• ベストアンサー

歯医者の麻酔

こんばんは。 質問ですが、治療の際の麻酔の量が多すぎた場合、何か症状がでますか? ・・と言うのは、先日の治療の際、1度の麻酔では足りずに、追加されました。 その時に、急に心臓がドキドキして手足が震えました。 どちらも5分も続かない短い時間でした。 今までも麻酔は使っていますが、特にアレルギー症状などはありません。また、持病や特別に飲んでいる薬もありません。 何も関係はないかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17418
noname#17418
回答No.2

以前歯科に勤めていました 私も健康体でアレルギーもありませんが 麻酔をかけると動悸がする事があります 多いですよ そうゆう方 量もそうですが薬を注入するスピードが早いと動悸が出やすいので ゆっくりゆっくり注入してもらいます 治療で麻酔をかける際や問診時に麻酔をかけると動悸が・・・と 伝えておくと先生が気を使って麻酔をかけてくれます

anzkko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛いのがとても、とても怖いので、量を減らすのも不安がありましたが、スピードの関係もあるのですね。 同じような人が多いと言うのが安心しました。 先生に言うのも、ただの勘違いだったら・・と思うとナカナカ相談できなくて。 今後も気になる様なら、一度相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• gsx1300r
回答No.1

局所麻酔薬には止血目的の血管収縮薬が入っているものがあります。 この薬剤は心臓の心拍数を増加させます。 この影響だと思われます(もちろん精神的な緊張の影響も多いと思います)。 心臓に異常がなければ、多少のドキドキは問題ないと思います。 不安ならば、麻酔は最小限にして欲しい旨を歯科医に伝えると 良いのではないかと思います。 なお、麻酔が十分に効くまでの時間を短くしたいために(患者を多く処理するために)、 麻酔を多めに使って麻酔を早く効かせる歯科医もいるようです。 専門家ではないので詳細はわかりませんが・・・。

anzkko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ドキドキも長く続くわけではないので、すごく気にしているという程ではなかったのですが、薬の内容が詳しくわかり、安心出来ました。 今通っている所は、今までの所に比べ、麻酔が続いている時間がすごく長いのです。 患者を多く処理する為に・・・というの、もしかしたらあるのかも知れません・・。