• ベストアンサー

至急接触事故の対応の件でアドバイスを下さい。

先日友人が、自転車同士の交差点での接触事故を起こしてしまいました。友人が赤信号で飛び出してしまった為の接触事故で、相手が転んでしまいました。相手にケガは無い様に見受けられたそうですが、念の為すぐ病院へ行く様に友人が言いましたが、「今急いでいる。」との事だったので、名前と電話番号だけを交換しました。自転車同士の事故という事もあり、警察には届けていません。そして、少し前、相手の方から携帯に着信がありました。その時は電話に出れなかったので、しばらくしてかけ直すと今度は相手が留守との事でした。友人は家族の方に9時頃かけ直す旨を伝えて電話を切りました。おそらく治療費等の請求の件だと思います。もちろん過失があるのはこちらですので、治療代をお支払する心づもりはできておりますが、その後もいろいろ請求されたらどうしようか不安です。至急良い対応の仕方や対策等をアドバイス下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

おそらく許してくれたと解釈してもいいかと思いますが、再度確認はしたほうがいいかもしれませんね。 電話した際に怪我の具合をお伺いするのと、謝罪に訪問したい旨を伝えてみるといいですよ。その結果相手がこなくてもいいと言うのであれば行く必要はないでしょう。

big_snow
質問者

お礼

昨日、友人が被害者宅へお詫びに行ったそうです。友人は病院代や薬代を支払いたいという旨を申し出たのですが、その方は「ちゃんと詫びにも来てくれたし、傷もたいしたこと無いので、結構です。」と治療代支払の申し出を断り、快く菓子折りも受け取ってくれたそうです。友人が言うには、「その方は私に、お金うんぬんより、早々に誠意を見せて欲しかったようだ。」と言っていました。今回、友人は誠意が無かった訳ではなく、誠意を行動に移す事が少し遅れ、被害者の方から連絡をもらう形になってしまった事が、双方が嫌な思いや、不安を感じる原因になってしまったのですね。今回の事は私も大変勉強になりました。ここで、ご回答頂いた事も大変心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

対応は相手次第というところもありますのでなんとも言えませんが、まずその友人が使えそうな保険がないか探すようにして下さい。 本人や家族が入っている車の保険や、火災保険、傷害保険等に個人賠償責任特約がついていないか確認して下さい。 なにかしらの保険でコレがついている可能性は高いです。

big_snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、友人が被害者宅に連絡した際、その人は、「別に事を荒立てる気はないのだけど、私の娘がケガの様子などを一応加害者の人に連絡する様言われたから連絡したんだけど、一応今日病院に行って、ケガについては打撲で足が赤紫になっている程度で、私の娘が損害保険に入っているので、その保険を使おうと思っている。明日娘とその事を相談します。今後気をつけてよ。」というような事を言われたそうなのですが、これは、相手が許してくれたと解釈してもいいのでしょうか…?友人は一応改めて住所を聞いてお詫びには行ったほうがいいのでは…?と言っているのですが…。

回答No.1

 過去に同様の質問が山ほどあるので参考にされたらいいと思いますが、とりあえず、相手が性悪な人間と仮定した方がいいです。芋づる式にお金を請求される場合もありますので、事故の届出をしておいた方が無難でしょう。

big_snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐ友人に連絡します。 でも事故の届出というのは数日経ってからでも受け付けてもらえるのでしょうか…?。

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故(長文・深刻)

    先日、駐車場内で接触事故に遭いました。 見通しの悪い交差点での出会い頭の事故です。 私の車は旧型でしたので、衝撃に強く被害は30万程度。 しかし、相手の車は新型の為、人身事故の被害を抑える為の様で、 衝撃に弱く被害が約150万にもおよびました。 相手の保険会社は、これを合算して過失割合により請求額を決定するとのことです。 今のところ、過失割合は5:5もしくは6(私):4(相手)で話が相手側で進んでいるようです。 この割合自体、私の方が無駄に請求を受ける事になる気がするのですが、どのように対処していけば良いのかわかりません。 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 接触事故

    この前接触事故を起こしました。 私が傘さしながら自転車に乗っていて運転が不安定になっていて車に飛び出してしまったのですが、接触した際に自転車のかごが破損し車のほうも傷が入ってしまいました。 翌日右肩から手と足首が痛みだしたため、事故の際頂いた名刺に電話したところ、警察にも保険会社にも届けを出したとのこと。 最初に保険会社から電話頂いた時は自転車の損傷部分も保証してくれるといってたので安心してたら二回目の電話で『車にも傷があるためもしかしたらAさん(私)に損傷部分を支払ってもらうかもしれないので自転車の損傷部分を保証しない代わりに車の損傷部分の支払いの請求をしない形でもよろしいでしょうか?』っていわれました。 私に過失があったのは充分にわかっているけど車の損傷部分をなんで私が払うことになるのかわからなくて(保険会社から保険がおりるのでは?と思い)質問に出させていただいた次第です。 質問ながくてすみませんがよろしくお願いします。 あと、治療費は保険会社が負担するとのことなのですが、病院の会計は払わなくていいってことなんですか? 保険の仕組みを教えてください。

  • 自転車と接触事故

    優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。

    はじめまして!原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。 朝6時頃、私原付自転車が8メータ道路交差点を青信号で右折し、相手普通4輪車が8メータ道路を青信号で直進で接触し私が、人身事故になり病院に搬送されました。過失割合を教えてください。お願いします。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?