• 締切済み

微熱が続いたりするのは自律神経のせい??

昨年から日常的に微熱が出るようになり、内科で血液検査、CTやエコーなど取ったのですが、何も異常がなく、これ以上調べるところはないと言われ、不明熱のままで今に至るのですが、少ししんどいなと感じた時は必ずといって37度~37度5分程度の熱があります。仕事から帰宅したら急に出たり、朝起きたときは元気なのに外に出たら急に出たりと、1日の中でもとても波があって、大事な時の前後にも良く出るので、とても困っています・・・。 健康には気をつけているほうなので、どうしたらいいのか分かりません・・・。 ある人に相談した所、熱が出るのも自律神経が関係しているから、1度心療内科への受診を勧められたのですが、良い病院を知らない事や、もともとマイナス思考傾向なので、鬱と診断されたら・・と抵抗があり、迷っています・・・。

みんなの回答

回答No.5

うつはだれでもかかる病気」だしそんなにきにしないほうがいいよ~ ひどくなると治療も難しくなるみたいだから 相談みたいなかたちで心療内科に一度見てもらったら?ネットで検索しても病院のってるよ~ 大丈夫☆うつも治るんだから あと参考に http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index3.htm

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私の友人も、微熱が続いて、内科に行ったところ、医師から「風邪で微熱がこんなに続くはずはないです。風邪ならとっくに治っています。」と言われ、自律神経の薬を処方されました。 別に心療内科にこだわることはないです。 内科でも自律神経のお薬は処方してもらえます。 気分が沈むとか、夜眠れないとかの症状がないのであれば、とりあえず内科にかかられたらどうでしょうか。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既に検査していたのは内科なんです・・・。 しかしそこでは自律神経の話など出なかったので、今は違う病院に行ってみようと思います!!

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 うつと診断されて約15ヶ月になります。 私の場合は、 10代後半からよくカゼ(と診断されていました)をひき微熱を出しました。 20代中盤で慢性扁桃炎と診断されました。 30後半でうつと診断されました。 15年以上仮面うつ(原因がうつとわからず体調が不調であること)の状態だったわけです。 ご参考になれば。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮面うつ・・・怖いですね。 今私はどんなことでもいいから原因が分かってスッキリさせたいです><。

noname#25821
noname#25821
回答No.2

私も微熱が長期間続き風邪かアレルギーを疑い、大学病院の「呼吸器アレルギー内科」で質問者さんと同じく血液検査とCTの検査をしましたが特に異常なしでした。 私の場合は風邪のような症状(痰が少しからむ)でしたのでアレルギー性鼻炎を疑いましたが、そうでもなさそうでした。素人判断では鼻過敏症では?と思った事がありました。 いつも微熱が平熱に戻るのに1~2ヶ月もかかります。 おきるのはきまって冬場です。幸い今シーズンはないのでホッとしてますが。 私は神経症を患った時がありまして、自律神経で微熱がよくでましたが、何か大きなストレスがなければ微熱は続きませんでした。 参考まで。

• pontamana
回答No.1

自律神経の可能性はあるとおもいますよ。僕は調子が悪くなると扁桃腺が少しだけ腫れて微熱がでる感じでした。 心療内科へいかれるのが一番いいでしょうね。 確かにうつという診断になる可能性もありますが、知らずに四苦八苦するよりはわかってうつを受け入れて立ち向かっていくほうがまだいいとは思いませんか? うつも早期に治療を開始すればすぐに回復される方も見えますし。まわりの人には特に言う必要ないですし。あまり気になさらずにまずは病院にいって自分の状態を把握しましょう。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、一度病院に行ってみます!!