• ベストアンサー

Windows Update中に電源オフ…ファイルをひとつでも復旧したい

shintokの回答

• shintok
回答No.4

いくつか補足させていただきます。 No3さんの >KNOPPIXを動かしたあと、DVD-RAMに保存できるように >なるかどうかは知りません。 ですが, knoppix ではデフォルトでDVD-RAM(FAT32 or UDF) に書き込めます。 ただ光学ドライブは1つしかなく, その中にはknoppix のCDが入っているはず... しいてDVD-RAMを使うのなら, knoppix を tohd オプション 付きで起動して, CDのイメージを内蔵HDDに転送し, 次に knoppix を fromhd オプション付きで起動すれば, knoppix の CD をとり出して, DVD-RAMメディアと交換 することが可能です。でも外付けHDDを使う方が簡単でしょうね。 No1さんの >ファイル名の漢字コードがずれてめちゃくちゃになります。 ですが, LAN(=samba)を使うときは, 日本語コードを変換 しないといけませんが, 外付けHDD等を使えば文字化けは しません。もちろん丸囲み数字のようなOS依存文字を 使っている場合は責任もてません。 >3号機(Win98) ご承知のように3号機のスレーブに故障機のNTFSのHDDを つないでも, Windows98 では読めませんが, この場合でも 3号機で knoppix を起動すれば, 故障機のHDDから3号機のHDD にコピーすることが可能です。

noname#14956
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 皆様のご意見を参考に、今回は新しいパソコンにHDDを接続してデータをサルベージいたしました。すべてのデータを、無駄なお金を使うことなく無事に取り出すことができ、とても感謝しております。 ただ、「新しいのはデスクトップではなくノートがいい」と家族に言われたため(2号機とは用途が違います)、スレーブ接続ではなく、外付けにする用のHDDカバー(メーカー不明\2980)を使いました。 今回の一連の過程で、バックアップの大切さが身にしみました。#2さん#3さんのおっしゃっていたソフトウェアの導入も検討したいと思います。 皆様へのまとめてのお礼で申し訳ありません。 本当にありがとうございました。