• ベストアンサー

高圧型DC/DCコンバータの突入電流特性の調べ方

LM5007を使用し、表面実装部品を用いて製作しました。入出力特性などの基本的な測定方法は理解しているつもりですが、突入電流特性の測定方法がいまいちわからないのでお願いします。

• lion2
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

突入電流特性を調べるためには、普通の電流計では不可能です http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/WT3000/ この様な測定機を使えばA/D変換を5μsで実効できますので、連続的に突入電流特性が測定できます たとえば、1msごとにデータを取ることも可能です ※ 通常のデジタル電流計ではサンプリング周期が長いので瞬時の測定は不可能です 同じくアナログも完全に追随しないので測定は無理です