをおろそかにしているのは、軟式、硬式を問わず 感じました。 あと、原点回帰ではないのですが、確固たるサービスの 原理をしっていないと、メンタルスポーツであるテニスは 試合中に修正することは容易でないと感じています。 体のパーツのセンサーとでも言いましょうか。 sultsinさんの足のつま先と体の回転の仕方を もう少し教えて頂けるとありがたいのですが。