• ベストアンサー

高温期どう過ごしてますか?

いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望している28歳の主婦です。 排卵検査薬と基礎体温で自己流のタイミングをとって子作り頑張ってます。 今高温期9日目なのですが、みなさんは高温期に入られてから生理予定日までどのように過ごされてますか? というのも、よく「妊娠の事を考えすぎるとかえって妊娠しづらい」という話をよく聞くのですが、考えずにはいられないのです・・・仕事中でも暇あらば妊娠系のブログやこちらの掲示板を見てしまってます(笑) 妊娠の事ばっかり考えてても妊娠しますよね・・・? 早く生理予定日がこないか願うばかりですが、みなさまの気分転換法など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

大事なのはいつでも明るく楽しい気持ちで居る事!!だと思います!!妊娠の事、赤ちゃんの事考えても良いけど、それでもし生理が来ちゃっても極度に落ち込まない!!ってことだと思います!! 赤ちゃん今度こそ出来るかな?いつもとちょっと体調違う!とか小さな事に過敏になりすぎちゃって今回OKかも!と期待が膨らむほど、生理がきたときに「ずとーーーん」 この世の終わりみたいな気持ちになってしまう… だから浮き沈みが激しくならない様にする為に考えすぎない!って事になるんだと思います。 おなじ赤ちゃん待ちのときも、後から考えたら短い旦那との二人きりの時間かもしれない、だったら楽しく過ごしたほうがいいじゃないですか!(自分に言って聞かせてる感じですが…^^;) 気分転換はやっぱり好きなことをする!に限ると思いますよ!趣味、習い事、旅行… 私は今年は健康になりたいな!と思ってヨガとか挑戦しよう思ってます!「妊娠」という事だけに頭の中支配されないように… 自分だけの為に使える時間があるのも今だけ!! 楽しく過ごして赤ちゃんを待てるようにお互い頑張りましょうね!!

u-chan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、最近お腹周りに神経集中しすぎてます 笑 ゴルフが趣味なのですが、体に悪いかなーと思ってやめてみたり、マッサージも大好きなのですが妊娠中はよくないと聞いたのでこれまたやめてみたり・・・と気分転換しようにもどうにもし切れてない感じです。。 が、料理やフラワーアレンジも趣味なので、そちらにちょっと没頭してみようかと思います☆ お互い元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょう!

その他の回答 (4)

noname#15254
noname#15254
回答No.5

お気持ちよ~く分かります。 子宮の中でプカプカしている?受精卵がどうにか着床できないか、 ヨガやストレッチでお腹を動かしてみたり、パイナップル?豆乳? 良いと聞けば試してみたり・・・・。 痛い・カユイ・眠い・疲れる・喉が渇いた・トイレ、高温期はすべてが 妊娠の兆候に思えたり・・・。 妊娠したら、お猿さんみたいにお尻が真っ赤になるとか・・・笑、 あったら良いのに~と本気で思いますよ~! 週末のんびりして、週明けバタバタして・・・。 あっという間に予定日が来ると良いなぁ。 (私も同じようなタイミングなので・・・)

u-chan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! パイナップルが着床を助けるって聞きますよね☆私は毎日葉酸サプリを飲んでます。 同じくらいのタイミングなんですね~☆ お互い赤ちゃんが授かっているといいですね!

回答No.4

同じく陽性反応を心待ちにしてる者です。 私は「なるようになる!」と思ってます。 実は一度陽性反応が出たのですが、結局 科学的流産というものになってしまいました。 その時いろいろ思いましたが、知り合いに(出産経験者)に 「何をしてもダメな時はダメだし、 何をしても育つ子は育つ」と言われました。 ドキドキ高温期ですが、私は毎週ヨガにも行ってるし 着付け教室に行ったりもしてます。 旅行に行くこともあります。 普通にいつも通りの日々です。 因みにその知り合いは妊娠判明する直前に ジェットコースターに乗ったりかなり活発に 動いてたそうです。 なるようにしかならないので余り深く考えない 方がいいと思います。

u-chan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 陽性反応待ちですか☆お仲間がいて嬉しいです。 >「何をしてもダメな時はダメだし、何をしても育つ子は育つ」 確かにそうですよね。 リラックスして・・・って思いますが、やっぱりタイミングで計画的に狙ってるとなかなか気持ちをその方向にもってくのが難しくて 笑 本当にこちらの掲示板は赤ちゃんを心待ちにしている方が沢山いて励みになります♪ お互い、頑張りましょう!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

お気持ちよくわかります。 高温期の時、意味も無く何度も体温を計ってしまったり、腰が冷えないように神経を使ったり・・・ 私は2人出産していますが、 経験からすると、やはり高温期は妊娠のことを考えすぎないときのほうが妊娠しています。 1人目はずっと治療を続けていて(3年以上)、排卵からずれてしまってからの子作りで、先生からも今回は無理ですね。といわれ、 今回は必ず生理が来るのがわかっていたので、次の生理予定日まで体温を朝計って、その後は特に気にせず過ごしていたらなんと、妊娠! そして2人目も治療へ行く時間も金銭的な余裕も無く、 自分で基礎体温を計って約4年。ものすごく排卵がずれてしまって(通常だと生理が始まるあたりに排卵)そして、基礎体温も体温が上がらず・・・あぁ。やっぱり今月も駄目だな。と思っていたら、これまた妊娠! 妊娠のことを考えてばかりいると、やっぱりストレスが溜まってしまうのでしょうね。それが無い月の方が身体の調子が良いみたいで妊娠しました。 もちろん妊娠の事ばかり考えていても妊娠しますが ストレスが溜まらないようにしてくださいね。

u-chan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさに私も先ほど会社の席で体温計ってました 笑 全然意味ないんですけどね・・・高温か気になって・・・ 妊娠を解禁してから生理周期が伸びてる感じがするんですよー。これもストレスの一因なのですかね。 高温期の14日間がほんとにヤキモキして、受精直後に妊娠がわかればストレスもちょっとは減るのにーって思っちゃいます。。 早くママになれるよう頑張ります☆ありがとうございました!

  • hope7705
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

生理予定日まで待てないですよね! お気持ちよーく分かります(><) 私も自己流で子作りをし、整理予定日まで毎日何回も体温計を測ったり、ネットで「妊娠」を検索してはこれでもかっ!ってくらい見ていました。 あまり妊娠の事ばかり考えてるのは良くないと言われましたが、止められないくらいでした(^^; でも、妊娠できましたよ☆ 「妊娠の事を考えないようにしよう」という気持ちが、ストレスになるのもよくないと思いますので、自分の気持ちのまま行動・・・もいいと思いますよ(*^^*) 質問の答えと違ってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

u-chan11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >質問の答えと違ってしまいましたが とんでもないです!とても参考になりました。 そうなんです、多分「妊娠の事を考えない」のが私にとってはストレスになるような気がして・・・。 hope7705さんは見事妊娠されたんですねー。おめでとうございます! 今解禁3ヶ月目とまだまだ新米ですので焦らずいこうと思います!

関連するQ&A

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期の長さについて

    みなさんこんにちは。 私は基礎体温をつけ始めてやっと2周期になるところなのですが、 高温期の長さについて質問があります。 生理の周期って人それぞれで違うし、 同じ人でも月によってその期間も違うと思います。 排卵が早いか遅いかによって、その月の周期が決まる ・・・と掲示板や本等でよくみかけます。 ということは、排卵した後というのはみんな一定なのでしょうか? たとえば先月高温期が11日続いたあと生理がきたとしたら 今月も高温期は11日、その翌月も11日・・・・といった 具合なのでしょうか? それとも高温期も月によって長さ(期間)が違うのでしょうか? まだ基礎体温をつけ始めたばかりでよくわからないので、 みなさんの場合はどうなのか、教えてほしくて書き込みしました。 基本的な質問かもしれなくてお恥ずかしいのですが、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期なのか判断がつきません。

    初めて質問させていただきます。 1年前に結婚、妊娠希望の25才です。 1年ほど前から基礎体温をつけていて、周期は32日~34日。 低温期は36.00~36.30ぐらい、、高温期は36.40~36.80ぐらいです。 排卵後(きちんと検査したことはありませんが)2日ほどかけて高温期の安定体温(36.70前後)になります。 前回の生理は1/15~1/22で、予定では2/15ぐらいに生理が来るかなと思っていました。 ですが、排卵日かなと思う時期の体温の下がった日から、いつもの高温期より体温が低めで『無排卵だったのかな?』と思っていたのに、生理予定日になっても生理の気配がありませんでした。 逆に生理予定日から体温がいつもの高温期並みまで上がっていて、生理予定日から1週間たった今日も継続中です。 色々検索をしてみて、『排卵が2週間ずれただけかな』ととも思うのですが、妊娠していたら嬉しいですし、今回初めて高温期が低めだったので、日数のカウントをどこからしたら良いものか悩んでいます。 高温期と呼べるなら、生理予定日を1週間過ぎていますので、検妊出来ると思うのですが、 ただの排卵遅れでずれただけなら検妊しても陰性のはずです。 検査すれば良い話しなのですが、真っ白をみる勇気がまだ持てないでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 1/27 36.32 1/28 36.25 1/29 36.10 (排卵日予想) 1/30 36.33 1/31 36.55 2/1 36.71 2/2 36.65 2/3 36.45 2/4 36.40 2/5 36.31 2/6 36.13 2/7 36.56 2/8 36.59 2/9 36.50 2/10 36.48 2/11 36.39 2/12 36.26 2/13 36.42 2/14 36.10 2/15 未 (生理予定日) 2/16 36.65 2/17 36.73 2/18 36.67 2/19 36.83 2/20 36.65 2/21 36.76 2/22 36.60 その他症状としては、生理予定日あたりから生理前と変わらない胸の痛さと下腹部のダルさがあります。 よろしくお願いします。

  • 高温期18日目。妊娠の可能性は・・・

    先月より基礎体温をつけ始めまして、まだ自分の体温のリズムのパターンがよくわかっていませんが、今日で高温期18日目になりました。 明日は生理予定日ですが、3日ほど遅れることもあります。 高温期が16日以上続くようだと、妊娠の可能性が高いそうなので、ちょっとソワソワしています。 いつも動揺して、検査薬を何本も使ってしまうので(苦笑) 今回は基礎体温の効果も信じたいのですが・・・ 個人によって、高温期が18日も続くこともあるのでしょうか。 (排卵のズレなどで) 今回の妊娠の可能性はどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 高温期について

    基礎体温が高温期の妊娠について教えてください。 基礎体温を測り排卵検査薬を使用して、排卵日をある程度正確に把握できたとして、高温期にはいったとします。 その後、5日後から生理開始前までの間に性交渉を行い、避妊しなかった場合、妊娠する可能性はあるのでしょうか。 もしその可能性があるなら、理由を教えてください。 いろいろ調べてみたのですが、「安全日はない」の理屈がよく理解できないのです。

  • 高温期を正常に保つには

    基礎体温を測り始めました。 妊娠のためではなく、排卵がきちんとあるかどうか知るためです。 生理周期は、大体26~28日です。 生理開始後、13日目に排卵日検査薬で一度検査してみたところ陽性反応がありました。 その後は高温期が続くと思っていましたが、排卵日(と予想される日)より一週間しか経っていないのに、体温が下がってしまいました。 次の生理予定日まで、まだあと一週間もあります。 調べてみると、高温期に低温の日が混ざると、妊娠しても流産しやすいと書いてありました。 将来子供が欲しいのですが、正常な高温期を保つためには、これからどのような改善方法を取れば良いのでしょうか? 日常生活で気を付ける点など教えて下さい。 参考にならないかもしれませんが、今までの基礎体温を載せます。 1/22 生理 1/28 36.12 ←計測開始 1/29 36.15 1/30 36.14 1/31 36.14 2/1 36.27 2/2 36.05 2/3 35.79 ←排卵日検査薬で陽性反応あり 2/4 36.19 2/5 36.34 2/6 36.39 2/7 36.56 2/8 36.51 2/9 36.58 2/10 36.29 2/11 36.03

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう