デスクトップ上のアイコンが変化しました

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上に保存したホームページのアイコンが背景の色変化した理由を知りたいです。
  • 外部攻撃に対する対策として、ノートンアンチウイルスソフトのみでは不十分な場合もありますか?
  • 昨日からパソコンのホームページ表示が遅くなり、ファイルをクリックしても反応が遅くなりました。スムーズな動作のための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンの様子がかわった

1.ちょっとことばでは表現しにくいのですが、デスクトップ上に保存した(もともとデスクトップ上にあるインターネットエクスプローラーのマークeではなく自分であるホームページをほぞんしたインターネットエクスプローラーのマークeの背景が以前はうすいブルーだったのが昨日から白くなっているのです。これは何でこうなったのでしょうか。なにかウイルス等に感染したのでしょうか? 2.外部からの攻撃にはどのようなものがありますでしょうか?その対策はどうすればよろしいでしょうか?私のパソコンにはノートンアンチウイルスのソフトが入っていますがこれだけで大丈夫でしょうか?何か追加するものがありましたら教えてください。 3あと上記の状態になってから特に昨日パソコンのホームページ表示速度がかなり遅くなりました。ページが表示できませんとなったりデスクトップ左うえのファイルをクリックをしても新規作成以下閉じるまでの表示がなかなか出てこなかったりしました。さくさくさせるにはどうすればよろしいでしょうか?パソコンはソニーバイオVGN-A61Bです。かなりスペック的には強力だとはおもうのですが。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

明らかに感染したと思われるなら、まずシステムの復元で調子のよかった日に戻してみてください。 それでだめでしたら、スパイウェアの駆除をしてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html