• ベストアンサー
  • 困ってます

光ファイバーなのに速度が出ない

私はDIONのひかりone都市機構DX(70Mbps)に入っているのですが14Mbps~22Mbpsしか出ません。 ADSLなんかとくらべたら充分速く、今のままでもあまり不便なことは無いのですがやっぱり速度は出るに越したことはないのでもっと出ないのかなと思っています。 ちなみにスピードテストは以下のところでやりました。 DION:下り14Mbps、上り6.5Mbps BNR:下り21Mbps、上り14Mbps Gyao:下り19.5Mbps、上り計測なし Radish Network:下り22Mbps、上り11.8Mbps(品質高で測定) 無線(内蔵)でも有線でも速度はそんなに変わりありませんでした。 使っているPCは HP Pavilion tx1000/CT CPU:AMD Turion64 x2 1.6GHz メモリ:1GB OS:Windows Vista Home Premium です。PCには不具合は全くありません。 どなたかわかる方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DION光 ONE都市機構は集合住宅タイプの接続でしょうか? 集合住宅タイプですと、戸建て住宅のように専用線でなくなるので回線速度は遅くなります。(70Mbps)の回線を共用するためです) 14~22Mbps出れば正常の範囲だと思います。 ちなみに、当方はNTT光マンションタイプ(100Mbps)を使用していますが、平均で24Mbpsくらいの回線速度です。

質問者からのお礼

そうですか。 DIONに問い合わせたときも同じようなことを言われたのですがもう少し出るはずとのことでした。(方法はわからないそう) まあ今のままでも問題ないのでいいのですが。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#79517

占有型ではなく集合住宅型だからでは? 同時に使う人数が多ければ多いほど速度は下がります。 10Mも出てれば十分です。 速くしたいなら誰も使わない時間帯(真夜中とか)にすれば少しは早くなります。

• 回答No.3

それだけ出れば十分でしょう。 恐らくベストエフォート型ですので、その回線に何人が同時に ネットを使うかによって速度が変わってきます。 なので、もっと速度を早くしたいと思っても限界があるのです。

• 回答No.2
  • gatt_mk

光ファイバーでの接続であっても必ず最高速が出るわけではありません。 利用している回線を何人でシェアしているかによっても速度は変わります。 集合団地では速度低下がよくあるようですが、戸建てでもご質問者と同等の速度になることはあります。 私がお客さんに光ファイバーを導入するときには大体20~30Mbps程度だと思ってほしいと説明しています。

質問者からのお礼

加入時はそのようなことは言われなかったのですがやはりそうなのですね。 ありがとうございました。