- ベストアンサー
体験版ソフトの再インストールについて
ずいぶん前に、あるソフトの体験版をダウンロードしてしばらく使っていたのですが、試用期間中に不要となり、そのまま製品版の購入には至りませんでした。 そこで、今回、もう一度体験版をダウンロードして試してみた結果で製品版の購入を検討したいと思っているのですが、その場合、PCを初期化(?)しないといけないのでしょうか? webページからダウンロードしてexeファイルを実行した際に、 「試用期間が経過しています。製品版をご購入下さい」 というエラーメッセージが出てしまいました。 当然といえば当然なんですが、初期化以外にも方法があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 使用OS:Windws XP
- CoralPink1026
- お礼率100% (36/36)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数6
- ありがとう数9
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初期化すれば、まず使えるようになります。 体験版に関する情報はレジストリにあるのも、他の方の指摘通りです。 多くは日付管理で、日付が過ぎたらフラグをたてます。 このフラグが一度でも立つと、もう過去に戻しても使えません。 クラックする側としてはそこを探索して、×××××(放送禁止用語) なお、復元ポインタはこういう用途で使ってはいけません。 痛い目にあって学習してもいいですが→かなり変な動き=システムの復元
その他の回答 (5)
体験版を出しているメーカーが「Xpの復元機能」について考慮していない訳がありません。これが出来たらサブマシンに体験版をインストールして期限ぎりぎりで作成したデータをリムーバブルメディアに保存しておいてシステムの復元、保存したデータを戻して継続使用が出来ます。これを繰り返したら体験版一本で永遠に利用できることになります。
お礼
gigabitさま ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、そうですね。おっしゃる通りですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。
- papayuka
- ベストアンサー率45% (1388/3066)
レジストリー又は特定の場所に設定を残しているので、それを消せば良いのでしょうが、バレてしまっては製品が売れませんからバレないように各社工夫している筈です。 昔のソフトだとパソコンの日付を過去に戻せば使える事もありましたが、今のはそんなに単純じゃないと思います。 試した事はありませんので有効か解りませんが、OSがXPなら新たにログインユーザーを作ってインストールして見るとか、、、 ダメなら、、、別のパソコンで試用するか、製品を購入してください
お礼
papayukaさま そうですね。 やっぱり、そう簡単にはいきませんね。 製品版だとけっこう高価だったので、ぜひもう一度試してから、と思ったのですが。。。 ログインユーザーを新たに追加して挑戦してみましたが、ダメでした。 製品版を購入する方向で検討してみます。 ありがとうございました。
- singonana
- ベストアンサー率28% (35/125)
初期化してもダメだと思います。 以前、試用した時に、どのような登録をしましたか? 以前、ウィルスバスターの試用をした時に、アドレスを登録したので、 再試用出来なくなった経験があります。
お礼
singonanaさま ご回答ありがとうございます。 前回、体験版をインストールした時は、個人情報を入力する項目はなかったような気がします。 シリアルナンバーを入力する項目も体験版なので空欄のままでOKで、何かの情報を送信した記憶もないのですが・・・。
- impala1958
- ベストアンサー率6% (3/47)
そのような方法、私もしりたいですね。単にアンインストールだけでは駄目でした。
お礼
impala1958さま お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、アンインストールだけではダメなんですよね。 初期化せずとも再インストールできる裏ワザなんかがあることを期待しています。
- tomo1016
- ベストアンサー率25% (7/27)
おそらく、レジストリと言って簡単に編集できない場所に日にちが登録されてしまっているのかもしれませんが、Windowsの復元ポイントなどを作ってあるのであればインストールしていなかった日にちまで戻されてはどうでしょうか?
お礼
tomo1016さま 早速のご回答ありがとうございます! 復元ポイントは作っていなかったので、ダメでした。 復元ポイントというのを設定しておくといんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- StarSuite 6.0の体験版について
StarSuite 6.0の体験版をダウンロードしようと思うのですが、同意書の意味がよくわかりません。 試用期間は90日間とありますが、その期間を過ぎると どうなるのでしょうか。何か、「特許受領者が許可されたソフトウェア(「発効日」)を受け取り…」みたいなことが書かれてあったので、過ぎたら購入しなければならなかったら怖いので。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
- adobe製品の体験版について
adobe製品の30日間体験版を使いたいと思いID登録してダウンロード後にAkamaiDownloadManagerInstaller.exeを実行してみましたが、プログレスバーのようなものが出て完了後にうんともすんとも言いません。 どこかにインストールされたのかと思いProgramFilesやメニューを探したのですがどこにもありませんでした。 体験版は以下のソフトです。 Adobe Illustrator CS4 日本語版 for Win 体験版をダウンロードした後に実行出来た方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- PhotoShop Elements8の無料体験版をDLしたのですがも
PhotoShop Elements8の無料体験版をDLしたのですがもう少しで試用期間が終わってしまうので購入を考えています。オンラインでのライセンス取得がいまいちわからなかったので通販で製品版を買う予定です。 もし製品版を買った場合、体験版の起動画面の所に"体験版を試用する"と"シリアルNo入力"とあるのですが、そこに製品版についてるシリアルNoを入力すれば使えるでしょうか?また試用期間を過ぎた場合、体験版をアンインストールして製品版をDLすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いたします。
- 締切済み
- 画像・動画・音楽編集
- ノートンインターネットセキュリティ体験版からの製品版アップデートは可能ですか?
ノートンインターネットセキュリティ体験版を現在使用しています。 もうすぐ試用期間が切れるので、製品版に移行したいと思います。 この体験版にシリアル番号を入力すれば、製品版と同じように使用できるのでしょうか? それとも、製品版をもう一度ダウンロードする必要がありますか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- CloneCD5の体験版
CloneCD5の体験版をダウンロードして使っていたのですが、試用期間である20日が過ぎても使えてしまうのです。これではソフトウェアを売る意味が無くなってしまうような気がするのですが、なぜなのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ノートンの体験版
ノートンインターネットセキュリティー2009の体験版をダウンロードしたのですが、実行しようとすると「別のインストーラーが現在動作中です。完了するのを待って再び試してください。」とメッセージが出て実行できません。 別のインストーラーとは何でしょう?どうすれば体験版を実行できますか?教えてください。お願いいたします。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- ウィルスソフトの体験版について
ノートン・アンチウィルス2001についての質問です。 PCに最初からインストールされている場合、1年間の無償期間が終了に近づくと、ファイル等の更新の告知みたいのがあらわれて2000円程度で再度1年間使用出来ますよね。 体験版の場合も同様に更新が出来るのでしょうか? それとも、体験版と言うぐらいなので、試用期間が終了したらアンインストールをして、新規にソフトを購入しなければならないのでしょうか? 新規購入の場合は、既に体験版をインストールしているので、価格がちょっと安いクロスアップグレード版(でしたか?)でも可能でしょうか? 長くなりましたが、解答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて
ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
お礼
hawkwindさま ご回答ありがとうございます。 なるほど、レジストリにフラグを立ててチェックしているんですね。 とても勉強になりました。 主人に相談して製品版を購入することにしました。 どうもありがとうございました。