• ベストアンサー

歯医者の麻酔

こんばんは。 質問ですが、治療の際の麻酔の量が多すぎた場合、何か症状がでますか? ・・と言うのは、先日の治療の際、1度の麻酔では足りずに、追加されました。 その時に、急に心臓がドキドキして手足が震えました。 どちらも5分も続かない短い時間でした。 今までも麻酔は使っていますが、特にアレルギー症状などはありません。また、持病や特別に飲んでいる薬もありません。 何も関係はないかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17418
noname#17418
回答No.2

以前歯科に勤めていました 私も健康体でアレルギーもありませんが 麻酔をかけると動悸がする事があります 多いですよ そうゆう方 量もそうですが薬を注入するスピードが早いと動悸が出やすいので ゆっくりゆっくり注入してもらいます 治療で麻酔をかける際や問診時に麻酔をかけると動悸が・・・と 伝えておくと先生が気を使って麻酔をかけてくれます

anzkko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いのがとても、とても怖いので、量を減らすのも不安がありましたが、スピードの関係もあるのですね。 同じような人が多いと言うのが安心しました。 先生に言うのも、ただの勘違いだったら・・と思うとナカナカ相談できなくて。 今後も気になる様なら、一度相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

局所麻酔薬には止血目的の血管収縮薬が入っているものがあります。 この薬剤は心臓の心拍数を増加させます。 この影響だと思われます(もちろん精神的な緊張の影響も多いと思います)。 心臓に異常がなければ、多少のドキドキは問題ないと思います。 不安ならば、麻酔は最小限にして欲しい旨を歯科医に伝えると 良いのではないかと思います。 なお、麻酔が十分に効くまでの時間を短くしたいために(患者を多く処理するために)、 麻酔を多めに使って麻酔を早く効かせる歯科医もいるようです。 専門家ではないので詳細はわかりませんが・・・。

anzkko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ドキドキも長く続くわけではないので、すごく気にしているという程ではなかったのですが、薬の内容が詳しくわかり、安心出来ました。 今通っている所は、今までの所に比べ、麻酔が続いている時間がすごく長いのです。 患者を多く処理する為に・・・というの、もしかしたらあるのかも知れません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔

    今治療に通っていますが、毎回麻酔をしてから治療をしてもらっています。いつもは何ともなく終わっていたのですが、先日は麻酔が効かず3回打ってもらいました。その直後から激しい動悸と吐き気に襲われ、結局途中で治療をやめてもらいましたが帰りもボーっとした感じでした。 私は自律神経失調症のパニック障害なんですが、その発作が出たんだと思っていました。しかし後から考えて、もしかしたら麻酔の量と自律神経って何か関係があるのかと…。 薬を飲めばパニックの発作は出ないので次は飲んで行こうと思っているのですが、すごく不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら原因&アドバイスお願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 歯医者の麻酔

    歯の治療に最近、再度通い始めました 以前も通っていましたが時間がとれなくて再度通い始めました 今回は新しい歯医者に通いました 以前の歯医者は、治療してくれてもなんとなく違和感があり、いまの新しい歯医者を探して通っている状況です 歯医者はとても恐怖を感じます その心理からくるのかはわかりませんが、歯茎に麻酔をするたびに、 麻酔をはじめてから1分くらいすると、足のモモあたりから足のつま先までが、なんとなく鈍くなり、感覚が鈍くなるのです そして次には、かなり早く心臓がバクバクしだして、呼吸が苦しくなってくるのです こうなってから、2分もすればおさまるのですが、 これは気にすることないのでしょうか? いままで、全部が全部そうは、なりませんでしたが、気になっていたのですが、 殆どの割合で、このような状態に、体が反応します あまりきにしていなかったので、治療の度に、先生には言いませんでした おそらく恐怖心から来ているものだとおもいますが、 もし、歯医者の麻酔に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうでしょうか? 言わなくてもいいことでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔で尿意をもよおす

    歯の治療で局所麻酔をして治療を始めると尿意をもよおし、治療中にトイレへとも言えないので困ります。 インプラントの手術なんてとても絶望的です。 高血圧とたまに不整脈があり、ずっと薬を飲んでいます。 山道とか坂道で息切れするとやはり尿意をもよおします。 このような体調と麻酔時の尿意は関係ありますか。 心臓に負担がかかると楽にするために排尿しようとする作用が起きるときいたような気がしますがどうでしょうか。 この状態ですので歯医者さんへ行きたいのを我慢しています。 解決法を教えて下さい。

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 麻酔について

    今年 美容外科で軽い手術を受けます。婦人科形成で20分~1時間くらいの手術で 麻酔で眠ります。全身麻酔ではなく 静脈麻酔だと思います。(多分)麻酔に不安があり とても怖いです。私は薬に反応しやすく 薬が合わないことがよくあり アレルギー体質でもあります。昔 麻酔で20分くらい眠って 目が覚めたあと なぜか すごく喉が痛かったのですが なぜなんでしょうか??点滴をして注射をして眠っただけなので 喉に管を入れたりは していないのですが 風邪をひいたみたいに喉がガラガラして痛かったです; 麻酔って そんなに危険ではないものなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?結婚するために どうしても必要な手術なのですが 怖いです。肝臓や心臓にも負担があるのでしょうか?

  • 歯医者の麻酔で震えが来ました。なぜ?

    歯医者さんで、先日奥歯の治療を受けました。 麻酔を打ってもらい、「じゃあうがいしてください」 といわれて起きあがろうとしたら、手に力が入らずふ るえがきました。ちょうど狂牛病の牛(あそこまでひ どくないですが)みたいな感じです。何とか起きあ がってうがいしようとしても、コップに伸ばした手が ぶるぶる震えて、コップをつかむのが大変でした。10 分ほどするとおさまりました。(その時先生は他の患 者さんのところに行ってしまったので何も言わなかっ たのですが) その歯医者さんには半年ほど毎週通っており、こんな 症状になったのはこの半年で2回目です。どちらも麻 酔の直後に起きています。 これは、麻酔の効きすぎとか体調とかで普通に起きる ようなことなのでしょうか?歯医者さんに言った方が いいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔で失神しました。

    こんにちは。 先日、歯医者で歯茎にたまった膿を切り出すために麻酔をしました。 治療の流れは歯茎の麻酔を施し薬?のようなものを差し込んでからレントゲンを取り、そこから治療を行うというものでした。 麻酔はかなり痛く涙目になる感じでした。その後にレントゲン室で撮影中に気持ちが悪くなり目の前が暗くなったのちに数分間失神してしまいました。また失神した後は歯茎の麻酔の効きが悪いようで普通に痛かったです。疲れが溜まっているか恐怖がすごかったのか麻酔が合わない体質なのでしょうとお医者様はおっしゃっていました。 失神してから今日まで身体がだるく眠く本調子でありません。私は麻酔に弱い体質なのでしょうか?? 今まで麻酔の経験はあるのですがこのようなのは初めてで歯医者にいって麻酔をうつのが怖くなりそうで嫌です。。。 またこれ以上だるさが続くのであるば総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 独り身の身分であまり病院に行く機会もなかったので心細くなってしまっています(泣) ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 歯医者で治療中に具合が・・・

     もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

  • 歯医者で麻酔をしたら気を失いそうになった。

    今日歯医者で歯の神経を抜く為に麻酔をされました。先生が麻酔を注射して治療を開始したのですが、しばらくしても痛かったので2本目の麻酔が注射されました。 注射している途中ぐらいから急に気分が悪くなり、先生に「気持ち悪いです」と言ったところ、先生はすぐに手を止め、座っている治療椅子を最大限に倒し、体に毛布を掛けられました。 先生は「寒い?」と聞いてきて、私の手の脈を取り始めました。その間私は額に冷や汗が出て、気を失いそうになりました。というか死ぬかと思いました。たぶん10分ぐらいは横になっていたと思います。その後は気分も元に戻り、神経を抜いてもらって帰りました。 私は今まで貧血になったことがなく、こんな体験をしたのは初めてです。以前も神経を抜く為に麻酔を注射されたことはありましたが、今回のようになったことはありません。朝ごはんも食べたし、睡眠もちゃんと取っています。 今回は何が原因でこのようなことになったのでしょうか?昔から歯医者は嫌いなのですが、今回の事でますます嫌いになりました。