• ベストアンサー

作業所について

うつ病になって5年半ほどになります。最近主治医から作業所へ行く事を勧められました。 作業所ではどのような事をするのでしょうか? 漠然としてて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

一概に作業所と言っても (公共、民間)でも作業内容もさまざまです ☆一度下見に行かれる事をお勧めします。 やることは普通の工場や作業所と同じですが、みんなが支えあって助けあう事がおおきな違いです。 あなたが作業員として入ってもその内、作業インストラクターになるかも知れませんし。五体満足で無い人も頑張って作業されてますので。

masubiyuzu
質問者

お礼

よく分かりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

作業はその人にあった仕事をさせてもらえると思います ボランテイアで1ヶ月見に行った事があります

masubiyuzu
質問者

お礼

分かりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしは作業所での役割があった

    わたしは作業所での役割があった 主治医の先生に言われました。 今休んでる作業所では貴方を見捨てようとしてるわけでない。 作業所で貴方はいい味出してた。 スタッフも認めてるからまだどうにかして留まるらせる事を考えていると。 自分の長所は真っ直ぐ正直なところと嘘をつかない事、情で生きてるところくらいしか思い浮かばないです。 他にも自分の気がつかない事があるのかもしれません。 作業所でまた一からやり直したいです。 どの様な気持ちで実践して行ったら良いでしょうか? お詳しい方にご意見を賜りたいです。 お願い申し上げます、

  • 障害年金

    はじめまして。 うつ病で3年半治療しているのですが、先日、主治医から「障害年金」を受けられる話を聞き、早速問い合わせました。 …が、6年程前に(おそらく転職した頃)5ヶ月未納になっていて、受けられないと分かりました。 でも、私は「未納」という事はないはず…??? どうすればいいでしょうか?

  • 作業所に通いながら、他の仕事は出来るんでしょうか?

    統合失調症で6年通院しています。 4月に障害年金3級が通りましたが、とてもそれだけでは生活が出来ません。 難しい仕事は出来ないので、主治医の先生に作業所をすすめられました。 でも、時給は749円で4時間しか働けないので、収入は月6万円ほど。 障害年金と合わせて11万円ぐらいです。 最近、家賃の安いところに引っ越し、食費も1日150円、エアコンも使わず限界まで切り詰めているつもりですが、どう考えても最低でも月12万円は必要で、少し足りません。 なので、作業所に通いながら、月に1万円ぐらいでいいのでパートかアルバイトをしたいんですが、作業所に通いながら他の仕事をしてもいいんでしょうか?

  • 作業所通いとハローワークについて

    現在うつ病で無職になっており、雇用保険の受給期間を延長してもらっている状態ですが、その期間が来年の2月28日で切れてしまいます。すでに働ける状態にはなっていると思うので就労可能証明書をハローワークに提出しようと思っていますが、主治医に作業所というたぶん職業訓練をする施設だと思いますがそこに通ってから就職してはと言われています。ハローワークにもいっしょに行ってくれるというサービスもあるそうなのでその通りにしたいと思いますが、ハローワークに就労可能証明書を提出したら一定期間ごとにハローワークで職探しをしなければならないと聞いています。出来れば作業所でハローワークにいっしょに行けるようになってから職探しをしたいのですが、作業所に行っている間でもハローワークには定期的に通わなければならないのでしょうか。

  • 作業所を辞めたいです

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は精神障害者の作業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今の作業所に来てもうすぐ3年半になりますが、最初は大人しい利用者が多かったのですが、最近は問題利用者が増えて来ました。 生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りを人前で堂々とする問題利用者がいます。 施設長に言ったのですが逆にこっちが怒られてしまいました。 施設長曰く「パチンコは健康で文化的な最低限の生活」に入るそうです。 私が通っている作業所は隣の市の作業所ですが、うちの市のケースワーカーに「生活保護でパチンコしていいんですか?」と聞いたら「もちろんダメですよ」との答えでした。 施設長やスタッフが何もしてくれないなら、もう作業所辞めたいです。 出来れば前の作業所に戻りたいです。 前の作業所はちゃんとルールがあって、守れないと辞めさせられます。 なのでみんなちゃんとしています。 ただ施設長が創価学会の会員です。 私は牧師の先生にエイブルに働きかけてもらって今のアパートに引っ越したのですが、教会員もいい人たちだし裏切るワケにはいきません。 キリスト教の信仰を持ったまま前の作業所に戻ればいいのではないか?とも思います。 以前クリスチャンの利用者もいました。 なので今の作業所の問題がどうしても片付かない場合、前の作業所に戻りたいです。 ただ遠いんですよね…。

  • 作業のスピードアップ

    ドラックストアのアルバイトで、1年目を迎えた女です。 仕事の内容は 商品の品出しです。 社員の方に「年末は特に忙しいので、もっと作業のスピードをあげて早く終わらせて欲しい」と言われました。 以前から、作業のスピードが遅いと何度も注意を受けていたので、自分では素早くやっているつもりではいるのですが、どうしても他の方より作業が遅くなってしまいます。 どうしたら作業効率があがるでしょうか? 1年も経っても進化がないので悲しく、申し訳なくなります。

  • 作業所に通いたくない

    うつ病の社会復帰のためB型作業所に通っています。コロナで仕事もなく、毎日部屋を掃除しいるだけです。A型はこの地域で田植えと草刈しかないようです。 何らスキルも病気の療養にも役に立たず、心身を病むだけ。作業所の家事支援、通院送迎はほしいですが、毎日300円の給料で昼食代除いたら赤字です。 やんわりと作業を断るか、通所を減らす方法ありませんか。家事支援はまじで助かってます。

  • やる気はあるが、何故か作業をやりたくない

    やる気はあるし、そのやる気を向ける作業も自分が一番やりたい、やらなくてはいけないという意気込みあるものなのですが、何故か一向に手をつけられず、日々ほったらかしにしてしまいます。 その作業は別にまだ何のトラブルもないものなので、怖い物でもないのですが、何故か手が出ません。 話は少し変わりますが、僕は鬱病を患っており、今も療養中です。その鬱が原因で手がつけられないという部分もあると思います。あとは回避性パーソナリティ障害なんじゃないかとも最近思えてきました。 皆さんは、こういった経験はありますか? やる気はあるのに、やりたくないという背反する矛盾というものです。 もしあれば、解決方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • 作業所に行ってみたいと思うのですが。

    私は、20代で下肢障害を持っています。また鬱も2年半程患っていて、いつも沈んで生活しています。一応手帳と年金は頂くことができているので、家人に金銭的にもの凄く負担をかけている訳ではないことだけが救いです。ただやはり家の中にいることが多く、どうにかして外に出なきゃ出なきゃと思って焦ります。社会と関わりを持っているという実感が欲しいと感じています。そこで、作業所に通えば人とも交わるし多少は明るく生活できるかもしれない・・・と考え始めました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所の利用というのはどのようにして始めるものなのでしょうか?また作業所(私の場合は身体系統の所が該当するのだと思うのですが)とはどのような空間なのでしょうか?障害者自立支援法などの影響から出費が逆に増えるなどのデメリットがあるとも聞きました。 そういった作業所に関する情報(一概にこうだというのは難しいかもしれませんが)を簡単にでも結構ですので、当事者・関係者の皆さまなどからお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 作業が遅い

    私は定時高校に通う者で、倉庫内作業でのピッキングのバイトをしています ・平日は9:00〜15:00休日は13:00〜18:00 ・集荷などの作業では、バッチごとに分かれており、平日は10バッチまでですが、休日はフルバッチで33バッチまであります 私は基本、火土日の3日でのシフトで働いてから2ヶ月経つのですが、作業が遅く、平日はバッチが少ないので大丈夫ですが、休日は33まであり物量も多いので、定時になっても終わらず、一時間半ほど延長してしまい、責任者の方に遅いなどの指摘を受けることが多いです、自分だけが作業量が多いわけでわなく、周りの方はちゃんと終わらせています、このことを踏まえて質問です。 ・今の現状で、解雇を言い渡される可能性はあるのか ・2ヶ月たっても一時間半延長することがどれだけやばいのか などの、自分の置かれている現状を教えて頂きたいです。