Windows2000修復について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の修復方法について質問があります。
  • マシンが重くなり、シャットダウンできなくなったため、修復を試みましたがうまくいきません。
  • 起動DISKや修復コンソールからの操作も試しましたが、問題が解決できません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000修復について

マシンが、異常に重くなったためシャットダウンを何とかしたのですが、10分以上もたっても落ちないため、電源の長押しをして落としました。それから、ブートできなくなってしまい試行錯誤中です。 起動DISKから、修復を試みましたが、修復DISKもないため、インストールCDを入れるなどして、修復情報を拾わせようとしましたが、拾えませんでした。仕方がないので修復コンソールから、CHKDSKを実行しましたが、エラーが多すぎで修復できずとなりました。FIXMBRとFIXBOOTを試しましたが、起動できず。なんとかデータだけでも拾おうとKNOPIXからDISKをマウントしましたが、typeが見えないとなりました。そこで、もう一度修復コンソールでFIXMBRとFIXBOOTを実行したところ、なんとかKNOPIXから見えるようになったのですが、FAT32だったはずのパーティションが、FAT16になってしまってました。そのせいかKNOPIXからは、データが化けてしまっているため、何がなんだかわからない状態です。 もう万策つきたかなとも思いますが、上書きインストールでユーザーデータを破壊しないやり方があるということなので、それを最後の策としたいと思っています。ですが、ここで質問です。 1)FAT16 になってしまった状態で上書きインストールをするとどうなるでしょうか?(なんかすごくだめそうな気がします。) 2)FAT16とみえる状態をFAT32に戻す手段があるでしょうか? 3)mapコマンド結果がすごく怪しいのですが、アドバイスもらえないでしょうか?すこし気になってるエントリがあります。 ? \Device\Harddisk0\Partision0 c: FAT16 \Dveice\Harddisk\Partition1(前は、FAT32だった!) のように実行結果が見えます。最初の?のエントリです。 ちなみにマシンは、EPSON Endevaor AT-900Cです。 識者のかた、アドバイスをいただければ幸いです。

• db7v
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan112
回答No.1

パーティションテーブルだけ修復してFAT32としてみてはどうでしょうか.FIXMBRとFIXBOOTが元のパーティションテーブルを参照できなくて,強制的にFAT16にしてしまったような気がします.KNOPIXにそういう機能があるかは分かりませんが,Gpartedなどのパーティション操作用の1CD Linuxがありますので,それで元のパーティション構成になるようにパーティションテーブルの中身を書き込んで,フォーマットは行わずにKNOPIXでマウントしてみてはどうでしょうか?

db7v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メーカーにデフォルトのパーティション情報を確認した上で試してみようと思います。