犬が嫌いな一家についての心理とは?

このQ&Aのポイント
  • うちの犬は室内で飼っているんですが、前に住んでいる一家が大嫌いなんです。
  • その家の方が出入りするたびに走ってベランダまで見に行って吠えてます。一家全てが、嫌いなんでどうしてそんなに嫌がるのか不思議なんです。
  • その一家以外は全くうちの犬は無関心だし噛んだりもしない。その一家をみると犬が変わります。どうしてそこまで嫌がるのか不思議なんです。犬の心理とはなんなんでしようか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になることがあるんです。(長文ですが)

うちの犬は室内で飼っているんですが、前に住んでいる一家が大嫌いなんです。玄関が開く音、車が出る音、その家の方が出入りするたびに走ってベランダまで見に行って吠えてます。そのたびに、ダメだよって注意すると小さい声で吠えてます。その家にも犬二匹飼っててその犬も嫌いなんです。その犬が出てくると震えながらも吠えてます。一家全てが、嫌いなんでどうしてそんなに嫌がるのか不思議なんです。去年の12月にチョットした事件を起こしたんですよ。散歩に行こうと家を出たら角からその一家の奥さんが出てきて、ふとした瞬間に奥さんの足を噛んでしまったんです。大きな怪我にはならなくて今では奥さんは歩いているんですが、噛まれた本人にしたらビックリしたと思うしあまりいい気分ではないと思う。自分の家に犬を飼っててもまたそれは別の話しだし。噛んだこっちが全て悪いので治療費は全て払いました。それ以来、その一家には合わないように注意しながら散歩に行って帰ってきます。その一家以外は全くうちの犬は無関心だし噛んだりもしない。その一家をみると犬が変わります。どうしてそこまで嫌がるのか不思議なんです。犬の心理とはなんなんでしようか。その犬が嫌いだから、その家の人も嫌いなのでしょうか。気になります。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 確認したい事がひとつ。tomato2100さんは、その家族と会う時、犬の綱を 強く引っ張ったり、叱ったりするのをしてませんでしたか? もしかしたら、その人達が前を通ると、自分は虐められると覚えてしまったのでは? ○○さんが前を通ると自分が虐められるから、虐められる前にやっつけようって、 そう言う意識が働いてる様に思います。  しつけ法としては、人と会った時におやつをあげるとか、お座りをさせるとか、 怒るのとは違ったしつけ法のが良い気がします。言葉が通じないので、 勘違いすることは多々ありますよ。今度、その方と会うときは、 慣れさせる為に、抱っこなどして、徐々に交流を深めるようなやり方を された方が良いと思います。

tomato2100
質問者

お礼

強く引っ張ったりやしかったりはしてません。ダメだよって注意はしますが・・。あと、おやつをあげたりやお座りをさせたりは普段からしてます。抱っこは、無理です。大型犬なので。交流は出来るかな~ もう1年ぐらい前からこのような状態なので。でも、努力はしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。オス8ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 これは飼い主さんの飼い方が悪いというよりは、向かいの犬と前に嫌な経験があったか、もしくは単に気に入らないだけのことではないでしょうか。 お向かいさんと仲が良ければ、犬同士で普段から挨拶させれば良いのでしょうが、難しいでしょうね。 そうそう、私の実家のお向かいさんが犬を飼っているのですが、なぜだか私の家族だけ吠えられます。他の近所の方は大丈夫なのに。吠えられるのは、私の実家の者とカラスぐらいです(笑)。 縄張り意識がはたらいているのでしょう。近くに来んなよー、と。ちなみに実家の母は、大のつくほどの犬嫌いで、お向かいさんとは立ち話はしますが、その犬との交流はありませんです。

tomato2100
質問者

お礼

私もそう思ったりもします。多分、前のお宅で飼っている犬が恐いだから、その家族も嫌いなのかなって思ったりもしてました。犬との相性ってありますからね。コメントありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 再度書き込み失礼します。お礼文拝見しました。私自身、しつけの本を読んだ程度しか 知識は無いのですが、大まかに書いてみますね。本当は、プロの指導が必要かと思います。 咬み癖を治すには根気と忍耐が必要です。様々なことをしなければいけません。咬んだときだけしつけるのではなく、普段の接し方から変えていく必要があります。しかし、ほとんどの場合、治療には専門家の協力が必要です。  ポイントは次のよう点に気をつけることです。詳細は直接指導してもらって下さい。 原因としては、以下の事が考えられます。 (1)犬の評価の中で、明らかに下と認識している場合 (2)自分の好きな物を守るため (3)恐怖や不安(音、人の出入りなど) (4)嫌なことをされた (5)テリトリーを守るためなどです。 (6)脳腫瘍。初期症状は特に異状という感じではなく、性格の変化。 ただ、病気の場合は、個人を選ぶと言うより、無差別な気がします。  病気に関しては、全く分からないので、専門医の方に任せますが、 しつけに関しては、下記の様な感じですかね? (1)ワンちゃんの不安や警戒心を取り除く (2)むやみに興奮させない    ※大きな声で遊んだり、むやみに遊び相手ならない (3)咬む状態に追い込まないようにする    ※叱る、たたくということは避ける (4)悪い事をしてる最中におやつを与えない (5)相手方に近づき方を注意してもらう しつけの仕方で、犬の行動も大きく変わって来ます。決まったしつけ法をしても、 タイミングが悪いと最悪な結果を招きます。怒るタイミング、褒めるタイミング、 そういった事も、ちょっとずつ研究していく必要があるでしょう。また、 今のしつけ法が、その子の個性に合ってない場合もあります。本に書かれてる事が 全てではなく、その子に合うかどうかは別の問題なのです。ですから、 もし、今までのやり方で上手く行かない様でしたら、やり方を変えるのも ひとつの手段ではないかと思います。もし出来るなら、一度、プロの指導を受けて下さい。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々と試してみます。

関連するQ&A

  • 迷い犬は誰のもの?(長文です)

    我が家で大型犬を飼っています。その大型犬を散歩に連れて行ったときに、帰りにヨークシャテリア風(何かとのmixだと思います)の犬がついてきてしまいました。 誰かにいたずらをされたようで、所々毛が刈られていたり、尻尾に針金が巻きつけられていたりとかわいそうな状態で、家にそのまま連れて帰りました。 警察や保健所などに連絡をし、家で保護していました。 その犬はもともと首輪などはしていなかったのですが、お手やおすわりなどができ人懐っこいのでどこかから逃げてきた犬だと思いました。 その3年後に、近所の人がその犬を見てAさんの家の犬にそっくりだといい、そのAさんの家の奥さんと子供が見に来ました。そこで、自分の家の犬だと主張したのですが、私は連絡すべきところには全て連絡をしましたし、話を聞くとAさんはどこへも迷子犬の届けをしていないとのこと。これってAさんはこの犬の所有権を放棄したことになりませんか?結局、Aさんの子供は連れて帰りたいといったのですが、Aさんの家の奥さんと話をすると奥さんはそんなに強く連れて帰りたいとは言わなかったため、そのまま我が家で飼う事となりました。(ちなみにAさんもその犬は拾って1年くらい飼っていたそうです) (1)3年も探さなかった犬は本来は誰のものになるのでしょう? (2)また、奥さんが連れて帰ると言った場合、渡さないといけなかったのでしょうか? (3)その場合3年間の生活費?えさ代などの請求はできるのでしょうか。 もちろん、このまま渡さないのがベストなのですが。(犬はすっかり忘れていたようですが・・・)

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 怖い・警戒心で吠える場合のしつけ方・・・

    こんにちは、ミニチュアダックス(メス)1歳です。 最近しつけを1からやり直しているのですが、表題のしつけ方が どうしても分からず、ご経験者や詳しい方、是非教えて下さい。 とても怖がりちゃんで、毎日散歩でも尻尾を丸め込み歩いています。 さて、散歩中などは他の犬や物音にただただ怖がり、逃げる体制なのですが、(これも慣らす努力、私に注意を向ける訓練を随時しています) 家にいる時のチャイムの音、ベランダに出れる様にしてあるのですが、 散歩中の犬が通りかかった時、変な音が聞こえた時など、自分が強い 立場に居る時、凄く吠えます。理由は要求泣きなどではなく、警戒や 怖くて泣いているのは確かです。 さて、本やネットで散々調べましたが、2通りのっています。 (1)泣いても完全無視する。絶対怒ったり声をかけない (2)雑誌などで床を叩き「静かに」など1回だけ言う。 全く違う対応になりますが、うちの場合どちらが適しているのでしょうか?今は(2)をずっと実行しています。そうするとこちらに走ってきて 顔を舐めるので、泣き止みますが、全く直りません。 あとベランダに出ると何かしら泣く確立が高いので、やめさせた方が良いのでしょうか?とてもベランダが好きなので、出来れば行かせてあげたいのですが・・・ 是非是非教えて下さい!

    • 締切済み
  • 隣の犬が無駄吠えをして困っています(長文です)

    最近になりお隣さんが犬を飼い始めました。オスとメスを飼っています。飼い始めてすぐに避妊手術をしたメスが亡くなり、即座に別のメスを飼い始めました。 オス、メスどちらか分かりませんが、人が外を歩けば吠え、バイクの音で吠えと物音に反応して吠えまくっています。家族の方の注意の仕方を聞くとはなしに聞いていたら「だめでちゅよー」等甘えた声でしかっていました。 二世帯で住んでいて娘さん夫婦と娘さんの親とで暮らしていて犬を飼っているのは娘さん夫婦です。 親にあったので「娘さんの所、犬飼ったんですね」と言ったら「えっ!分かっちゃった?!」と言われ近所には秘密で飼っているようです。 犬が何をしようがお構いなしと言った感じです。普段は娘さん家族は子供は2人共学校に行っており、夫婦も共働きです。親の方も犬には無関心といった感じです。早朝や夜遅くにキャンキャン吠えられるとイライラします。角が立たないようにそれとなく注意をしたのですが、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 一生なんでしょうか。

    こんにちは。うちの愛犬について書かせていただきます。 うちの犬は、三年前にうちのまんまえに住んでいる奥さんの足を咬みました。治療費と慰謝料を払い和解しました。 それからは、絶対にその奥さんとうちの犬が会わないように慎重に気をつけて散歩してます。 どうしてなのか、うちの犬は事件を起こす前からこの家の方をみるともの凄く威嚇しながら吠えます。玄関の扉があければ慌ててみに行く、車のエンジンがかかれば慌ててみに行く。 ものすごく嫌みたいです。飼い主の私でも不思議です。ここまで嫌うなんて、一体何があるのだろうと思います。 この家にも犬がいます。でも、一度も犬とは遭遇したことはありません。 うちの犬が吠えれば、小声でうるせなーと言っては睨んでくるので、吠えないようにこちらも気をつけてます。 どうにかして、うちの犬が前の家庭にたいして無視してくれればいいのですが、難しいところです。 ここまで嫌うと、もう一生ものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 不思議なんです。

    去年のことなんですが、うちの犬が散歩中に近所の奥さんの足を咬んでしまいました。ちゃんとリードも短くもってたし、どうしてこうなったのかはわかりませんがとっさのことでした。奥さんのケガは、一ヶ月ぐらいで治り、今では普通に生活しています。走ったりもしています。治療費も全て払い、見舞金もそれなりの金額(数十万円)と払いましたがいまだに解決していません。どうも見舞金が足らないのと、女性であるので整形費も、もしかしたらするときに出してほしいということです。それ以来、私どもに会うと走って逃げるように去るし、おっかない顔をして睨んできます。そのうちにも犬二匹飼っているので、そこまでするかな?って不思議なんです。咬んでしまったのは本当に悪いですし、反省もしていますし、こちらが反省をしても相手がそれを許してくれない。どうしたら許してくれるのか、何故そこまで根に持っているのかがわからなくて不思議です。もし、自分だったらそこまでしないよな~って思ってしまいます。みなさんはどう思いますか?これが当たり前のことなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に相手にされない犬のしつこさ(長文)

    家の外で小型犬を飼ってる近所の家。家人が出入りする又は家にいる間、絶え間なく鳴き続けています。鳴き方は、甲高い声で甘えてる声だと分かります。この家人は、ヤンキー夫婦で犬のしつけはできてないですが、(そりゃ、自分たちのしつけがなってないんだから、他人や別の生き物を躾けられるわけないんですがね!)叱って鳴きやませないんです、かまってる感じもありません、鳴くのを止めないから。常識があれば、何とかして鳴き止ますんですけどね。 どっちの人間も、朝から夕方は不在。帰宅して、ちょっとしたら外食に毎日のように出かける。 22時以降に帰ってくる。これでは外で飼ってる犬を可愛がる時間ないよねぇ。 前置きはこれぐらいにして、 そんな犬なんですが、なんであんなにしつこく鳴くんでしょうか? 諦めるという考えはないのでしょうか? 学習能力があれば、これだけ鳴いたら今日は相手にしてくれないなとか分からないのか? 飼い主がアホだから、犬がアホになるって言うけど、ホントにアホな犬もいてるのでは? 私はラブラドールを8年前まで飼っていました。そんなに犬のしつけが上手かったとも思いません。しかし、鳴いてたら大きい声で名前を呼んで注意すると、鳴き止んでました。19時頃家に帰る時、家につく50m前ぐらいから、私の車が分かって鳴いてたそうです。(えさと散歩は親が終えてる)でも、深夜に帰宅すると絶対に吠えない。元来の賢さがあったように思います。

    • ベストアンサー
  • 6歳の柴犬を引き取るかも。気をつけることは?

    知り合いのうちにいる柴犬をひきとることになりそうです。6歳のメス、人間で言うと40歳くらいでしょうか? その家の奥様が犬嫌いということだったのですが、6年も飼い続けて、最近嫌いなのに飼っているという事実を知り、譲ってもらえないだろうか?と聞くと、大の犬好きの旦那さんに聞いてみないと・・とのこと。でも、もう1匹犬を飼っているご主人なので、私も犬が大好きということでOKをもらえるかもしれません。 しかし、6年もそのうちに居て、いざ私の家に来てもいいものか心配です。 私も犬は25年近く飼っていたのですが、全て子犬の時から育ててきました。途中から育てたことはないので、自分を主人と思ってくれるか?しつけは大丈夫か?など心配です。 何かよいアドバイスや、ここを気をつけたほうがいいといったことはないでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 公開空地 犬 散歩 

    この度近くのマンションで、公開空地の外部からの(マンションの住民以外)犬のお散歩が禁止になる予定になっております。 公開空地と言うのは一般公開されており・誰でも通れると思っておりますが、 犬・猫・ペット・の出入り規制はできるのでしょうか? もちろんですが、散歩のマナーは守っており、今まで一度も注意などされたことがありません。 お友達もたくさんできて散歩ができなくなると大変がっかりです。 こういう規制は公開空地においてできるのでしょうか?