• ベストアンサー

画像系ソフトを快適にノートパソコンで使用できますか?

いつもお世話になっています。 現在、デスクトップ型のPCを使用しております。 スペックはセレロン2.6ギガのメモリは増設して1Gです。 画像ソフトdreamweaver,fireworks,photoshop,Illustratorが入っています。その他のソフト数点。 そして今回持ち運んで仕事ができるようにノートPCを購入しようと考えたのですがこれだけの画像ソフトを扱うのにノートPCの処理能力で大丈夫なものでしょうか? 購入予定機種はVAIOでペンティアムM740(1.73G)、100G、512M(1Gに増設予定)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>同じデスクとデスクなら単純にわかるのですが、ノートとデスクで同じ次元で対比してよいものか? デスクトップとかノートと言うよりも、搭載しているCPUが違うので比較が難しいわけです。CPUはクロック周波数だけでその性能が決まるわけではありませんから尚更です。 参考リンクにもあるように (PentiumMの周波数) x 1.5 = Pentium4-Mの周波数 となっています。 これを元にして判断してください。 http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html#ccpu

pinkboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを見る限りではPM1.7Gでも十分対応できそうですね。これを購入したいと思います。 何度もありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>CPUは1.7Gで大丈夫なものですかね? 体感速度を気にされているのでしょうか? 体感速度については個人差もありますから答えは難しいですが、ペンティアムM740ですから、標準以上かと思います。

pinkboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。体感速度も気をつかいますし、途中でフリーズが起きて作成途中のデータの損失などが起こると大変困るのでどうなのかなと気になっていました。 もっと詳しく書くべきでしたね(+_+) 今のスペックのC2.6G、1GでもPCが多少しんどそうなので、P1.7Gでは単純に考えて無理なのか?。 同じデスクとデスクなら単純にわかるのですが、ノートとデスクで同じ次元で対比してよいものか? と考え質問させてもらいました。 どうなのでしょうか?重ね重ねお願いいたします。

• violet430
回答No.2

それだけのソフトを同時に使うならメモリを増やした方が良いと思います。2G積めるなら積んだ方が良いと思います。

pinkboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。2Gの方が当然快適ですよね。 CPUは1.7Gで大丈夫なものですかね?

• pool_
回答No.1

パソコンのスペック以前の問題として、そのノートPCではCMSができませんから、仕事になりませんけど?(^^;