• ベストアンサー

アプリケーションエラー

数日前から、ほとんどのソフトの終了後にアプリケーションエラー~メモリが"read"になることは出来ませんでしたと表示されます。 例えば、メールソフトは私はshuriken2.2を使っているのですが、起動もしますし、動作もきちんとするのですが、終了するとJSVMAIL.EXE アプリケーションエラー["0x4b176283"の命令が"0x55a01680"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることができませんでした。]と表示されます。 この場合は、動作はできるので無視すれば問題ないのですが、Windowsのアップデート等をする時に、ダウンロードまでは出来ますが、インストール中に同症状が出てインストールが出来ず更新が全く出来ません。その他一部のソフトがこのような感じで動作不能です。 ここ最近、ソフトもインストールしていませんし、私自身、アダルトサイトや海外の危険なサイトには全く行かないので、何故こうなったかも心当たりがありません。 ちなみに、システムの復元は試しましたが必ず"復元できませんでした"となり復元も出来ません。OSの上書き再インストールもしましたが症状は改善されません。ハードディスクをフォーマットしてOSの再インストールをすれば治るでしょうが、正直な所バックアップや各種ドライバの再インストールだけでもかなりの日数を要するのでなるべくならしたくはありません。 誰か、似たような症状の方や、直し方が分かる方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7colors
回答No.1

メモリ領域で、使用してはいけない(もしくは既に利用されている)領域に対してアクセスした場合に発生するものだと記憶しています。 疑うのは、常駐ソフトウェアですかね。 msconfig等で常駐を起動しないようにして任意の作業をしてみて、エラーが起こらなければ常駐が犯人だったと言うことで後はどれかをしぼって作業してみてください。

to-saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど確認の為に診断用のスタートアップで再起動しましたが同現象が起こりました。 今すぐ、治さないとパソコンが動かないというものでもないので、私も私なりに調べていこうと思ってます。

to-saka
質問者

補足

ちなみにセーフモードで起動でも同現象は発生します。

その他の回答 (1)

• s-15advan
回答No.2

OSはXPですよね?もしやSP1じゃないですか?自分もそれよくなりました。ですがSP2にしてからまったくならなくなりました。もしSP1の場合SP2へのアップグレードを試してみてください

to-saka
質問者

お礼

SP2です。SP1にはそのような現象があるということは調べて分かりましたが、私のOSはXPのSP2のproです。SP1→SP2でもありません。新規でSP2インストールしました。