• ベストアンサー

至急接触事故の対応の件でアドバイスを下さい。

先日友人が、自転車同士の交差点での接触事故を起こしてしまいました。友人が赤信号で飛び出してしまった為の接触事故で、相手が転んでしまいました。相手にケガは無い様に見受けられたそうですが、念の為すぐ病院へ行く様に友人が言いましたが、「今急いでいる。」との事だったので、名前と電話番号だけを交換しました。自転車同士の事故という事もあり、警察には届けていません。そして、少し前、相手の方から携帯に着信がありました。その時は電話に出れなかったので、しばらくしてかけ直すと今度は相手が留守との事でした。友人は家族の方に9時頃かけ直す旨を伝えて電話を切りました。おそらく治療費等の請求の件だと思います。もちろん過失があるのはこちらですので、治療代をお支払する心づもりはできておりますが、その後もいろいろ請求されたらどうしようか不安です。至急良い対応の仕方や対策等をアドバイス下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

おそらく許してくれたと解釈してもいいかと思いますが、再度確認はしたほうがいいかもしれませんね。 電話した際に怪我の具合をお伺いするのと、謝罪に訪問したい旨を伝えてみるといいですよ。その結果相手がこなくてもいいと言うのであれば行く必要はないでしょう。

big_snow
質問者

お礼

昨日、友人が被害者宅へお詫びに行ったそうです。友人は病院代や薬代を支払いたいという旨を申し出たのですが、その方は「ちゃんと詫びにも来てくれたし、傷もたいしたこと無いので、結構です。」と治療代支払の申し出を断り、快く菓子折りも受け取ってくれたそうです。友人が言うには、「その方は私に、お金うんぬんより、早々に誠意を見せて欲しかったようだ。」と言っていました。今回、友人は誠意が無かった訳ではなく、誠意を行動に移す事が少し遅れ、被害者の方から連絡をもらう形になってしまった事が、双方が嫌な思いや、不安を感じる原因になってしまったのですね。今回の事は私も大変勉強になりました。ここで、ご回答頂いた事も大変心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

対応は相手次第というところもありますのでなんとも言えませんが、まずその友人が使えそうな保険がないか探すようにして下さい。 本人や家族が入っている車の保険や、火災保険、傷害保険等に個人賠償責任特約がついていないか確認して下さい。 なにかしらの保険でコレがついている可能性は高いです。

big_snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、友人が被害者宅に連絡した際、その人は、「別に事を荒立てる気はないのだけど、私の娘がケガの様子などを一応加害者の人に連絡する様言われたから連絡したんだけど、一応今日病院に行って、ケガについては打撲で足が赤紫になっている程度で、私の娘が損害保険に入っているので、その保険を使おうと思っている。明日娘とその事を相談します。今後気をつけてよ。」というような事を言われたそうなのですが、これは、相手が許してくれたと解釈してもいいのでしょうか…?友人は一応改めて住所を聞いてお詫びには行ったほうがいいのでは…?と言っているのですが…。

回答No.1

過去に同様の質問が山ほどあるので参考にされたらいいと思いますが、とりあえず、相手が性悪な人間と仮定した方がいいです。芋づる式にお金を請求される場合もありますので、事故の届出をしておいた方が無難でしょう。

big_snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐ友人に連絡します。 でも事故の届出というのは数日経ってからでも受け付けてもらえるのでしょうか…?。