• ベストアンサー

デスクトップに変なアイコンが・・・

WindowsXPでノート型PCを使っています。インターネット環境はブロードバンドです。昨年の夏ぐらいから、ランカードを指してインターネットにつなぐと、デスクトップに、Microsoft Media Playerのアイコンが自動的に出来上がります。一度ノートンアンチウィルスを入れて接続したら、この現象はなくなったのですが、ノートンによってトラブルがあったため削除し、ウィルスバスターを入れました。その後インターネットに接続するとまたこのアイコンができます。怖いので開かずに削除していますが、いったいなぜこのような現象になるのでしょうか?ウィルスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

WindowsUpdateはしていますか? いくらウイルス対策をしていても、根本であるWindowsの不具合を残していては外部からの侵入を許すことになります。 いくら消してもネットに接続した時を狙ってくることがあります。 他に問題がないのがラッキーだと思いますが、このような侵入者は対策ソフトを無効にするものもあります。 トレンドマイクロのサイトからクリーンナップサービスを手に入れて処置してみることと、WindowsUpdateをすることが先決だと思います。 ウイルスかも知れませんが、スパイウェアの可能性が高いですね。その場合、別の駆除ソフトが必要です。PestPatrolがお薦めです。(試用版あり)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
aotan519
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。確かにWindowsUpdateも最近ではネットにつないでいなかったため、やっていませんでした。早速やってみることと、クリーンナップサービスと駆除ソフトを入手してみます。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.3

Windows Media Playerのアイコンは危険なものではありません。 >怖いので開かずに削除していますが… 怖がることは全くありません。

aotan519
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。ただなんで保存されてしまうのかが知りたいところではありますが・・・。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>デスクトップに、Microsoft Media Playerのアイコンが自動的に出来上がります それは、画面に「Windows Media Player(WMP)」のアイコンが出来ると言うことなのでしょうか? WMPでしたら、インターネットに接続した状態ですと インターネットコンテンツの紹介をしたり、インターネットラジオのサイトの紹介をする画面が出てきます。

aotan519
質問者

補足

インターネットに接続し、ホームページを見た後、IEを閉じてみるとデスクトップ画面にWMPのアイコンが出来上がっています。けしてラジオサイトや動画サイトを見ているわけではないのですが・・・。