• ベストアンサー

周辺機器が一切認識されず動作しません(デバイスマネージャSerialが原因?)

症状: 周辺機器が何もかも全く認識されなくなってしまった。無論マニュアル通りにドライバをインストール・接続し、電源を入れた上での状況。また、複数箇所あるUSB差込口を、機器ごとに場所を変えて挿し直すも改善されず。 試した事: まず機器のトラブルを疑い、何度も各ドライバを再インストールし直し接続を確認するも、症状に変化なし。ドライバインストール不要の外付けFDDも認識されず。また周辺機器接続の不調と平行して、使用中突然ぷつんと再起動がかかったりとシステムも不安定な状況になっていたので、先日再セットアップを試みる。それによりシステム面の症状は改善されたものの、周辺機器については更に再度各ドライバをインストールし直しても相変わらず改善されず、今日に至ります。 自分なりの推測?: やはりPC本体に問題があるのではと考え、デバイスマネージャを改めて確認。非表示のデバイスも全て表示してみた所、プラグアンドプレイではないドライバのSerialという項目に唯一注意マーク「!」が付いていました(再セットアップ前から付いていたように記憶)。これが今回の不調に関係があるんでしょうか?そのプロパティを確認すると、「このデバイスが存在しないか、正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバがあります。(コード24)」とあり、停止状態でした。そこで開始をクリックすると、「指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません」と表示が出ます。 初心者に毛が生えた程度の知識では最早八方塞がり、改善の方法がございましたら、どうか解り易く御指導頂けましたらと思います。何卒宜しくお願い致します。 ※使用機種・システム等:NEC VALUESTAR/VC5005D・Pentium4・WindowsXP/HomeEdition/SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

デバイスマネージャで非表示のデバイスの表示に設定して「プラグアンドプレイではないドライバ」の項目で出てきた 「Serial」ですがシリアルポートを認識して「!」と表示されているものと思われます。 お使いのPC-VC5005Dはシリアルポートはない機種ですが同じチップセット(SiS651/SiS962L)を採用した 別メーカーのPCではシリアルポートが存在するものがあります。 推測になるのですがWinodowsが存在しないシリアルポートを幽霊デバイスとして認識してしまっているのかも 知れません。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883253&spid=3221&sid=global これはパラレルポートについて書かれているものですがシリアルポートも同じような感じなのかも知れません。 書いている内容から察するとUSB接続の周辺機器が認識しない状態のようですね。 一度再セットアップされているようなのでそのUSB機器が他のPCで問題なく動作しているようなら NEC121コンタクトセンターに一度連絡をして他のPCで動作している旨と再セットアップをしても 改善しない事を伝えて点検・修理された方が良いかも知れません。

saisai31
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 詳細な事例をあげて頂き、勉強になりました。 今回の件についても、このような事例が原因なのかは不明ですが、2003年に本体を購入して以来昨年秋頃までは全く問題なかったので不思議で仕方ありません。 何とか自力で改善出来ないかと質問させて頂きましたが、やはり修理に出す方向でセンターに問い合わせた方が近道なのかもしれませんね。 もう数日御意見を募り、修理に出す事も検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろとご自身で試された後の八方塞と感じました。 となると残る方法はただ1つで 「リカバリCDを利用して工場出荷時状態に戻す」 これを行うのが一番確実と感じます。 これで現象が解決しないようでしたら、ハードの故障です。 何を当たり前の事言っているのかと感じるかも知れませんが、 いろいろ試されているので、今の状態をクリアにした上で 原因の切り分けをしないと何が悪いかがはっきりと分りません。 「急がば回れ」と感じます。

saisai31
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 仰る通り、初心者なりに色々調べ試した上で、もう最後はこちらに集う皆様のお力に縋るしかないと質問させて頂きました。 出来る限り修理に出さず、何とか自力で改善する方法がないかと祈る思いでの質問でしたが、確かに「急がば回れ」が最も堅実、お言葉身に沁みました。 もう数日だけ御意見やヒントを募り、諦めて修理に出す方向も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーのUSBドライバーから接続している周辺機器の確認

    Xpを使っているのですがUSB接続の周辺機器をたくさん接続しています 使わなくなったUSBドライバーをデバイスマネジャーから削除したいのですが どのUSBドライバーがどの機器のドライバーなのかわからなくなってしまいました確認する方法はありますか。もしあったら教えてください。

  • デバイスマネージャー

    GatewayのLT2000-21を再セットアップしましたが、新しいデバイスが見つかりドライバが必要と出てきました。 表示に従いPC内を検索しましたが見つからず、有線LANは使用可能なのでネットにつないでみましたが、見あたらないと出てきます。 デバイスマネージャーを開いて確認したところ、「その他のデバイス」として「ネットワークコントローラ」が黄色い?になっていました。(黄色い?はこの部分だけです) 「ネットワークアダプタ」は、「Atherous AR8132」がちゃんと認識されているようです。 いったい何が使用できないのか、どのドライバを入れれば良いのか分かりません… どのように改善すれば良いでしょうか?

  • デバイスマネージャが開けません

    こんにちは。 使用しているノートPCで一部周辺機器の接続ができなくなってしまいました。 状況は下記のとおりです。 ++++++++++++++++++++++++++++ ■OS Windows XP SP2 ■認識可○ DVD-ROM&CD-R/RW、無線LANカード、USBメモリ、IEEE1394 ■認識不可× USBメモリ以外のUSB接続機器(デジカメ、カードリーダライター等) ※今までは何の問題もなく認識していたのですが... ■デジカメをUSB接続した時の状況 1)「新しいハードウェアの検索ウィザード」画面が表示され「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選ばれたままで「次へ」ボタンをクリック    ↓ 2)「ハードウェアのインストール」画面で「このハードウェア:ディスクドライブを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示され、そのまま「続行」ボタンをクリック    ↓ 3)「このハードウェアをインストールできません」画面で「このハードウェアのインストール中に問題がありました:USB大容量記憶装置デバイス」・「デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と表示されるので「完了」ボタンをクリック    ↓ 4)「完了」ボタンクリック後すぐにまた1)の画面が自動的に表示され、同様にウィザードを進めても延々と同じ表示が繰り返される 従来、問題なくデジカメをPCに接続できていた時はデジカメ用のドライバなど不要でしたが、上記エラーが出た後で改めてデジカメ用のドライバをインストールしたりもしましたがダメでした。 ■デバイスマネージャが開かない 「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」のボタンをクリックしたところ、「デバイスマネージャ プログラム ファイル、devmgr.dllを読み込めません」と表示されてしまい、デバイスを確認することができません。 ++++++++++++++++++++++++++++ 何か思い当たる解決策をご存知でしたら、ぜひご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デバイスマネージャーで認識されていない物は?

    DellのINSPIRON6400と言うノートパソコンです。 HDDの交換をして、Win7をインストールしました。 デバイスマネージャーで確認したら、 「ほかのデバイス」 ―基本システムデバイス と出て「!」が付いています。 「ホータブルデバイス」 と 「マウスとそのほか・・・」の間ですので、 「通信ポート」?と思うのですが・・・ 今の所 USBはメモリーを刺して認識しました。 SDカードスロットも認識しました。 LANケーブルを刺してインターネットに接続してアップデートしました。 無線LANはWin標準のドライバーのようです。(これでしょうか?) 基本デバイスとは、何のことでしょうか? デバイスが何か分からないとドライバーを探すことも出来ません。

  • デバイスマネージャーの安定化について

    パソコンについては素人です。 基礎的な質問かもしれませんが助けて下さい。 ○ガーミン社製のGPSをUSBで接続して使用していました。  先日、接続が不安定になったため、GPSのヘルプサイトなどを参考にデバイス等を再インストールしたりしました。  (ヘルプサイトに従いデバイスマネージャーで確認したところ、関係するデバイスに「!」が付いていたため) ○しかし、依然、つながったりつながらなかったり、という不定愁訴が続くので、接続の状況を再度確認するためデバイスマネージャーを開いたところ、下記の症状がでているものです。 <症状> ・デバイスマネージャーを開くと、様々なデバイスが縦に並んでいると思いますが、それが一つ上の階層のフォルダに格納されたり再度そのフォルダが開いて各デバイスが表示されたりと、パカパカと勝手に画面が変わります。非常に不安定な感じです。 ・また、先に述べたGPSのデバイスも、再インストールした際はインストールは上手くできたと表示がされ、確かに一度は接続がされるのですが、すぐに途中で切断?されてしまいます。  で、再度接続すると、一旦はインストールされたはずのそのデバイスのインストールを再度求めてきたりします。  これが繰り返される状況です。 <御相談> (1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう? (2)(1)を安定化させる必要はありますか?また、それはどうしたらよいでしょう? (3)GPSのデバイスが何度も壊れる?のは何故でしょう?  個人的には、USBケーブル若しくは、GPS本体の接続が不調になっている=修理が必要?なのかな、と想像しているのですが・・・ 非常に分かりにくい表現ですみません。 考えられる対応等、分かりましたら教えて下さい。

  • USB機器認識しない。ドライバーエラー。

    NECのノートPC、PC-VKL24AAG1を使用しています。Windows10PROですが、いつからかUSBメモリーやUSB接続プリンターが認識しなくなりました。おなじUSB接続のマウスやキーボートは認識します。USBメモリーも認識するものもあります。デバイスマネージャーでドライバーのインストールをするとコード 1 「このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)」となりインストールできません。デバイスドライバーはどこかのサイトにありますか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が、自動認識されません?

    XP対応で自動認識されるはずのUSB周辺機器が自動認識されず困っています。 パソコンは東芝ダイナブックAX/530LL OSはWinXP SP3導入済みです。 以前から接続していたUSBマウス、USBメモリーは認識しますが、新たに購入したXP対応「ドライバ不要」と書いてあるUSB接続のマウス、マルチカードリーダー、ポータブルHD等が自動認識されないので困っています。 接続すると「新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、検索ウィザードが起動、自動的インストールを選ぶと結果として「必要なソフトを検出出来なかったため、ハードはインストールされませんでした。」で終わってしまいます。 デバイスマネージャを見ると、USBコントローラの部分は全て正常になっています。 ところが接続したUSB機器が「その他のデバイス」に表示され、?マークが付いており、プロパティを見ると「ドライバがインストールされていません」となっています。 削除して何度トライしても、現在マウスが動いているポートに変えてみてもダメです。(現在のマウスはどのポートに差し替えても認識されて動くので、ポート自体はおかしく無いようです) 大変困っていますので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB機器 不明なデバイスとなり認識されません。

    1週間前まで普通に使用していたプリンタ、外付けHD、iPodなどのUSB機器が突如、デバイスマネージャーのUSBコントローラーのところで、不明なデバイスとなり認識されなくなりました。 思い当たる原因は特にありません。 HDのメーカー等サポートセンターに連絡し、色々試しましたが直りませんでした。 主に行ったことは以下のとおりです。 ・他のパソコンで接続してみる。 → 正常作動 ・他のUSBポートを使用    → 認識せず不明なデバイスと表示 ・不明なデバイスというところを削除して、もう一度認識を試みる。 → 再度不明なデバイスと表示 サポートセンター等で OS標準ドライバの問題かもしれないので、OSを再インストールしてください。 と言われました。 OS標準ドライバのみインストールする方法はないのでしょうか?? あるいは他に方法はないのでしょうか?? いろいろなアプリケーションをインストールしているので、再インストールは避けたいのです。 環境は Windows XP sp2 intel pen4 3.2GHz メモリ 1GM HDD 160GB で、メーカー製ではなく、 通販等で部品だけ選んで組み立てたものを購入しました。 大変困っておりますので、知識・経験のある方、ご指導宜しくお願いいたします。

  • デバイスを認識しなくなる

    PCショップにて組んでもらったPCなのですが、本体全面下部にあるUSBポートに時々トラブルがみられます。USB機器を購入してドライバをインストールします。機器を接続してみるとデバイスを認識して使用できます。しかし一旦PCを終了して再起動したあと、同じポートにUSB機器を差し込んでも、そのデバイスを認識しません。 今までに、iPOD、CANONデジカメ、アイオーデーターのビデオキャプチャー等、何度もあります。なにが問題なのでしょうか? 参考になる意見が頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 外付ハードディスクが認識されない(デバイスマネージャ

    OSはWindows XPです。 外付けHDはBUFFALO HD-P80U2/UCを使用しております。 XPの場合プラグアンドプレイでドライバがインストールされるはずなのですが、問題があるようで正常に終了しません。 デバイスマネージャではビックリマークが表示されており、エラーとなっています。 そこでトラブルシューティングやHP上のよくあるQA(下記)を確認し、一度デバイスを削除し、周辺機器を全て外し再起動して再度接続してみたのですが、何度やっても同じ結果です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hdpu2_3-2.html#answer 接続した際、外付けHDに通電していることを確認できる緑色のランプは点灯しているので、外付けには問題ないと思われるのですが、何か良い対処法はありませんでしょうか…。