• ベストアンサー

氷について

水をペットボトルに入れて冷凍庫に入れておきました。数時間たって、ペットボトルを取出すとまだ液体でした。しかし、しばらくするとあっというまに凍ってしまいました。これはどのような現象が起きているからなのでしょうか。詳しく教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.4

「過冷却」現象です。 過冷却現象については、ANo.3が詳細に説明されているので、ここでは、この逆の「突沸」という現象を、ご説明しましょう。 水を極めてゆっくり加熱して行くと、100℃になっても沸騰しません。 (この理由もANo.3さんが説明されているとおりです) これに何かの衝撃が加わると、突然沸騰(爆発に近い)します。 過冷却ではそれほど大きい事故になることはあまりありませんが、突沸は大抵の場合、事故につながります。 理科実験の中で、特に注意しなければならないことの一つです。

その他の回答 (3)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.1のご回答のように、過冷却ですね。 冷凍庫内で水温は0度以下に下がっていたはずですが、衝撃を与えないように静置してあるとか、氷が析出するための核(種)になるようなものが水中に存在しない場合には、かなりの程度の過冷却になることがあります。 その後、外部から何らかの衝撃が加わったために、それがきっかけとなって氷の析出が始まったというわけです。 氷の析出に伴う発熱がありますので、水温急激に上昇し、0度になったはずです。

参考URL:
http://www.kumagera.ne.jp/ani/zyuhyou/jikkenn.htm
  • sani2006
回答No.2

水の氷点が0度だからです。 はじめに取り出したときはかなり冷えていたものの、 まだ氷点に達していません。 ですが0度にかなり近かったため、再度冷やすとすばやく0度に達し、氷になったのでしょう。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「過冷却」って現象です。 水は「結構凍りくい」物質なんで、「ゆっくりと」冷却すると0度を下回っても凍らず、その後何らかの衝撃など加えると一気に凍りだすって性質を持っているのです。