• 締切済み

OUT OF RANGE

こんばんは。 早速ですが・・・ 今、中学校のパソコンの「OUT OF RANGE」が出た原因&対処方法を探しています。 でも見つからないので・・・ 教えてください。 OUT OF RANGEの表示される原因と対処方法を教えてください。 詳細: 中学校の1台のパソコンに「OUT OF RANGE」と表示されて起動しません。 (Windows98のロード画面が終わってその後に左上に表示される→_のあとに表示される) で、ためしにセーフモードで起動させて何もないところで右クリックしてプロパティをクリックしたあとにこんなメッセージが表示されます。 「このコントロールパネルは管理者により使用不可になっています。」 とかいうメッセージが表示されます。 この対処法も教えてください。 (質問はできる限りします。) スペック 型名:不明 メーカー:NEC(法人モデルかも) OS:Windows98 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • suiho
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

VGAモードにしたら映りませんか? 再起動でF8押しながらです。

回答No.3

原因は「モニターの限界を超えた解像度の要求」が考えられます。 対処方法としては、学校の中にある新しいモニタを繋いで、画面のプロパティから解像度を下げてやるのが一番です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画面の設定が、モニタの仕様に適した解像度、水平及び垂直周波数、リフレッシュレートに設定されているか確認してください。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

液晶モニターじゃないですか? 誰かがモニターで対応できない画面解像度にWINDOWS側で設定してしまうと元に戻さないと表示できず、OUT OF RANGEが出る事があります。 古いブラウン管式のモニターがあればそれに繋ぎ換えると表示が出ますから、それで解像度を修正。 それが出来ないのなら、SafeModeで画面のプロパティを開き、設定を戻しますが、お書きの状態ではコントロールパネルを開ける権限を持った管理者を探さないと、解像度も変えられないかもしれませんね。 該当する管理者を探すしか無いでしょう。何らかのツールで生徒が勝手にコントロールパネルをいじれないように制限を掛けています。 ユーザー権限しか持たないあなたではお手上げかと思います。

関連するQ&A

  • OUT OF RANGE!

    誰か教えて下さいm(__)m パソコンを起動するとモニターにOUT OF RANGE!と出ます。 起動時にF8ボタンを押してセーフモードで入りたいのですが・・・ F8が表示されておらずセーフモードで入れません。 F9とF10はあるのですが・・・。 セットアップメニューの中にF8を出す方法とかあるんですか? どうしたら直るかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • パソコンがおかしい OUT OF RANGE?

     さっき、パソコンを起動させた際 OUT OF RANGE V:〇〇Hz H:〇〇KHz Re:〇〇×〇〇 Ver:〇〇〇〇〇〇 と真っ暗なモニターに表示されてキーボードを押してもマウスをいじっても全然反応がありませんでした。  急いで電源を切り、再起動させたところ、何とか今度は普通に起動してくれて、今、こうしてネットに接続している次第です。  一体、画面に表示されたOUT OF RANGEとは何なのでしょうか?何かのウイルスにでも感染しているのでしょうか?  非常に不安です。

  • 「OUT OF RANGE」ってどういうこと?

    うちのパソコンはVAIOのPCV-JX11BPなんですが、起動に数分かかるときが多く、SONY→WINDOWS-XPという画面が出た後の最初の画面が出るまでの間に、チカチカ画面が移り変わり、その間に四角い縁で「OUT OF RANGE」という文字が出てきてしまいます。 今までに、リカバリディスクで再セットアップを行ったりしているせいでしょうか?起動した後は、何の支障もなく使えるのですが、警告みたいなので気になっています。 何か対処法はあるのでしょうか?また原因は何でしょう? ちなみに、パソコンは夫と私とユーザーを分けて使用しています。ほとんどハードにはデータは入っていない状態です。 ほぼパソコン初心者です。宜しくお願いします。

  • Out of Range が消えない・・・

    vaio のデスクトップを使用しています。 windows XP ここ数日、パソコンを起動していると突然フリーズしたり、電源をつけたままおいておくと、数分でかならずフリーズしていました。 その際、Ctrl+Alt+Deleteでも消せないので電源を切るしかありません。 何度か消しているうちに電源を入れるとwindowsのロゴの部分までいくのですが、途中でプツッと切れて、Out of Rangeと表示されまったく動きません。 メーカーさんに問い合わせて、セーフモードで起動できず、その他もろもろ試してみましたが、かならずOut of Rangeがでてきて全く動きません。 システムリカバリするしかないとのことですが、こないだ誤ってシステムリカバリしてようやくもとの状態まで戻したので出来ればシステムリカバリはしたくありません。データも残しておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows8.1でOut of Range

    Windows8.1でOut of Rangeの修復方法を教えて下さい。 事情があって17inchのモニターから15inchのモニターに繋ぎ変えました。17inchに合わせた解像度のままだったため、15inchモニターでOut of Rangeの表示なってしまって画面が映りません。 17inchに繋ぎ直して解像度を下げてから15inchに繋いでみたのですが、結果は同じになってしまいました。 HDDはTruecryptでシステムごと暗号化しているせいか、セーフモード起動の方法もうまくいきません。このままでは17inchより大きいモニタしか使えないということになってしまい、非常に困ります。 というか、もっと大きいモニタに繋いだら、それより小さいモニターは使えなくなるというのでは困りますよね。 できれば暗号化解除はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?

  • OUT OF RANGE!

    インターネット中突然調子が悪くなり、再起動したところ、パスワードを入れる画面までは行きますが、その後画面が真っ黒になり、中央にブルーに白地で「OUT OF RANGE!」というメッセージが出ました。 そしてそのまま、動きません。 電源を落としても、同じところで止まってしまいます。  どうしたらよいか、ご存知の方いらっしゃいませんか!?

  • ディスプレイのout of rangeについて

    リナックス超々初心者です。 クノーピクス3.6を起動させようとしたのですが、ディスプレイに「Signal frequency out of range Hf/Vf=21.5KHz/26Hz」というメッセージが出て、画面が表示できません。 「グラフィック(モード)になっているので、テキスト(モード)に変更すればいい」とある人に聞いたので、ブートプロンプトというのでしょうか、最初の画面でF2、F3を押して、探してみましたが、どこをどうやってテキストに変換したらいいのか分かりません。 ネットで調べてみると、同じようなout of rangeのメッセージが出てきたときの対処法がありましたので試してみましたが(boot: knoppix screen=800x600と指定するなど)、修復できません。 「テキストにすればいい」と言ってくれた人に再度聞こうかとも思いましたが、聞いても堂々巡りのようになって当方が理解できないような気がして、この場で質問させていただきました。 テキスト(モード)に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 言葉足らずの部分があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • PCをつけるとOUT OF RANGEとでる

    ディスプレイの解像度の設定で1900×1200とかにしたらOUT OF RANGE(たしかこんな感じだった)と表示されて少し立つと元に画面に戻って設定のしなおしということをしたんですが、それからいつもどおりの1024×912の解像度でやって電源を消して、それから今度立ち上げるとOUT OF RANGEと出てPCが起動しません。 起動しないというかその画面から変化しません。 強制終了するしかなく、強制終了してもう一度つけると普通につきます。 たぶんどこかでOUT OF RANGEの解像度がセーブされているんだと思うんですけど どこで設定を変えればいいですか? win7 64bitです

  • ディスプレイのOUT OF RANGEとは?

    パソコンを立ち上げたとき、ディスプレイの電源が点滅したままで、真っ暗のままになりました。 何度やりなおしてもだめなので、ディスプレイを交換してみました。 通常通り、DELL・・・と表示されたので、パソコンは壊れていないと思ったのですが そのあと、OUT OF RANGE と出てきて、それ以外は何も表示されません。 クリックもキーボードも、何もできず、とても困っています。 これはどういう意味でしょうか? どうなっているのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 Windows XP です。

  • 小さいモニターに接続してOut Of Rangeに

    もともと19inchのモニタ(1280×1024)に接続されていたパソコン(Windows7Home)を15inchのモニタ(1024×768)に繋ぎ変えて、Out Of Rangeになってしまい、何故か復旧できません。 セーフモードで低解像度を指定しても、ログイン画面までは行くのですが、ログインした瞬間に高解像度に戻されてしまうようでOut Of Rangeになってしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、そこで画面の設定を低解像度に直しても、再起動するとまたOut Of Range・・・ 大きい解像度のモニタに繋ぎ変えれば済むのでしょうが、現在他の人が使用中なので対応できません。 そもそもセーフモードで設定を直せる事が多かったのに、なぜできないのか・・・ このような場合の修復方法を御存知の方いたらご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。