• ベストアンサー

エクセルに貼り付けたリンクが使えなくなった

お世話になっております。先日まで使えていたのですがエクセルに貼り付けていたURLのリンクが「サーバーに接続できません」と急に開かなくなりました。特にこれといって変わったことはしてないと思うのですが… また試しに新規のエクセルでハイパーリンクの貼り付けを幾つか試しましたがダメでした。ご教授よろしくお願いいたします。 OSはXP,オフィスは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何点か原因は、考えられますが。。。 大きくは  1、そのURLがほんとになくなった。  2、質問者様の環境からインターネットに接続できない から考えたらいかがでしょう? 1、2を区別する為に、 インターネットには接続できますか?(Yahooとかみれますか?) もし上記が可能でしたら、「2」の可能性は消えます。 次に「1」を確認する為 インターネットエクスプローラーのアドレスに直接 そのエクセルに貼り付けているURLを記述してみてください。 インターネットエクスプローラでも接続できないのであれば そのURLがほんとになくなっていると思います。 他には、 その他たまたま、そのURLが存在するサーバが調子が悪かったり 原因はありますが。。(^=^;

oputopun
質問者

お礼

Hallo_Pain 様 早々のご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた1につきましてはURLを直接貼り付けましたところ、すべてについて存在(表示)いたしました。 また2につきましても上記からでもお分かりになりますよう接続されております。

その他の回答 (3)

• syeri-
回答No.4

インターネットに接続できる状態なら エクセルに貼り付けたURLのセルにカーソルを持って行き、「http://○○○○ リンク先に移動するにはクリックします・・・」と薄黄色の説明表示がでてきますか。 でていない場合は、URLのセルを右クリック>ハイパーリンクを左クリック > ブラウズしたページ(B)を左クリック > アドレス(E)にURLを入力してやる> OK 説明表示がでている場合は、説明表示のURLとセルのURLを確認する。 もし、違っていた場合は、URLのセルを右クリック> ハイパーリンクの編集を左クリック > アドレス(E)に正確なURLを入力してやる> OK これでできると思いますけど。 正確なURLのハイパーリンク方法は A) インターネット・エクスプローラを開く 1) 気にいったURLはマウスの矢印をアドレス(http://○○○○)に持って行き、 そこで右クリックする (URLが白青反転文字になる) 2) そのまま「コピー」を左クリックする B) EXCELを開く C) 矢印を任意のセルに持って行き、右クリックして、「貼り付け」を左クリックする D) EXCELのセルにブルー文字(ブルーでない場合もある)が表示され、コピー完了 E) すぐそのセルを右クリック > ハイパーリンクの編集を左 クリック F) ブラウズしたページ(B)を左クリック G) ブックマーク(O)のすぐ左の縦バーを一番上に持っていく H) 中央のブラウズしたページの一番上を左クリック I) アドレス(E)と表示文字列(T)が一致するところで下のOKボタンを押す。   一致していない場合「↓ 矢印」で一致するところまで来てからOKボタンを押す。 ※最後の「 / 」が付いていない場合は、「 / 」を入力してOKボタンを押す。 以上でURLのセルをクリックするだけで、URLが開けます。

oputopun
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。原因はウイルスバスターのファイアーウォールを有効にしていたためでした。解決いたしました。ありがとうございました。ポイントは、申し訳ありませんが回答していただいた順序とさせていただきました。よろしくお願いいたします。

回答No.3

すいません。僕の力では回答できそうにないです。。 現状をまとめると  (1)インターネットには接続できる。  (2)URL先のサーバは、稼動中。  (3)エクセルのハイパーリンク機能を停止させているわけではない。 になるともうのですが。。 エラーメッセージをみると「サーバに接続できません」なので ネットワーク関係だと思うのですが。。

oputopun
質問者

お礼

Hallo_Pain 様 お忙しい中、ご回答、ご尽力ありがとうございました。感謝いたします。

回答No.2

回答はりきってまちがいました。。。 すいません。(;_;) ということは、エクセル側の問題ですかね。。 僕の環境Office2000なのでちょっと自信ないですが URLが入力してあるセルで右クリックしてもらって ハイパーリンク>リンクの解除 ってできますか? ちなみに、新規のエクセルに貼り付けしたときは セルごとコピーされました? 答えが長引いてすいません。

oputopun
質問者

お礼

Hallo_Pain 様 度々、ありがとうございます。 お尋ねの件ですが、URLが入力してあるセルで右クリック→リンクの解除はできます。 また新規エクセルへの貼り付けはURLで貼り付けました。よろしくお願いいたします。