• ベストアンサー

TVキャプチャ(GV-BCTV7E(DL))の接続方法(パソコン初心者です)

はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。 I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。 私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵)です。 早速PCIスロットの空き部分にGV-BCTV7E(DL)を取り付けましたが、パソコン側の内部音声入力コネクターの場所が見つからず内部接続用音声ケーブルを取り付けることができません。付属していたCD-ROM からGV-BCTV7E(DL)の機能自体はすべてインストールされ、ソフト自体は起動するものの、このために音声が出ないことになっています。 I・Odata社のサイトからGV-BCTV7Eの取扱説明書をみてみると、サウンドの稼動条件は[48kHzステレオ再生およびDirectSoundに対応し、内部音声入力コネクターを持つサウンドデバイス]となっています。 私のパソコンでは、そもそもこのサウンドの稼動条件を満たしていないのでしょうか(内部音声入力コネクターは私のパソコンにはついていないのでしょうか)?サウンドデバイスといった性能面にも無知であるために、行き詰ってしまいました。 また、仮に内部音声入力コネクターがなかった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか? よきアドバイスをいただければ光栄です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

内蔵のサウンドカードでもAUX端子等が有ると思うのですが・・・。 4ピンのコネクタなので、判りやすいと思うのですが、DELLのマシンから引っぺがしてきた時にケーブル持って来なかったなら買わないとならないかも知れません。 パソコンパーツ屋さんとかで光学系デバイスのオーディオアウトと同じケーブルです

yours_gate
質問者

お礼

丁寧にご回答を頂き、ありがとうございました。 当機器は内部接続コネクタがパソコン側にない限り音声再生ができないとのことを本日あらためてアイ・オー・データ社から回答を受けました。 また、使用しているパソコン、e-machinesのJ2940では残念ながら内部接続コネクタが見つからなかったため、現在e-machines社サポートセンターにコネクタの有無の確認を問い合わせております。 長くなってしまいましたが、本当におありがとうございました。

yours_gate
質問者

補足

t_nojiri様 早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません、4ピンのコネクタ(内部接続音声ケーブル)は付属しています。現在はGV-BCTV7E(DL)側にのみ接続されている形になっています。 パソコンの箱を開け、GV-BCTV7E(DL)自体はPCIスロットに取り付けたことから、後はパソコン内部で4ピンコネクタ挿入口に差し込めば成功、というところまできているかと思われます。 妹のDELLのパソコンではパソコン側に差し込む4ピンコネクタの挿入口がわかりやすかったのですが、私のパソコンでは同じようなものが見つからず、これを差し込むことができなくなっています。 そのため、私は素人考えに2つのパターンを予想しました。 ひとつは、私のパソコンの箱の中にはもともとパソコンの性能上、内部音声入力コネクタ(4ピンコネクタの挿入口)はないのだろうか、ということです。そしてもうひとつが、私が見つけられていないだけで内部音声入力コネクタ(4ピンコネクタの挿入口)は存在しているのだろうか、ということです。ネットなどで自分で調べても見ましたが、パソコンの内部音声入力コネクタ(4ピンコネクタの挿入口)の有無まではわからず、悩みは行き詰ってしまい、質問をさせていただいた次第です。 t_nojiri様のご回答を引用させていただくと、「内蔵のサウンドカードでもAUX端子等が有ると思うのですが・・・」とのことですので、パソコン側に内部音声入力コネクタ(4ピンコネクタの挿入口)は存在している(私が見つけられていないだけ)というように捉えさせていただき、今一度パソコンの箱を開け、確認してみたいと思います。 長くなってしまい、申し訳ありません。 わかる限りで状況を補足させていただきましたので、もし追加のアドバイスなどがございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• NIHSNAH
回答No.2

間違ってるかもしれませんが、PCI接続の最近の物はオーディオケーブルなしで音がでるそうです。 僕も音だけがでなく、オーディオケーブルを買ってきて接続しましたがダメでした。 メーカーにも問い合わせましたが、相性問題でかたづけられました。(一部のチップセットでは音がでない仕様です) 仕方ないので売りました。

yours_gate
質問者

お礼

NIHSNAH様 ご回答をいただき、ありがとうございます。 メーカーの対応でも相性問題になってしまうとのこと、残念です。いろいろと調べてみましたが、I・Odata社のサポートもあまり期待できないようです。 ご参考までに、私はIntel(R) 865GV チップセットを使用しています。 相性問題までいってしまうと、素人では尻込みしてしまいますね。 貴重な体験談をいただき、ありがとうございます。