• ベストアンサー

テレビのスポンサー

maedachshundの回答

回答No.1

スポンサーというのは、番組制作費を出すかわりにその番組中にCMを流してもらうことで、自分たちの商品をアピールしているんですよね?ゴールデンタイムというのは、テレビを見る人が多く、視聴率もあがる時間帯のこと。つまりCMを見ている人も多くなる、ということ。だから、多くの企業がスポンサーにつき、CMを流してもらうから、ではないでしょうか。個人的な考えですので、違っているかもしれませんが、つじつまは合いますよね?

kazefu
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ番組のスポンサーは分かる?

    テレビ番組で、どの番組が どのスポンサーと契約してるかが 分かるHPって存在するんでしょうか? と言うのが、実は見たいCMが、あるんですが 当然の事ながら、通常は何処で放送されるかが分かりません まして、番組と番組の間の場合 これは番組のスポンサーCMとは限らないと思いますから ここで見たいCMを…と考えても 雲を掴む様な話だと思います ただ、番組中のCMなら 契約してるスポンサーのCMだと思いますから 探し易いだろうと思ったんです 但し、今の時代 メーカーが分かればHPにアクセスして CMを動画で確認する事も出来る場合が、あります でも、当然ですが 全てが見れる訳じゃなく 仮に動画で流してても、サイズが小さ過ぎて 分からない事も多いです 更に、これはテレビ局に聞いても 教えてくれる所の方が少ないんです それで、何処かHP等でかる所が、あれば 番組を録画して見れるのに…と思いました

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビ番組のスポンサーであることの価値

    あるテレビ番組のスポンサーを検索してみましたが、直接的にはヒットしませんでした。 視聴率が高ければCMも見てもらえること以外にスポンサーになる価値は無いのですか? 「あの素晴らしい番組のスポンサー」であることに名誉や宣伝効果は期待出来ませんか? そこに競争が働けば、番組の質の向上につながる気がします。

  • テレビ

    テレビ自体はとても好きでバラエティやニュースを中心に、 1日中かじりついて見ています。 しかし最近ゴールデンタイムの番組がとてもつまらなく、 好きな番組もどんどん終わってしまいます。 なので、皆さんのおすすめの番組などあれば 教えていただきたいです。 良ければ理由なども書いてくれるとありがたいです。

  • スポンサー

    1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]

  • スポンサーのテレビCM離れの理由

    スポンサーのテレビCM離れの理由 テレビCMの効果が売り上げにつながらないと判断する企業が増え スポンサーを降り、宗教団体がそれに変わると言う報道があります。 何だか余計テレビ離れに拍車がかかる様に思います。 テレビのCM効果が期待ほどではなくなった理由は色々あるかと思 います。 その理由を三つ考えてみました。 どれだと思われますか? 又テレビが活性化する為にはどの様にしたら良いかの意見もお聞か せください。 (1)番組の内容の質が低下した。 (2)レコーダーに録画して見るケースが増えCMを飛ばして見る様に   なった。 (3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った。

  • もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わるのはなぜ?

    最近のテレビは、もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わることがあり、提供バックが流れたりします。その後は次回の予告だけで終わってしまうことが多いようですが、どんな意味がるのでしょうか。番組が終わるまで同じスポンサーのままでよいのではないでしょうか。テレビ局は何が狙いなのでしょうか。

  • スポンサー

    NTVのスペシャル番組 スーパーテレビ のスポンサーは何処なんですか?極まれに出ることもあるのですが最近は出てきた覚えがありません、番組開始当初は NECスペシャル スーパーテレビ だったらしいですか今は スーパーテレビ だけならまだしもNECのCMも放送していません いったいいつからNECは姿を消したのでしょうか?もしも知っていましたら消えるまでの経歴?も教えてくださいm(_ _)m

  • 『DEATH NOTE』のスポンサーは?

    昨晩、中京テレビで『DEATH NOTE』というアニメを観たのですが、 テレビでよく耳にする『この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします』 と言う、スポンサーの紹介?がありませんでした。多分(とても眠たかったので…勘違いでしたら申し訳ありません) 何故中京テレビではスポンサーの紹介がなかったのでしょうか? というのも、中京テレビは2週遅れなので 関東圏の友人に録画して送って貰っていたのですが 関西圏(放送局を失念しましたが、多分日本テレビだと思います)の放送では提供が入ってたので・・・ とても気になるので、もしご存知の方がいらっしゃればご回答頂きたいです。

  • テレビ番組の制作費はいくら?

    テレビ番組の製作費用について教えてください。 たとえば,ゴールデンタイムの1時間枠のテレビ制作費はいくらぐらいか。(とにかく,ゴールデンタイムに1時間のテレビ番組を作って,全国ネットで放送してもらうために,どれくらいの金額が必要かを教えてください。)

  • テレビ局とスポンサーの関係

     現在、インターネットやゲーム DVDと娯楽も多様化し、  テレビ局の番組に協賛する企業も少なく成ったといわれております。  昔は一社提供で番組中に出演者がCMを行ったり、アニメでも本編の合間に  CMを行うというものもあったそうです。  長寿番組であったTBS(関西ではMBS)の「水戸黄門」「大岡越前」  は「ナショナル劇場」という松下電器一社提供の枠で  制作(プロデューサー)だった逸見稔という方は、元々松下電器の宣伝部の  社員で、そこからテレビ番組に関わる様になったといわれております。  1 一社提供の番組は企業側からの要請の方が強く成るのでしょうか?  2 テレビ番組は編成が企画し、自社制作なら自社で 制作会社に発注する場合は   制作会社に振り分けられるのでしょうか?  3 スポンサーの要請は広告代理店が行うのでしょうか?   (「西部警察」等石原プロ制作のドラマは広告代理店通さず直に交渉を行った   とされています)   その場合一社制作なら直の事、クレジットのトップのスポンサーの力が大きく成   るのでしょうか?)  4 現在は制作会社制作のドラマもVTRですが、    テレビの草創期はVTRの性能が悪く保存も困難、テレビ局のスタジオも    狭いので、映画会社等に発注し、フィルム撮りのドラマを制作した経緯がある   のでしょうか?  5 ワイドショー等で偽装「発掘あるある大事典」   ドラマの内容が過激「女王の教室」等でスポンサー降板という事態があったと  思います。  その場合製作費はどこから捻出されるのでしょうか?   前者は打ち切り 後者は脚本をやや軟化した内容に書き換えたとされています。  6 打ち切りになる番組は スポンサーからの要請が強いのでしょうか?   その後放送される番組(つなぎ番組)は急遽スケジュールを押さえて制作される  のでしょうか?   この辺りの事をご回答戴きたいと思います。