• ベストアンサー

光ファイバーなのに速度が出ない

私はDIONのひかりone都市機構DX(70Mbps)に入っているのですが14Mbps~22Mbpsしか出ません。 ADSLなんかとくらべたら充分速く、今のままでもあまり不便なことは無いのですがやっぱり速度は出るに越したことはないのでもっと出ないのかなと思っています。 ちなみにスピードテストは以下のところでやりました。 DION:下り14Mbps、上り6.5Mbps BNR:下り21Mbps、上り14Mbps Gyao:下り19.5Mbps、上り計測なし Radish Network:下り22Mbps、上り11.8Mbps(品質高で測定) 無線(内蔵)でも有線でも速度はそんなに変わりありませんでした。 使っているPCは HP Pavilion tx1000/CT CPU:AMD Turion64 x2 1.6GHz メモリ:1GB OS:Windows Vista Home Premium です。PCには不具合は全くありません。 どなたかわかる方どうかよろしくお願いします。

  • gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holybell
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

DION光 ONE都市機構は集合住宅タイプの接続でしょうか? 集合住宅タイプですと、戸建て住宅のように専用線でなくなるので回線速度は遅くなります。(70Mbps)の回線を共用するためです) 14~22Mbps出れば正常の範囲だと思います。 ちなみに、当方はNTT光マンションタイプ(100Mbps)を使用していますが、平均で24Mbpsくらいの回線速度です。

gfgaaa
質問者

お礼

そうですか。 DIONに問い合わせたときも同じようなことを言われたのですがもう少し出るはずとのことでした。(方法はわからないそう) まあ今のままでも問題ないのでいいのですが。

その他の回答 (3)

noname#79517
noname#79517
回答No.4

占有型ではなく集合住宅型だからでは? 同時に使う人数が多ければ多いほど速度は下がります。 10Mも出てれば十分です。 速くしたいなら誰も使わない時間帯(真夜中とか)にすれば少しは早くなります。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

それだけ出れば十分でしょう。 恐らくベストエフォート型ですので、その回線に何人が同時に ネットを使うかによって速度が変わってきます。 なので、もっと速度を早くしたいと思っても限界があるのです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

光ファイバーでの接続であっても必ず最高速が出るわけではありません。 利用している回線を何人でシェアしているかによっても速度は変わります。 集合団地では速度低下がよくあるようですが、戸建てでもご質問者と同等の速度になることはあります。 私がお客さんに光ファイバーを導入するときには大体20~30Mbps程度だと思ってほしいと説明しています。

gfgaaa
質問者

お礼

加入時はそのようなことは言われなかったのですがやはりそうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://zx.sokudo.jp/ ここで計測すると上りも下りも15mbpsほどしか出てないのですが http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=skip ここで測定すると上りも下りも35mbpsほど出ていました どちらを信用したらいいのでしょうか?

  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • ひかりoneマンション都市機構 速度が出ていない!

    団地に光接続が開通しました。ひかりoneマンション都市機構です。 期待が大きすぎたのか、少しがっかりしている昨今です。 と言いますのは、速度です。下り1.85Mbps 上り8.05Mbps です。KDDIのサポートに問い合わせたところ、avastのソフトが影響している?avastを止めて計測すると下り8.63Mbps上り10.23Mbpsでした。ZooneAlarmも止めると11.06Mbps10.84Mbps でした。計測は、au one netです。PCは、XPです。モデムから有線接続しています。速度を上げるにはどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 光の速度って?

    はじめまして。 突然ですが、現在、自宅でNTTのフレッツ光・プレミアムを使っているのですが、速度が気になって、計測をしてみました。 下りが約28Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 これって光回線だと普通なのでしょうか? 宣伝では100Mbpsとなっていますよね。必ずその速度が出るとはおもいませんでしたが、こんなものなんですかね?

  • 光ファイバーの速度について

    先日実家で光ファイバーにしたのですが以前のADSLと速度が変わらないような気がするのですがよくある事ですかね? ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://***.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/07/13 23:37:50 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/長崎県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/- サーバ1[N] 13.3Mbps サーバ2[S] 20.0Mbps 下り受信速度: 20Mbps(20.0Mbps,2.50MByte/s) 上り送信速度: 24Mbps(24.0Mbps,3.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) ウイルスソフトはavast! ファイアーウォールはZoneAlarmです 都会にいる人の回線を観たら下り上り300Mbpsがほとんどで自分はなぜ20Mbpsしかないのか分かりませんなにか原因があるのでしょうか? プロバイダ: So-net 同じ佐世保にいる人の回線をみたら下り70上り24くらの人が多数いますこの方はどのようにして速くしてるのでしょうか?よろしくお願いします。無線LANではありません

  • eo光の上り速度について

    http://www.bspeedtest.jp/で計測したところこのような結果になりました。 サーバ1[N] 63.0Mbps サーバ2[S] 49.5Mbps 下り受信速度: 63Mbps(63.0Mbps,7.88MByte/s) 上り送信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.0MByte/s) 下りに比べて上りが非常に遅いのですがなぜでしょうか? 昔は20Mbps程度出ていたと思うのですが・・・・ パソコンはWindows Vista、ルーターはWR4500Nの有線接続です。 RWINを262140にしたXP機から計測しても同じような結果です。

  • 光ファイバー

    光ファイバーで下りの速度が26.42Mbps上りの速度が8.250Mbpsというのは遅いのですが速いのですか? eoホームファイバーを使用しています。

  • 速度計測サイトの違いについて

    自分はいろんな計測サイトで速度を調べるにつれ、なんでこんなに違うんだろうと不思議に思っていました。 第一印象としては Radish BNR は速度がでる。 rbbtoday Gyao は速度が出ない。 そのときに、ある計測サイトの掲示板の中での話で 「65536以上のRWINに対応していない計測サイトがあるので低く表示されるサイトもある。goo,gyao.rbbtodayはそれで遅く表示されるんだ。上りはどこも65536以上のRWINに対応していないので遅く表示される」 とのことでした。あとはサーバーの場所にも左右されるとのことでしたが、果たしてこれは事実でしょうか? 確かにGYAOで検索しDLで19M出たときにコメントで「かなり速いですね!」と出てきましたが、「どこが?」という感じでした。 もしそうであるなら、明示してほしいものです。

  • 回線速度について(auひかり)

    昨日くらいから、下りの回線速度が遅い気がしたので、スマホのアプリで計測したところ、上りが500Mbps、下りが30Mbpsでした。 30Mbps出ていればじゅうぶんなのかもしれませんが、上りに比べるとかなり遅いのと、下りの速度が通常の10分の1くらいという状況です。 so-net auひかり 5Mコースを契約しています。 また、家中のPCやスマホが遅い状態です。 障害情報も見当たらないのですが、皆さんの環境はいかがでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光ファイバーの通信速度が遅いのですが・・・

    光ファイバーの速度について質問です 現在自分はTCOMのフレッツ光ファミリーコースに契約してインターネットに繋いでいるのですが いくつかの速度測定のサイトで調べてみたところ、大体平均して6.0Mbpsでした 光だともう少し早いのではないかと思っているのですが、なにか設定がおかしいのでしょうか? こちら(http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html)で測定してみたところ 下り回線 速度 3.900Mbps (487.5kByte/sec) 測定品質 78.2 上り回線 速度 5.022Mbps (627.8kByte/sec) 測定品質 75.4 でした OSはWindows7(64bit)で優先LANです 自分のPC→WHR-HP-G→PR-S300NE→ネットワークというふうにして接続しています MHR-HP-Gはルータ機能をOFFにしてハブのようにして使っています