• ベストアンサー

下りだけ速度が20倍以上下がっているのは??

いつもは3Mbps(380KBpsくらい)ほどの下り速度が、昨日夜から今日にかけて0.1Mbps(14~16KBps)になってしまいました。上りの方はいつもとかわらない速度でした(780kbpsほど)。 家の2台のPCで「BNR スピードテスト」で速度を測っても、下りだけがやたら遅い状態です。ブラウザ(複数種類試した)のキャッシュを削除してPCを再起動しても変わらないし他の作業は普通にできるので、回線に問題があると思うんですが、この状況はどういうときに起こるものなんでしょうか? この状況の改善策はありますか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.2

DSLの下り帯域の周波数になんらかのノイズ(生活ノイズや違法電波等)が干渉して、ADSLモデムの自動速度調整機能が働いて下り周波数を狭く使用(速度が低下)するように再調整されたままになっていると思われます。 モデムの再起動(電源オンオフ)をしないかぎり、速度低下したままですので再起動してみてください

bbskings
質問者

お礼

モデムの電源を切ったら以前の速度が戻りました。 そんな機能があったとは知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

モデムの電源を切って入れなおしても同じですか?

bbskings
質問者

お礼

どうやらモデムの電源を切ったら速度が戻りました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下り速度

    光下り速度--- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/11/29 19:36:47 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 5287.951kbps(5.287Mbps) 660.59kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2340.412kbps(2.34Mbps) 292.42kB/sec 推定転送速度: 5287.951kbps(5.287Mbps) 660.59kB/sec この結果は光では速いですか遅いですか。

  • 回線速度について

    最近オンラインゲーム(フリスタ)を始めたのですが、ラグが多いです。試合前の回線状況を示すバーも私だけいつも黄色(他の方は緑)です。 動作環境は推奨でADSL以上となっているのですが具体的にどの程度のスピードのことなのでしょうか? 現在CATVの下り2Mbps上り512Kbpsのコースに加入し無線LANで接続しています。 gooスピードテストで1.59Mbps 速度.jpで 下り1.4Mbps上り240Kbps でした。

  • 光プレミアムででの接続速度について

    最近、光プレミアムになって、早速スピードテストをしてみたら、前使ってた、ADSL12Mと変わらないくらいの速度でした。 これはなぜでしょうか?対策やスピードアップの方法を教えてください。 詳細: ・BNRスピードテストでの結果(下り) ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/09/29 17:31:46 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 2824.252kbps(2.824Mbps) 352.45kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec 推定転送速度: 3457.085kbps(3.457Mbps) 431.87kB/sec ・BNRスピードテストでの結果(上り)(1000KBでの結果) データ転送速度 13.28Mbps (1.66MB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 0.602秒 測定日時 2006年09月29日(金) 17時33分 利用ブラウザ: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja) です。 ・ONUからの接続状況 ONU→CTU→無線ルーター(有線接続です)→PC ・ONUからの接続状況(無線ルーターとPCの機種名版) ONU→CTU→WER-AMG54/P(有線接続です)→FMVDESKPOWER CE70E7) ・ケーブルについて ケーブルは光に対応してると言っていました。 他に質問があればできる限りこたえます。 よろしくお願いします。

  • 【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

    【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか? 価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。 結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。 これって速いのですか?遅いのですか? ちなみに現在契約しているのは、 OCNのADSL50M(アッカ)です。 50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。 感覚的には遅く感じます。 しかもたまにインターネットに接続できなくなります。 アドバイス等ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーなのに速度が出ない

    私はDIONのひかりone都市機構DX(70Mbps)に入っているのですが14Mbps~22Mbpsしか出ません。 ADSLなんかとくらべたら充分速く、今のままでもあまり不便なことは無いのですがやっぱり速度は出るに越したことはないのでもっと出ないのかなと思っています。 ちなみにスピードテストは以下のところでやりました。 DION:下り14Mbps、上り6.5Mbps BNR:下り21Mbps、上り14Mbps Gyao:下り19.5Mbps、上り計測なし Radish Network:下り22Mbps、上り11.8Mbps(品質高で測定) 無線(内蔵)でも有線でも速度はそんなに変わりありませんでした。 使っているPCは HP Pavilion tx1000/CT CPU:AMD Turion64 x2 1.6GHz メモリ:1GB OS:Windows Vista Home Premium です。PCには不具合は全くありません。 どなたかわかる方どうかよろしくお願いします。

  • windows8で通信速度の下りが非常に遅い

    windows8のディスクトップパソコンの無線LANでの下りの通信速度が非常に遅い。windows7のノートパソコンの10分1しか速度が出ない(BNRのスピードテスト:http://www.musen-lan.com/speed/)。      通信条件: 無線LAN(光):マンション共同 *ディスクトップ (メーカ:Acer  パソコン:AT 3-600(AT3600-H78F                 OS:windows 8 64BIT  メモリ: 16GB  ハードディスク: 1TB) BNRのスピードテスト:  上り20Mbit 下り:1Mbit  ダウンロードで100kB/s程度で遅い *ノート(メーカ:Panasonic CF-B10 OS:windows 7 64BIT メモリ: 16GB  ) BNRのスピードテスト:  上り1Mbit 下り:10Mbit  ダウンロードで1MB/s程度で速い

  • 下りの回線速度が遅くなっていました

    今まで下りも上りも500Mbps以上出ていたのですが、最近になって下りが50Mbps以上出なくなり、5Mbps~50Mbpsを行き来している状態です。上りの回線速度に関しては今までと変わりありません。 使用している機器は何も変えていませんし、全ての機器を再起動し有線LANも新しいものと取替ましたが変化がありませんでした。光ケーブルが折れ曲がったりというのも見受けられません。時間帯による振れ幅もなく、下りのみ遅い状態が続いています。 なにか解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • パソコンの転送速度がとても遅い!!!

    僕はよく500MB以上のものをダウンロードやデータ移動などをするんですが、とても転送速度が遅いんです。 僕の家はラッキータウンテレビの今一番速い回線にしていて、 上りが155Kbpsで、下りが31.644Mbpsなんですが、いつも転送速度が、31Kbpsぐらいしか出なくてとても遅いです。 最高速度でも100Kbpsぐらいしか出ません。ちなみにXPです。 なにか解決策はないでしょうか??? それかなにか遅い原因でもあるんでしょうか??? 教えてください!!!!!!!

  • 回線速度が遅い

    先日よりADSLに加入しインターネットを利用し始めました。 しかし、インターネット上でのスピードテストを行ったところ1.0~1.3Mbps程度の速度しか出ておらず 回線会社に「速度優先の帯域調整」の作業を行ってもらいましたが、速度は改善しないままです。 このような問題の原因、改善策をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 以下が私が利用している状況です。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/03/06 21:07:47 回線種類/線路長/OS:ADSL/3.5km/Windows XP/愛知県 サービス/ISP:eaccess 50Mbps/So-net サーバ1[NTTPC(WebArena)] 1.27Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 1.28Mbps 下り受信速度: 1.2Mbps(1.28Mbps,160kByte/s) 上り送信速度: 480kbps(483kbps,60kByte/s) モデム:AtermWD701CV ウィルスソフト:Kingsoft InternetSecurity2011 このほかPCの部品で必要なところがあればご指摘ください。 ルーターは使用していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 下りのみ速度が出なくなった。昨日から40KB/sに

    auひかりoneホームを使っています。光回線です。 昨日の夜から下り速度が40Kb/sほどしか出なくなりました。 Radish Network Speed Testingで速度を測ったところ以下のようになりました。 下り回線速度 44.97kbps (5.621kByte/sec)測定品質 0.0 上り回線速度 3.377Mbps (422.1kByte/sec)測定品質 42.5 windows764bitSP1有線LANで使用しています。 windowsXP32bitおよびMacOSXでも同じ症状なのでPC側の問題ではありません。 一昨日までは下りは20Mbps以上の速度が出ていました。 P2P、アップローダーなど回線に負荷をかけるものは使っていません。 ルーターなどの電源コードを抜き取り、光ケーブルも抜き1時間放置したあと再起動しましたが変わりません。 LANケーブルを他のものに変えても治りませんでした。 PCの構成を変えた、新しいソフトウェアを変えたなど一切していません。 考えられる対処法、原因などわかりましたら教えて頂ければと思います。