• ベストアンサー

過去に放送された番組について

Seerの回答

• Seer
回答No.1

過去に放送された「テレビ」番組について、何をお望みなのでしょうか。再度放送されること? もう一度だけでも見たい、ということ? それともダビングしたデータを手元に置きたい、ということでしょうか。  いずれにしてもテレビ局でそういった希望を受けつけてくれることはまずないと思います。理由は、一視聴者のそういった希望を受けつけていたらキリがないからです。よほど多くの希望者があれば再放送というのはあるかもしれませんが、バラエティ番組などだとそれも難しいかと思います。  もう一つ別のところで保存される、というのは、多分番組制作会社がテレビ局と別に存在する時に、そちらで資料として残すということではないかと思います。これも、手広くやっているところなら数多くの番組を抱えていますからテレビ局と同様の理由でまずムリだろうと思います。ただ、そういうサービスをしている制作会社があれば、そこが「放送された番組とかはお金を払えば見せてくれるそのようなことをしているような所」なのかもしれません。  こちらもあやふやなことばかり書いていますが、どうも質問文からは「こういう番組をこういう形で求めている」という具体的な話が見えてきません。それがわかれば専門家さんからのアドバイスがあるかもしれませんが。  ちなみに不特定多数が見る掲示板で「この番組のビデオを持っている人がいたらダビングしてください」というのも著作権法にひっかかりますのでNGです。