• ベストアンサー

起動のときに

起動するときに、WINDOWSXPのロゴが出た後なぜかしたEドライブにチェックディスク見たいなもの?がかかります。なぜでしょうか?ちなみに今日OSの再インストールをしたばかりです。どなたかわかる方よろしくお願いします。再インストール前はそんなことなかったです。xphome です MAXTORのHDDです。 その他必要なことがあればいってください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anseie
回答No.1

不明な点を確認させて頂きたいのですが… 一度スキャンディスクが完全に行われたのを確認した後、 通常通りWindowsXPを起動して頂き、デスクトップが表示されたら そのまま再起動を行って下さい。 この場合も、再びチェックディスクが実行されますでしょうか? また、Eドライブとございますが WindowsXPにおいてEドライブは どのような用途に利用されておりますか? 加えて、OSのシステムファイルが入っているドライブ (通常であればC:\)とEドライブは ハードディスク自体が別になりますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

s-15advan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ええとはいそうです。いまやってみましたが。スキャンディスクをかけてみてもまたチェックディスクみたいなのがかかります。 チェックディスクは5OF5まであるんですが、 立ち上げたときに出るのは 3of3 までしかありません。あと、英語で何かキーを押すと見たいな事がかいてあります。何かキーを押すとスキップできます。またEドライブは昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660 ここを参考にして仮想メモリにしたり、 >○次にWindowsが使うテンポラリフォルダの移動 テンポラリフォルダ(一時ファイルの保存場所TMP、TEMP)はデフォルトではシステムの入っているドライブにありますから 出来れば「物理的に別なディスクに設定した方がWindowsを軽く出来ます。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「環境変数」をクリック →「TEMP/TMP」を選択後「編集」 →移動させたい任意の場所を指定します。(例=D:\Temp ここら辺をCからEドライブに変えたりしました。 その後このページを参考にいじったところ、 立ち上がってもフリーズして動かなくなり、何階やってもだめだったので、あきらめてクリーンインストールしました。 なお、メモリは512MBです あと最初ショップで買ったときはもともと一つで(Cドライブ)その後Eドライブを買ってきて増設して使っていました。今現在インターネットの一時ファイルの置き場所と、昨日までのデータ類(TV録画した動画など)を入れております。 文がめちゃくちゃですがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• anseie
回答No.3

#1です。度々失礼致します。 エラー領域の修復ですが、データが破損している場合でしたら チェックディスク、あるいはフォーマットによって直る可能性があります。 ただ物理的な(セクタ等の)不良である場合、フォーマットでも 直る可能性は低いと思われます。 記事先にもございますが、HDDを新規に購入し データの移行という形が、もっとも安全かと思われます。 特に物理的な不良の場合、クラッシュも時間の問題ですので 早ければそれに越したことは無いかと…。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

s-15advan
質問者

お礼

わかりました。今はchkntfs /X E:で強制的にとめております。なるべく早めに新しいhddを購入したいと思います。ありがとうございました。

• anseie
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました。 補足から判断しますと、CとEのドライブは HDDが別になっているという判断で宜しかったでしょうか。 チェックディスクは突然電源が切れたりした後の 再起動時に1回のみ実行されるというケースが一般的ですが、 もう一つのパターンとしてチェックディスクをしようとしている ディスクにエラー領域がある場合、チェックディスクがそのエラーにより 終了しない為、再起動後何度も繰り返すというような場合もあります。 以下、Webに同じような記事が掲載されておりましたので ご参照下さい。 http://64.233.167.104/search?q=cache:XkmacW76cZ0J:cgi39.plala.or.jp/hop-step/bbs/wforum.cgi%3Fno%3D91%26reno%3D90%26oya%3D90%26mode%3Dmsgview%26page%3D30+%E6%AF%8E%E5%9B%9E+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B&hl=ja&lr=lang_ja 記事からの転載になりますが、回避方法として チェックディスク自体を無効化するとあり、 しかし根本的な解決ではない、という結果のようです。 もしかすると、テンポラリフォルダを作業した際に破損してしまったのかもしれません。 一度WindowsXP上でエラー修復を含めたチェックディスク (スキャンディスクというメニューの場合もあります)を行い、 その後再起動を行った上で再度確認されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

s-15advan
質問者

補足

何度もありがとうございます。エラーというのはフォーマットで直りますか?いま考えているのは外付けの HDDを買って中身を移してフォーマットしようと思っているのですが?どうなのでしょうか?お願いします。