• ベストアンサー

家族の保険

evepa2の回答

• ベストアンサー
  • evepa2
回答No.3

保険の本来の目的はANo.2記の通りですが、人それぞれ考え方が違いますので押し付けることはできません。万一のときのことを考える人、万一の場合でもとりあえずお葬式代くらいあればいいと思う人、ほとんどの人が老後を迎えるのだから60歳以降の保障に重点を置く人など、いろいろです。 何を求めるか何に重点をおくのかは是非考えてみてください。 さて、一般的な話をしますと、 まず、ANo.2記した通りご主人には保障を考えるべきでしょう。 ローンが付保されていないのもと考えると、毎月30万円位は必用なわけですね。ご主人が社会保険に加入できるなら、万一のとき遺族年金として約14万円位給付されます。すると残り16万円をどこで調達するかとなります。奥様が働いて14万円だそうですが、できるならお子さんに父親がいなくなって、母親まで仕事にとられて・・・なんてさびしい思いをさせないことができたらよいのではないですか?その分をまかなうのが保険です。また、ご主人の実家に同居という事なら、ご主人がいる内はいいですが、いなくなったら多少のお金は必要でしょう。(結構気を使うもんですよ) 国民共済は1000万円で月額2000円ですが、月10万円使っても8年で無くなってしまいます。今なんかあったら、お子様が小学校卒業するまでもちません。 ANo.2記の収入保障という保険なら、月10万円を奥様が50歳になるまで支払うとしても、保険料は2600円くらいです。 あとは国民共済でもいいですから、一時金を用意してはいかがでしょう。(生命I型なら1000円です) こんな保障で「安心」を手に入れてもらいたいと思います。 次が、入院保障です。 高額療養費制度等がありますので支出はある程度に抑えることができます。とは言っても、パジャマから始まって結構お金がかかります。 終身医療終身払いで月額2000円位ですから、ご夫婦でも月5000円位ですね。 以上、ご主人の保障とご夫婦の入院保障合わせて1万円位でできてしまいました。予算を2万円くらいと考えておられたなら、1万円あまります。 短期的な貯蓄にまわす、奥様の保障を追加する、ANo.2記の「終身保険」を組み入れる、ご主人の保障を厚くする、などharutonさんの家庭の状況にあった選択をすれば良いでしょう。 また、お子様の学資保険は、単なる貯金です。保険とは切り離して考えてください。見積を取ればわかりますが、総額100万円支払って合計100万円(場合によっては少ない)受取るものです。銀行で貯金もいいのですが、往々にして人は続かないものです(ちゃんとできる人でしたらごめんなさい)。毎月決まって引き落とされれば自然に溜まってきっと高校や大学入学時に助かりますよ。私も子供が私立の高校に行きたいなんて言ったときにはとっても助かりました。 >主人に万一の事を考えて生保重視、私は医療重視、子供は学資保険のほうがよろしい、ということなのでしょうか??? 以上から、1番にご主人の保障、2番にご夫婦の入院保障、お子様は学資保険に保障もついていますので「学資保険」ということになりますね。 今後具体的に営業の人と会う事と思いますが、保険で何をしたいのか(いつまでの間、どのくらいの保障が必要で予算は○○位を考えているとはっきり伝えましょう。ANo.2記のとおり、同じ保障金額でも保険種類の組み方によって月1万円~10万円位の保険が作れるのです。 長文になりまして、また、わかりにくくなったかもしれません。すみませんでした。

haruton
質問者

お礼

詳しい説明、大変参考になりました。有難う御座います。 妊娠中から調べていたとはいえ、入院重視で生保はまったくといっていいほど調べていなく、遺族年金の事すら知りませんでした(恥) 大体予算が2万位と計算していたのですが、evepa2さんの仮に仕立ててくれた内容でも半額で組める事に喜びを感じます。 もう一度、今度はある程度の保険屋をリストアップし家族で話し合って早々に決めたいと思います。 ありがとう御座いました。