• 締切済み

胆汁

1ヶ月の子どもなのですが、胆汁を吐きました。医者にいったところ心配ないとのことでした。何故胆汁を吐いたか心配です。ただ、ミルクをすこしずつあたえるようにとの指示でした。風邪をひいていたせいなのかなとも思いましたが、、、。飲ませすぎなのでしょうか?1日700から800のんでます。1ヶ月の子だったら、1日の授乳の回数と量はどれくらいなんでしょうか?教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず嘔吐の頻度とそのときの赤ちゃんの状態を考えましょう。稀なことであり、しかも機嫌がいい場合、しかも哺乳後(直後)であれば『溢乳』がもっとも考えられます。 教科書的には生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量は、6~7/日回/3~4時間で100~120cc/回が目安で結果、25g前後の体重増加が見込まれるそうです。それからすると、決して多くはないですね。ただし、この時期の赤ちゃんは自分で飲む量を調節できないので、お母さんが調節をしてあげなくてはいけません。 参考URL ○こんな時どうする?/吐いた http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/ikuji/taisho/04.html ○これで安心、子供の急な病気・ケガ/胃腸の調子が悪くなったら http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenko_kk_200008230.html 育児に関しては悩みが多いものと思います。 そんなときに結構心強いサイトがあります。 ■ゴーゴー育児 ドットコム http://www.55192.com/index.html 時間があれば覗いてみて下さい。専門家への質問もできるようですよ。