• ベストアンサー

心を鍛える方法ってありますか?

心を鍛える方法ってありますか?座禅するとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人間の心は、自分の目の前に現れた様々な現象に微妙に反応します。 嫌な奴が現れたとすると、瞬時に「嫌だ」「会わないようにしよう」と。自分に都合の良いことが起きると「ヤッター」「俺ってすごいんだ」など、人間は自分中心に問題を捉えてしまうものなのです。 諺に「人の不幸は密の味」というのがあるように、「人の幸せには妬みの思いが湧いてきたり、人の不幸には何となく安心感が出てきたりするものです。 「自分にとって快いものには嬉しくなり、自分にとって不快なものは遠ざけようとしてしまいます。 このように人間が本来持っている「勝手で自分本位」の心から、「他人の事を思い遣る新しい心」を造る事が「心を鍛える」ということではないでしょうか。 そのために必要な事は、「他人の喜ぶ事を自分も喜び、他人の悲しむ事を自分も悲しむことが出来るようになること」だと思います。 「他人の喜ぶ姿に嫉妬するのではなく、一緒に喜んであげる心」「他人が悲しんでいる姿に陰でほくそ笑むのではなく、一緒に悲しんであげる心」を持つことこそ、「心を鍛えるために必要な事だと思います。

その他の回答 (4)

noname#16307
noname#16307
回答No.4

修羅場・困難を乗り越える体験をすることだと思います。 戦争を体験した人は少々つらいことがあっても「あの戦争に比べればまし」という感じでしょうし。 社会で成功したリーダーも若いときに苦労をした人が多いみたいですよ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476126246X/qid=1137317867/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1258829-2872252 麦踏ってご存知ですか? 麦は普通に育てるより、若いうちに一度踏んづけると強くなるそうです。 人間も同じことかと思います。

• bo-suke
回答No.3

ユング心理学の立場から言うと、心の成長とは、心の「分化」によって生じるそうです。 たとえば。 いままで正義が絶対だと考えていた人間が、いろんな人間を見て、さまざまな価値観があるのだと理解するようになり、正義がそのまま正しい時と間違っている時に場合わけができるようになった。 と言う時、今まで概念上絶対的な存在だった「正義」が二つに分裂するわけです。 このようにしてさまざまなケースに対応できる心になることが大事だと考えられています。 ですから「状況対応知」の成長が、ユング心理学における心の成長です。

回答No.2

・人の本質は【欲】であると思います。 欲には、良いことを成す事、悪いことを成す事とありますから注意が必要ですね。 「物欲」「権力欲」は勿論のこと「愛情」さえも【欲】です。 ・己が持つ【良き事なす欲】=【目標】を持って、その欲を満足させる為に、全力を投じる事を繰り返し続ける中から心が鍛えられると思います。 ・何の想いも無しに座禅を行なう事はお奨めしません。 座禅は、自分自身を見つめなおす事、そして自分が自然の中のごく一部の小さな存在であり、己の欲すら些細な努力であったと改めて想い、更に高い位置へ自分を導くひとつの手段だと思います。

回答No.1

こんにちは。 > 心を鍛える方法ってありますか?座禅するとかですか? 「心を鍛える」という言葉がかなり比喩的でよくわからないので、 答えようがありません。 具体的にどうしたい、あるいはどうなりたいのですか? で、仮になのですが、  「私は友達も少なく考えることも後ろ向きでこれまで過ごしてきました。   どうしたら明るく前向きに生きていけるでしょうか?」  「毎日やめようやめようと思いつつも、   ついついタバコを吸って/パチンコにはまってしまいます」  「いつも他人の意見に左右されてしまいます。   どうすれば確固たる「自分」というものを持てるでしょうか?」 などなど、  「私は○○できません。どうしたら良くなるでしょう?」 という悩み相談が根本にあるのでしたら、 カテゴリ違いですよ、と申し上げます。 最近は、本屋に「心理学」と名のつく胡散臭い本があふれており、  「心理学」=「自己啓発」「恋愛や人生への指針を与えてくれるもの」 という間違った認識が広まっているのですが、 「本来の心理学」とはそういったものではありません。 基本的に、実験や観察や調査などの実証的方法を通して、 人間一般の特性について調べていく学問で、 「心理学」カテゴリは学問・教育のカテゴリであって、 心理学は、自己啓発や性格/人格改善のツールではありません。 個人の心理を分析したり、悩み相談を受けたりする所でもありません。 悩み相談系なら、  「メンタルヘルス」「恋の悩み・人間関係」 などのカテゴリのほうが、 経験者が「心を鍛える」方法について適切なアドバイスをくださいますよ。