• ベストアンサー

事故の過失割合について詳しい方ご教授下さい。

当方は単車で女性です。 相手は車です。 車は左に曲がろうとして(細い道)車がきているので急停車したのでこちらはその車に突っ込み頭を打ちました(軽い人身事故)。 ややこちらが悪い気がしますが単車と車だしどちらが悪いとかよくわかりません。 相手は保険屋や警察を通さず示談で修理代5万を要求してきました。 払った方がいいのでしょうか? 保険屋を介したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

おそらく事故の形態としては「追突事故」ということだと理解できます。だとすれば後続の側に過失が大だと思われます。(通常の追突なら後続100%過失)です。あら増としたら、前車ウィンカーの有無程度だと思われます。 5万円の請求ということですがそれに応じるか否かは質問者さんの判断によるところです。保険の話とか書かれてますが、必ずしも保険会社を利用しなければならないわけではありません。 5万円という金額に納得ができるのであれば応じるのもひとつの方法です。ただし応じる場合でも、「自分が5万円を相手に支払ったこと」「これ以上の請求が一切ないこと」2点については相手と合意し文書を作成するなどの必要があります。 あと、警察へはしっかり届けるべきです。道交法上の義務ということはいうまでもありませんが、今後トラブルとなった時に事故の存在を公的に証明する唯一の方法です。 自分で処理できなかったら保険会社にお願いすることですね。でも何のために保険契約をしているんですか?

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

左に曲がろうとして急停車した車の後部に追突したということですか? それであれば事故の原因は車間距離不保持or前方不注意でご質問者の全面的過失になる事案だと思います。 左折に巻き込まれた形ならNo.2さんの通りですね。 どちらにしても警察に届出して保険会社に対応してもらって下さい。 相手が怪我していなければ警察に届け出たとしてもご質問者に処罰があることはありませんし、保険会社を介入しても、最終的に支払う段階で保険料があがる分と損得勘定で計算して保険を使わないという選択もできます。

• donbe-
回答No.2

任意保険加入でしたら、保険屋に事故報告 相談すべきです。 典型的な巻き込み事故 過失は車が大きいですね。 基本の過失割合はバイク2:車8 ですが状況によりプラスマイナス10%の上・下限の修正要素はあるでしょうが? 警察 保険会社 きちんと筋道たてて何故事故対応されないのでしょうか? いつの事故かわかりませんが、警察に届け出されケガがあれば人身事故として公的処理されるべきですね。 相手にかかわりなくケガは自賠責で治療費 休損 慰謝料など100%保障されます。 相手だけでなくあなたにも事故の届け出する義務があります。 修理代5万請求に不服があればきちんと届け出して納得のいく示談を保険屋と対応すべきですね??

• 1112
回答No.1

話しを、聞いていたら少し変ですね >相手は保険屋や警察を通さず示談で修理代5万を要求してきました。< 先ずは、「警察」に報告ではないでしょうか? そのような「示談」は、後々トラブルの元になります http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.html 若し保険屋に言うとしても保険金が、下りる為には「事故証明」が いります