• ベストアンサー

海外挙式について(6月予定)

今年の6月に、新婚旅行をかねた海外挙式を予定しています。 しかし夫婦2人とも海外旅行経験が乏しくて、あまり知識がありません。 2人の希望として、 ・予算は2人で100万円前後(挙式代・旅行代含む) ・同行者は、両親など4~6名ほど(費用は同行者負担) ・海の見えるチャペル・教会 ・期間は1週間程度 ・自由時間は、ショッピングを楽しみたい ・ドレス、タキシードは、現地でレンタル などです。 『ここに行ったけど良かったよ』とか『実際この場所で式を挙げた』など情報下さい。 ※一応「ハワイ・バリ・サイパン・ニューカレドニア」などを考えていましたが、この場所以外でももちろんOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.9

#6です。何回もお邪魔して申し訳ございません。 グアムは雨季に入ります。ベストは11月~5月ですね。6月挙式者の感想では、スコールというより日本の梅雨のような雨もあるそうです。しかし一日中降っているわけではなく、写真撮影の時にはタイミング良くやんだりといった感じらしいです。 サイパンはギリギリ乾季ですね。しかし微妙なところでしょう。ちなみに雨季にも旅行したことがありますが、だいたい午前中は晴れまがのぞきますので、皆様そこをねらっての挙式が多いようですね。午後はとぎれとぎれにスコールがきますので、写真撮影をのんびりというわけにはいかないと思います。油断すると突然雲行きがあやしくなり、すごい勢いでスコールがきます。しかし雨季は乾季のような恐ろしい日射はありませんので、とても心地良いですよ。一応ベストは通年となっているみたいですけど。海は一年中入れても、挙式となると別ですよね。やっぱり強い日差しが出ないとあの海の色はなかなか出現しないので。 お気に入りの場所が早く見付かると良いですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

ご婚約おめでとうございます。 今年の6月に挙式となると、もう5ヶ月しかありませんね。 ドレス・タキシードを現地レンタルとなると、やはり海外挙式に精通した大手プロデュース会社を通じて挙式されるのがいいと思います。 そこで場所ですが、ご両親は海外に慣れてらっしゃいますか? 不慣れな方の場合、長時間のフライトや時差がつらく感じることが多く、加えて言葉の問題を気にされる方が多いので(新婚旅行中ずっと同行者と行動を共にするわけではないでしょうから)、それを考慮されるのがいいと思います。 時差がなくてフライト時間が短く、かつ日本語が通じてショッピングも…となればグアムかサイパンがいいと思いますが、雨季と乾季の境目くらいなので、せっかく海の見える教会で挙式したのに外に出られないかもしれません。 しかも、やはりハワイと比べるとリゾートの規模が小さくなります。 時差とフライト時間を我慢していただき、常夏でリゾート気分と新婚旅行を満喫するならハワイがいいかと思います。 ハワイは挙式会場も多く、気候もいいです。 バリは政局が不安定なので、ご家族が心配されるかもしれませんので、特に思い入れがないようであれば今は避けられた方がいいかもしれません。 ニューカレドニアはフライト時間が長くなりがちですが、他の候補地と比べて日本人が少ないかもしれません。 まずは取り急ぎいくつかプロデュース会社もしくは旅行会社を訪問された方がいいと思います。 海の見える教会は人気が高く、予約で埋まってしまっている可能性がありますので…。 参考になりましたら幸いです。

• yungqi
回答No.7

#6です。又失礼いたします。参考を載せておきますので、ご覧下さい。けっこう綺麗な写真なので、楽しめると思います。 http://www.his-wedding.com/ バリだけでもけっこう色々載ってますので、比べて見ると面白いかも。リッツカールトンのチャペルも二つ載ってます。 http://www.tirtha.com/ ここがティルタです。プールにチャペルが浮かんでいて、広大な海が見える最高のロケーションですよ。 http://www.watabe-wedding.co.jp 海外挙式の所をクリックして、グアム・サイパンをクリックするとチャペルがご覧になれますよ。私は「セントアンジェロチャペル」でした。ブーゲンビリアに囲まれたブリッジが印象的な、可愛いチャペルですよ。

tarachan2003jp
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 サイパン・グアムは近くて良さそうですね。 6月のサイパンって気候はどうなんでしょう!?。 色々調べて参考にさせて頂きます。

• yungqi
回答No.6

こんにちは。 1年ほど前にサイパン挙式しました。ちょうどクリスマスの乾季で最高のお天気でしたよ。日本語も充分通じますし、心配のヘアメイクさんも日本人で、大手のウエディング会社のサロンもあるので安心ですね。私は旅行初心者ではありませんが、やはりお式となると色々勝手が違いますので、言葉が通じる場所をお勧めいたします。海でしたら、サイパンはとても透明度が高く、独特のカラーを持ち、遠浅でとても美しいです。波が遥かかなたでくだける様子は何度見ても安らぎます。ここの海の紺碧からコーラルブルーへと変化するさまは本当に大好き!正直私は挙式するまでは「サイパン~?」となめていました。ハワイもグアムも行った事あるので...。それにも負けないくらいの素晴らしさでした。 私は祭壇からコーラルブルーの海の見えるチャペルで挙式しました。あの移り行く海の美しさを見ながらの誓いは忘れられないです。このチャペルは前面がガラス張りになっていて、すぐそこに海が広がります。参列者一同「素晴らしい。」と感動でした。もちろん式が済んだらビーチでドレスのまま写真撮影可能。又チャペルには椰子の木なんかもある芝生の庭もついていて、そこでも写真撮れますよ。もうこの海との撮影は最高の写真が撮れました。これ本当にサイパンというくらいの白い砂浜と青い海と一緒に白いドレスがとても映えました。しかし乾季は暑いですから、それは覚悟の上で...。 何よりサイパンで良かったのは、運良くこの日は一日一組しかチャペル使用者がいなかった事でした。貸切ですよ~。写真撮影も本当にのんびりでしたし、次の組が待っているわけでもないので、ほんと二人だけでこのチャペルを独占状態でした。この状態は普通でしょ!と思っていたのですが、後で聞いたところによると、他の国の人気のチャペルですと、ピーク時は順番待ちの組がいたり、前で撮影中の組がいたりするのは当たり前なんだそうで。私が式を挙げたチャペルはサイパンでも最新で、けっこう人気はある方なんですけどね。それでこの余裕ってすごいな~と思いました。バタバタしないのんびりした挙式をお望みならサイパンけっこうお勧めです。6月はジューンブライド。国内海外ピークになりそう。サイパンには気に入って又行ってしまいました。 ちなみに近間だったので予算に余裕があり、新婚旅行は夏に二人でバリに行きました。近間だとこういうお得もあるのですね。 バリですが、6月は...乾季ですね。あ、けっこう良いかも。私もバリも候補でしたが、12月は残念!雨季なんですよね。雨季では最高の写真は望めませんもの。却下でした。バリは新婚旅行を兼ねるのならけっこう良いですよ。優雅なビラでのんびりしてみては。わりとお勧めな挙式場は「ティルタ・ウルワツ」ですね。ウルワツの海は心が洗われます。「リッツカールトンのチャペル」も良いですよ。リッツカールトンは一流ホテルですから、ステータスがありますし、チャペルも素敵!ほかにも色々ありますけど、どこも素敵で迷いますよ。言葉も日本語バリバリ話す人が多いですね。それに私達は7日間でしたが、遊び切れないくらい色々楽しめますよ。エステ&スパあり民族舞踊あり、寺院あり、マリンスポーツありです。それに他の国に比べて、ちょっとホテルランク上げてもわりとお得な所も良いし、山側と海側の地域によってホテルのイメージがぜんぜん違うので、途中でホテル変えても楽しいですね。ちょっと昨年色々あって危険なイメージがありがちですけどね。私のもう一度行きたい所の一つです。 ニューカレドニアのベストは9月~11月。ちょっとずれるかな。フランス語が公用語。海外旅行が慣れない方向きではないのかな。英語が得意な人が挙式で行って、全く通じなかったと聞いた事があります。フランス語しか駄目だったと。まあウエディング会社がフォローしてくれるでしょうけど。 ハワイは1月しか行った事ないので、他の時期は分かりませんが、気候は良いし、海も綺麗だし、チャペルも沢山あって選択肢も多いです。ウエディング会社もわりと沢山進出していますよね。言葉の面でも心配ありません。何でもあるし、どんな欲求も満たしてくれる場所ではないでしょうか?ただここも最近挙式者増えてます。早めにチャペル予約入れたほうが無難でしょう。人気チャペルは早めにうまってしまうかもしれません。それと6月はあっちもこっちもお嫁さんだらけになりそうな予感。華やかで良いかな。 という感じで、どこもそれぞれ良い所も悪い所もあります。重要なのは質問者様が挙式に何を求められるかですね。それと参列者の方に充分配慮出来る所をお考えになると良いと思います。私は参列者が10人以上でしたので、フライト時間も短い近間のサイパンで気楽にと思いました。主人がサイパンに詳しいので、その点でも選んで良かったと思います。ショッピングを重要視するならハワイかな。バリも又違った意味でお買い物天国だけど。 御結婚おめでとうございます。超長文になりました。お読みになるの大変かも...。申し訳ございません。

• mie-tan
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 ご希望以外の場所なのですが、参考にしてください。 去年の春にグアムで挙式しました。 ハワイ、ニュージーランドも候補だったのですが、 安心(2回行ったことある)と近さで決めました。 ・予算 110万  セットプランを利用しました  5人分(新郎新婦、新郎の母、新婦の両親)  他の参列者は自腹 ・期間 4泊5日 ・教会 サンビトレス・ベイサイド・チャペル ・ドレス 日本で試着、現地でレンタル 挙式日の日中だけ日程が決められていただけで、その他の日は自由行動でした。挙式日以外はみんなと別行動ばかりでした(^^; 英語を話せなくても大丈夫なので、初海外旅行の親たちも安心していました。

参考URL:
http://www.his-wedding.com/index.html
質問者

お礼

グアムですか。唯一行った事のある海外です。 5人分でも110万円とは良いですね!。 候補ではなかったのですが、参考にさせていただきます。

• chikabon
回答No.4

私も以前ハワイで挙式をしました。 以前ハワイ挙式に関する質問に答えたことがあるので 費用等ご参考にしてみてください。(私は#4です) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1550624 海の見える教会も当時より増えているようですね。 キャドバリー教会(だったかな?)は大人気だったと 記憶していますが、海の見える教会はどこも人気が あるので早めに予約をしないといけないと思います。 ハワイの挙式は両親も喜んでくれたし、今でもとても いい思い出として残っています。素敵な式になるといいですね~!

質問者

お礼

以前の分、参考になりました。 やっぱりハワイは定番みたいですね。 >ハワイの挙式は両親も喜んでくれたし、今でもとても いい思い出として残っています。 同行者が楽しんでくれると、よけい嬉しいですね!

• niizuma
回答No.3

去年の6月、ハワイ挙式してきました。 それぞれの両親、全部で6人でした。 費用は200万円弱ぐらいでした。 6月のハワイは、花嫁さんを見ない日はないでしょう。 1週間滞在しましたが、毎日見かけました。しかも1人ではありません。 それでも気候もいいので、ハワイ、おすすめです。

質問者

お礼

去年の6月ですか。 天候はどうでしたか?。 世界中ジューンブライドって言うものがあるらしいので、花嫁さん多いでしょうね。 参考にします!

回答No.2

2年半前にハワイで挙式&新婚旅行経験者です。 私の場合は、海外挙式をしたいという漠然とした希望しかなかったのですが、両親や親戚も出席することや、金額の問題でハワイにしました。 初めてのハワイでしたが、それ以来ハワイの虜です(笑)ちなみに先月旅行で行ってきました。 南の島ご希望で、両親も同行、ショッピングもしたいということであればハワイはおすすめです☆ 日本人も多いし安心です。 ショッピングするところもたくさんあります。 他の南の島はのんびりするにはいいと思いますが、いろいろ行動したい方は行くところがなくて暇かもしれないですね。 私はハワイが大好きなので個人的におすすめします☆ 少しでもご参考になればうれしいです。 お幸せに♪

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 経験者のお話しは、とても参考になります。 ハワイは候補地の1つですので、色々検討してみます!

• kyosuke19
回答No.1

経験がないのならハワイが無難でしょうね。

質問者

お礼

やっぱりハワイですか。 一応候補の1つです。 ハワイならどこが良いんでしょうかね?