• 締切済み

微熱が続いたりするのは自律神経のせい??

昨年から日常的に微熱が出るようになり、内科で血液検査、CTやエコーなど取ったのですが、何も異常がなく、これ以上調べるところはないと言われ、不明熱のままで今に至るのですが、少ししんどいなと感じた時は必ずといって37度~37度5分程度の熱があります。仕事から帰宅したら急に出たり、朝起きたときは元気なのに外に出たら急に出たりと、1日の中でもとても波があって、大事な時の前後にも良く出るので、とても困っています・・・。 健康には気をつけているほうなので、どうしたらいいのか分かりません・・・。 ある人に相談した所、熱が出るのも自律神経が関係しているから、1度心療内科への受診を勧められたのですが、良い病院を知らない事や、もともとマイナス思考傾向なので、鬱と診断されたら・・と抵抗があり、迷っています・・・。

みんなの回答

回答No.5

うつはだれでもかかる病気」だしそんなにきにしないほうがいいよ~ ひどくなると治療も難しくなるみたいだから 相談みたいなかたちで心療内科に一度見てもらったら?ネットで検索しても病院のってるよ~ 大丈夫☆うつも治るんだから あと参考に http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index3.htm

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私の友人も、微熱が続いて、内科に行ったところ、医師から「風邪で微熱がこんなに続くはずはないです。風邪ならとっくに治っています。」と言われ、自律神経の薬を処方されました。 別に心療内科にこだわることはないです。 内科でも自律神経のお薬は処方してもらえます。 気分が沈むとか、夜眠れないとかの症状がないのであれば、とりあえず内科にかかられたらどうでしょうか。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既に検査していたのは内科なんです・・・。 しかしそこでは自律神経の話など出なかったので、今は違う病院に行ってみようと思います!!

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 うつと診断されて約15ヶ月になります。 私の場合は、 10代後半からよくカゼ(と診断されていました)をひき微熱を出しました。 20代中盤で慢性扁桃炎と診断されました。 30後半でうつと診断されました。 15年以上仮面うつ(原因がうつとわからず体調が不調であること)の状態だったわけです。 ご参考になれば。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮面うつ・・・怖いですね。 今私はどんなことでもいいから原因が分かってスッキリさせたいです><。

noname#25821
noname#25821
回答No.2

私も微熱が長期間続き風邪かアレルギーを疑い、大学病院の「呼吸器アレルギー内科」で質問者さんと同じく血液検査とCTの検査をしましたが特に異常なしでした。 私の場合は風邪のような症状(痰が少しからむ)でしたのでアレルギー性鼻炎を疑いましたが、そうでもなさそうでした。素人判断では鼻過敏症では?と思った事がありました。 いつも微熱が平熱に戻るのに1~2ヶ月もかかります。 おきるのはきまって冬場です。幸い今シーズンはないのでホッとしてますが。 私は神経症を患った時がありまして、自律神経で微熱がよくでましたが、何か大きなストレスがなければ微熱は続きませんでした。 参考まで。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

自律神経の可能性はあるとおもいますよ。僕は調子が悪くなると扁桃腺が少しだけ腫れて微熱がでる感じでした。 心療内科へいかれるのが一番いいでしょうね。 確かにうつという診断になる可能性もありますが、知らずに四苦八苦するよりはわかってうつを受け入れて立ち向かっていくほうがまだいいとは思いませんか? うつも早期に治療を開始すればすぐに回復される方も見えますし。まわりの人には特に言う必要ないですし。あまり気になさらずにまずは病院にいって自分の状態を把握しましょう。

honeypooh3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、一度病院に行ってみます!!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と復職について

    こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一日休養していたにもかかわらず、微熱が37.4℃とかなり高くなりました。(平熱は36.0℃くらい)心療内科に行ったのが土曜日で、その時は『大丈夫かな』と思ったので復職することにしたのですが、仕事が、パソコンを使う仕事なのですが、パソコン操作をしているだけで、37.5℃とかに上がります。また、心療内科から自律神経に作用する『セディール』というお薬を新しく処方してもらいました。にもかかわらずの今日の微熱を考えると、復職しても大丈夫か?とても不安になりました。会社側は、ちょこちょこ休むより休みが長引きそうなら、休職してもらいたいという考え方をしてると思います。不明熱から自律神経失調症で継続してしばらくお休みした方がいいのでしょうか? また、自律神経失調症は原因がなくならないと症状も消えないと思うのですが、原因はプライベートなことが重なっているためだと思っています。仕事に対しては、ほとんど悩みもありません。 復職か少し症状が落ち着くまで休職か???悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経?癌?

    お世話になります。いろいろなストレスもあり半年前に出産後15キロ痩せました。食べる量はものすごく食べます。授乳しているからとはいえ、あまりにもどんどん痩せてきているのと体がだるいのと動悸息切れが激しいので先日内科に行きました。バセドウ病を疑われ血液検査をしましたが正常でした。医師は「年齢(35歳)から言えば例は少ないと思うけど癌かもしれない。いろいろ検査(胃カメラ、大腸、お腹のCT)をしましょう。それで異常がなければ自律神経系なので心療内科へ行ってください」と言われました。癌かもと言われ動揺していたので検査の予約はしてこなかったのですがこういった場合検査を受けてから心療内科に行くべきなのでしょうか?それとも先に心療内科に行って様子を見るべきなのでしょうか?似たような質問がありましたが少し状況が違うようでしたので質問させていただきました。よろしくおねがいいたします

  • 自律神経失調症を改善したい

    昨年夏に突然、動悸、息切れ、37度以上の熱、体力低下、全身のびくつき、しびれ、脈うち。          ↓ 殆どの症状はおさまるも微熱だけ3か月継続          ↓ 昨年12月頃から微熱は収まり、残った症状は、体の疲れ(1日15時間程度寝ています)、 手足の痺れ、です。 おそらく、昨年の夏の一番最初に出たいろいろな症状の際に自律神経のバランスを悪くしたか なにかだと思います。(血液検査何度も精密でやってますが膠原病やHIV等ではなし) 今は体力の低下、だるさがどうしようもない状態です。なにか改善できる漢方薬、おすすめできる 方法とかありましたら、よろしくお願いいたします。都内に住んでいるにでおすすめの病院等でも かんげいです。現在は総合病院に通ってますが、血液検査的には問題ないため心療内科がメイン になってしまってます。(つまり内科的には治療不要、不可)

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 彼女が自律神経失調症のようです。

    付き合って半年の彼女が居ます。二人とも大学生です。 彼女の性格として気まぐれで自分が嫌いで完璧主義者なところがあります。 彼女がここ最近のどが締め付けられる感じがしたり急に動悸がすると言い出しました。そしてよくよく聞いてみると最近生理不順だったり頭痛がしたりイライラしたり前まで興味があったことが急に興味がなくなったらしいのです。 3日ほど前、本当に体調が悪くなり内科に受診したら脳貧血や自律神経が悪いかもしれないといわれたそうです。おそらくこの症状からいって自律神経失調症なのではないかと思います。そして彼女の性格からしても考え方自体を変えないとあまりよくならない気がするのです。 僕はだから先ほど心療内科などにいくように進めたのですが、彼女は、時間もお金もないしそんなところにいくくらいなら別のことをするといいました。 これからどうすればよろしいのでしょうか・・確かに彼女は時間もお金もあまりありません。僕のしてあげることといったらもう何もないのかもしれませんが、やはり彼女が心配です。 無理にでも心療内科につれていったほうがいいのでしょうか??

  • 自律神経の治し方

    私は現在、高校三年生の、心療内科で気分障害と診断されています。 ある違う心療内科もある内科で風邪のため診察したのですが、 目眩もあることを伝えると貧血を疑い、血液検査をしましたが、200ccとっても大丈夫なほど、健康でした そして自律神経の問題と言われました。 結局そこで治療は行いませんでしたが、このことを今通っている病院に伝えても対処してくれません。 なので困っています。 めまいであちこちにふらふらし、時々転びそうなほどです なんと伝えれば治療してくれますか? それともこれだけは違う病院に行った方がいいんですか? よく分からないので教えてください

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経が乱れると何故しんどいのか?

    タイトル通りなのですが・・・ 何故でしょうか? 私は睡眠リズムも狂っていますし、生理前のPMS。 普段から、不定愁訴に悩まされています。 でも一番辛いのは今は、睡眠リズムです。 4年前から少しずつ狂い始めて、どんどん酷くなっていく一方です。 最近、PMSで婦人科に通い始めました。 私は、普段から心療内科からもらっているクスリをいっぱい飲んでいます。 今は心療内科のクスリと、婦人科の漢方薬のクスリを飲んでいます。 婦人科の先生は診察のときに、血液の循環が悪いなぁ~とポロっと言ってました。 何故分かるのでしょうか? 不思議に思いました。 睡眠リズムや、血液の循環が悪いには、自律神経には相当悪いのでしょうか? しんどくて当たり前なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。