• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下りだけ速度が20倍以上下がっているのは??

いつもは3Mbps(380KBpsくらい)ほどの下り速度が、昨日夜から今日にかけて0.1Mbps(14~16KBps)になってしまいました。上りの方はいつもとかわらない速度でした(780kbpsほど)。 家の2台のPCで「BNR スピードテスト」で速度を測っても、下りだけがやたら遅い状態です。ブラウザ(複数種類試した)のキャッシュを削除してPCを再起動しても変わらないし他の作業は普通にできるので、回線に問題があると思うんですが、この状況はどういうときに起こるものなんでしょうか? この状況の改善策はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DSLの下り帯域の周波数になんらかのノイズ(生活ノイズや違法電波等)が干渉して、ADSLモデムの自動速度調整機能が働いて下り周波数を狭く使用(速度が低下)するように再調整されたままになっていると思われます。 モデムの再起動(電源オンオフ)をしないかぎり、速度低下したままですので再起動してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モデムの電源を切ったら以前の速度が戻りました。 そんな機能があったとは知りませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows8で通信速度の下りが非常に遅い

    windows8のディスクトップパソコンの無線LANでの下りの通信速度が非常に遅い。windows7のノートパソコンの10分1しか速度が出ない(BNRのスピードテスト:http://www.musen-lan.com/speed/)。      通信条件: 無線LAN(光):マンション共同 *ディスクトップ (メーカ:Acer  パソコン:AT 3-600(AT3600-H78F                 OS:windows 8 64BIT  メモリ: 16GB  ハードディスク: 1TB) BNRのスピードテスト:  上り20Mbit 下り:1Mbit  ダウンロードで100kB/s程度で遅い *ノート(メーカ:Panasonic CF-B10 OS:windows 7 64BIT メモリ: 16GB  ) BNRのスピードテスト:  上り1Mbit 下り:10Mbit  ダウンロードで1MB/s程度で速い

  • 光プレミアムででの接続速度について

    最近、光プレミアムになって、早速スピードテストをしてみたら、前使ってた、ADSL12Mと変わらないくらいの速度でした。 これはなぜでしょうか?対策やスピードアップの方法を教えてください。 詳細: ・BNRスピードテストでの結果(下り) ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/09/29 17:31:46 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 2824.252kbps(2.824Mbps) 352.45kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec 推定転送速度: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec ・BNRスピードテストでの結果(上り)(1000KBでの結果) データ転送速度 13.28Mbps (1.66MB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 0.602秒 測定日時 2006年09月29日(金) 17時33分 利用ブラウザ: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja) です。 ・ONUからの接続状況 ONU→CTU→無線ルーター(有線接続です)→PC ・ONUからの接続状況(無線ルーターとPCの機種名版) ONU→CTU→WER-AMG54/P(有線接続です)→FMVDESKPOWER CE70E7) ・ケーブルについて ケーブルは光に対応してると言っていました。 他に質問があればできる限りこたえます。 よろしくお願いします。

  • 下りの回線速度が遅くなっていました

    今まで下りも上りも500Mbps以上出ていたのですが、最近になって下りが50Mbps以上出なくなり、5Mbps~50Mbpsを行き来している状態です。上りの回線速度に関しては今までと変わりありません。 使用している機器は何も変えていませんし、全ての機器を再起動し有線LANも新しいものと取替ましたが変化がありませんでした。光ケーブルが折れ曲がったりというのも見受けられません。時間帯による振れ幅もなく、下りのみ遅い状態が続いています。 なにか解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

モデムの電源を切って入れなおしても同じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらモデムの電源を切ったら速度が戻りました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLの下りと上りの速度について

    Yahoo!BBを使っているのですが、 下りは最高でも600kbpsまでしか出ないのに 上りは常に500kbpsぐらいまで出ます 制御局から3kmほどなので、下りの速度が低下するのはいいとしても 上りはなぜあまり低下していないのでしょう なにかネットワークの設定に問題があるのでしょうか OSはWindows98SEです

  • 下りの速度が急に遅くなりました

    ノートンの期限が切れたので、カスペルスキーに乗り換えたのですが その際にネットに繋がらなくなってしまって 試行錯誤しているうちにつながったのですが、速度が急に落ちてしまいました 昨日までは、下りが30MB位で 上りが1MBを少し切るくらいでした ですが急に、下り3.941Mbps 上りが4.41Mbps になってしまいました 正直、遅くってちょっと困ってます どなたか原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか? ちなみに、ルーター無しでXPのPPPOEで繋いでいます OS:WINDOWS XP Home Edtion SP2 PC; メモリ1,25GB RAM  AMD Sempron 1,20GHz プロパイダ:OCN光「Bフレッツ」 ほかに必要な情報があれば教えてください

  • モバイルルーターにて、通信速度が遅い。(下り)

    MR04LNというNECのSIMフリーモバイルルーターを 使用しているのですが、 下りの速度が遅くて困っています。 SIMカードは、OCNモバイルONE 262.5Mbps 月5GBプランのカードを入れています。 下りは約1.6Mbps , 上りは約20Mbps で、下りが遅いです。(上りはこれだけ出れば十分です。) MR03LNから、MR04LNに機器を変えたので、 これが原因かわからないのですが、 思い当たるのはこれぐらいです。(MR03LNの時は特にスピードに 引っかかりを感じなかったので、速度計測してませんでした。) OCNの問題なのか、はたまた改善方法があるのか、 アドバイスいただきたいのですが、 お願い致します。

  • 光ファイバーなのに速度が出ない

    私はDIONのひかりone都市機構DX(70Mbps)に入っているのですが14Mbps~22Mbpsしか出ません。 ADSLなんかとくらべたら充分速く、今のままでもあまり不便なことは無いのですがやっぱり速度は出るに越したことはないのでもっと出ないのかなと思っています。 ちなみにスピードテストは以下のところでやりました。 DION:下り14Mbps、上り6.5Mbps BNR:下り21Mbps、上り14Mbps Gyao:下り19.5Mbps、上り計測なし Radish Network:下り22Mbps、上り11.8Mbps(品質高で測定) 無線(内蔵)でも有線でも速度はそんなに変わりありませんでした。 使っているPCは HP Pavilion tx1000/CT CPU:AMD Turion64 x2 1.6GHz メモリ:1GB OS:Windows Vista Home Premium です。PCには不具合は全くありません。 どなたかわかる方どうかよろしくお願いします。

  • ブラウザによって速度が違います・・?

    最近PCが不安定になり、同じcore2Duoの中古に変えたのですが、以前68Mbpsあった下りの通信速度が28Mbpsまでしか上がらずRWinの設定など試みましたがまったく変わりません。TCPrecievewindows(RWIN) = 65536のままです。 ブラウザはchromeだったのですが、たまたまWindowsIEにて測定したら56Mbpsありました。 同じOS上で速度の違いはあり得ますか? chromeを使いたいのですがこのままだと半分の速度なのでWindowsIEを使うべきでしょうか? (ちなみに上りはchromeが40MbpsでWindowsIEが77Mbpsです。下りより早いです。)

  • Wi-Fiの下りの速度が遅い

    5月に購入したThinkPad T490カスタマイズ品です。 購入直後からWi-Fiの速度が、上り800Mbps前後、下り 200Mbps前後で下りだけ遅いのです。 速度計測はauユーザー専用サイトです。 回線は1Gbpsでリンク速度は2.4Gbps(11ax)または866M bps(11ac)です。 同じルーターに接続しているスマホとタブレット(11ac)は 上下とも700Mbps前後です。有線では下り900Mbps前後です。 ルーターも11acから11axに買い換えましたが状況は変わりま せん。 8月にLenovoに修理に出したところ「速度は環境によって変わ ります。問題ありません。」という回答でした。 もちろん、リカバリー、Windows Update、ドライバーの自動 更新、ルーターの場所の変更、ルーターのリセットなどは行い ました。 無線関係の知識はある程度あると思います。 速度が200Mbps前後あれば十分なことは承知していますが速度 改善のヒントがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • インターネットページ表示速度が遅くなました!

    2~3週前からインターネットページ表示速度が遅くなりました。以前はさくさくページ表示出来ていたんですが、どうしたのでしょう。 思い当たる節はありません。 Bフレッツマンションタイプでスピードテストでは下り:55.8Mbps、上り:17.8Mbps出ています。 PC環境は自作、OS:XP SP3、CPU:ペン4、2.6c、メモリ:2G ブラウザは以前よりFirefox Ver.3.0.4です。 下り:55.8Mbpsなのにさくさくネットサーフィンが出来ないのが腹立たしいです。 アドバイス頂ける方がいらしたら是非宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク光 回線速度が遅い

    ソフトバンク光を利用しており光BBユニットも使用しているのですが、パソコンにおける回線速度が異常に遅いと感じられます。 状況としましては、 Windows10のデスクトップパソコンをCAT7の有線ケーブル(ルーターとの距離の関係上20M)で繋ぎ、速度測定をすると、(BNRスピードテストで測定) 上り:93.53Mbps (11.69MB/sec) 下り:85.56Mbps (10.69MB/sec) という結果になります。公式サイトでは、技術規格上ですが最大1Gbpsとなっているので、だいぶ遅いのではないかなと思っています。 どうしてこの様になってしまうのでしょうか?もちろんそのばその場の状況によって変わってくるはずなので一概には言えないと思いますが、有線接続、それもカテゴリー7のものなのにも関わらずここまで遅いのにはなにか理由があるのではないかなと考えています。 ちなみに同じ海鮮を使い、同じカテゴリー7のケーブルを使っている友達でも同じサイトにおける下りが「259.35Mbps」も出ているので明らかに誤差ではないとわかります。 ケーブルが20mなのがいけないのでしょうか?それとも他になにか理由があるのでしょうか?もしも他の原因が考えられるのならば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ブラウザの通信速度が遅い?

    ブラウザの読み込みがとても遅いです… Yahoo!JAPANでさえも表示が遅く、タイムアウトになることがよくあります。 FlashGet(ダウンローダー)などでは遅さは感じないのですが、ブラウザになると、なぜだか遅くなってしまいます。 試したブラウザは、  Internet Explorer  Mozilla Firefox  Opera  Safari どれも表示速度は変わりませんでした。 無線LAN・有線LANともに試しましたが、結果は変わらず… また、BNR スピードテストというサイトで下りの速度計測をしたのですが、最高で7Mbpsくらい出ました。 パソコンのスペックは  Windows Vista Home Premium  CPU Core2Duo T7250 2.0GHz  メモリ 2GB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TEPCOで下りは速いのですが、上りが非常に遅いです。

    現在DTIのTEPCOホームタイプと契約していますが、最近ページの表示がかなり遅くなってきたような気がしたのでradishで計測したところ、下り・上り共に10Mbpsを切っていて驚きました。 その後RWINを設定し直し、上りは40~60Mbpsまで行ったのですが、下りは15Mbps前後にとどまっています。 そもそも開通当初はRASPPPoEを使用したことで劇的に速度が上がり、下り・上り共に95~80Mbpsほどをマークして非常に快適でした。 その後ウィルスソフトなどを入れたり、ひかり電話を開通させ、そのときにサポートセンターに問い合わせたところ、RASPPPoEは使用しないで下さいと言われ(そうなるとXP標準のPPPOE接続ツールを使っていることになるんでしょうか)、結局50Mbps前後に落ち着いていたはずです。。 で、先ほど計測したらいつの間にか10Mbpsを切る速度に落ちてしまっていたというわけなのです。 設定で上りは回復したものの、下りが遅いままなので原因が分かりません。 MTUは1454で固定されており、変更しても反映されません(XP標準のPPPOE接続ツールが原因と聞きました)。 現状で上りの速度を向上させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。