• ベストアンサー

産む選択に戸惑いがあります。

29歳結婚4年目の主婦です。 30歳を間近にして「子供は?」と思うのですが、踏み切れません。理由として ・主人の転勤により地元にいないため親、友人が周りにいないこと、また地元に戻る予定もありません。 ・主人の仕事は出張が多く忙しく、育児の協力は難しいであろう。 という点が大きいです。地元で近くに親、友人がいつでも会える環境で子育てをしている友人に聞いたところやはり周りの協力が不可欠だといっていました。そういう人達が羨ましいと思う反面、転勤などで地元におらずとも子供を育てている人は沢山いるだろうから自分の考えが甘いのかな?とも思います。 私自身派遣社員ですがフルタイムで仕事をしておりそれなりに充実しています。また、子供を産んだ後も今の仕事は辞めなければいけませんが仕事はしたいと思っています、ただそうなった場合フルタイムは難しくパート(扶養内控除)で働くとなった時、預かってくれるところがないとよく聞きます、又見つかったとしても収入全てを持っていかれるくらいの金額だとか・・ そんな事を考えていると余計戸惑います。 同じ考えの方、またアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#45323
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

案ずるより、産むが易しって言いますでしょ。 その通りだと思いますよ。 行く先々で、お友達は出来ますよ。 仕事も、見つかりますよ。見つからなければ、専業主婦で子育ても又楽しいかも。 パートで保育園に入れる地域もありますし、こればかりは、考えすぎても、赴任地ごとに違ってきますね。 今現在、正規の仕事についていないのでしたら、辞めて産んでみてはどうでしょう。 年をとって独居老人で身寄りがないというより、一緒に住んで喜びや悲しみを日々分け合う家族がいたほうがいいかもしれませんよ。 少子化対策で、今より子育てし易い環境になっていくかもしれません。 どこの自治体も子育て支援はしていて、公立保育所が月に何度か遊び場を提供し、子育ての相談に乗ってくれていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「案ずるより産むが易し」ってこのことだ!と思いました。 ただ、上記に記入以外に気がかりなのが子供と二人っきりの生活って大丈夫なのかな・・という不安です。近所に知ってる人もいなければそれこそ虐待!?とかしてしまうのでは・・・ とか余計な心配とかしてしまいます。 これも「案ずるより産むが易し」なのですかね・・

その他の回答 (7)

• popo1100
回答No.8

赤ちゃんは正確には9ヶ月でこの世に誕生してきます その間に親としての心が授かるのではないでしょうか? 私はもうすぐ31歳ですが今年10歳の娘がいます。 若い親ですがそれ以上に沢山の物や権利を 子供のお陰で得る事が出来ました。 遠くから嫁ぎ主人の両親は他界しております。 祖父母はいました。祖母は他界しました。 祖父は現在要介護状態ですが息子嫁の顔を忘れて しまった今も孫嫁の私の顔、歳は覚えてくれています そのつながりをくれたのが子供です。 1つ上の世代の嫁を勤め自由もありませんが 得た事は無限です。 もちろんひいおじいさん、ひいおばあさんですから 子供のお守りは頼めませんでしたが その分ひいおじいちゃんを思いやれる子に育ちましたよ。今では率先してお手伝いしてくれます。 助けがなければそれをプラスに変える事が出来ますよ 自分も強くなる子供もしっかりします。 そうしながら4歳まで手元で21程度での産んだ 若輩母が 育てる事が見知らぬ土地でできました。 その分親子の絆は無限になりますよ・・・ そして沢山の物をつかめるかは自分次第 産むがやすし^^です。

• RiceIland
回答No.7

補足質問いただいた件に関して追加させていただきます。 私が妊娠出産した時期は派遣社員の産休制度はありませんでした。なので仕事は辞めて育児3年位したら扶養範囲で復帰かな~と考え、派遣先、派遣元へ報告しました。そうすると「次の人を1年なり期間を区切ってきてもらい、その後復帰するのは考えられないか」と言われました。(職場は人間関係がやや難しく、人が安定しにくいので現状使えていた人が良かったのだと思います)。しかし私も仕事に疲れていましたし、産後すぐの復帰もイメージしにくかったので丁重にお断りし、もし交代要員の方が辞められた時等にはお声をかけていただけるようお伝えしました。ということで一度会社は辞めてから出産しています。 いざ出産して育児してみると一日中べったりで、もちろん楽しいこともありますが図書館スーパーくらいしか出歩かず、家の中にいる毎日でした。そのころできた唯一といってもいいくらいの友達が4月で0歳児クラス復帰を目指す公務員だったのです。彼女のお陰と、働くなら子供が小学校はいるまで(自身が小学1年から鍵っ子で寂しい思い出があるため)と決めていたのもあり、やっぱり子供が1人のうちにフルタイムで稼げるだけ稼いでおくか!と奮起しました。またちょうどそのころ以前の職場で私の後に来てくれていた人が3月末で辞めるので、とのこと。タイミングが背中を押してくれたのかもしれません。 肝心の事前調査、根回ですが、つまりは「入れるためなら何でも!」くらいの気持ちで動きました。市役所に通い児童福祉課に「派遣なので保育必要度が正社員の産休より低いとされていますが、このタイミングで戻らないと仕事がなくなりますッ」と訴えてみたり、お目当ての保育園の育児相談や園庭開放に参加したり、保育ママさんに地域の保育園事情(どこの保育園は入りやすい等)を聞いてみたり、町内会に私立認可保育園の園長先生がいたので、急に町内会行事に参加しだしたり。。節操が無かったかもしれませんが必死でした。細かいことですが正社員の育児休業とは異なるものの、提出書類上は以前の職場に戻るので育児休業復帰となりました。私の地区の保育園の入園はいろいろな事情を細かくランク分けし点数化したもので優先順位が決定します。新しく派遣の仕事に就く、よりも育児休業復帰のほうがはるかにランクが高いのです。(納得できませんが..) こいうった事情があり、やっと4月から仕事に復帰しました。しかし最初の3週間はならし保育や病気でほぼ全滅。復帰手当金も有給もなかったので薄給、復帰早々に休むことの後ろめたさ、なにより子供とはなれるのも辛かったです。ようやく半年過ぎたくらいで「あぁ暫く休んでいないなぁ」というくらい。復帰の際に「遅刻早退欠勤多くなると思います」と宣言したものの大変でした。理解ある職場なので続いていますが、同じクラスの方で仕事断念された方が出るくらいです。職場選びと事前に話しておくことは大切です。 長くなりましたが、私の地区では週3日までの「一時保育」と言うのも有り、フルタイムの保育とは別に預かってくれる場所があります。他にも我が家に配達してくれるヤクルトレディさんのような働き方もあります。働く以外でも、同じような感覚の友達がきっといると思いますので見つけ出してカフェに繰り出すとか。平日の繁華街に行くと、結構ベビ連れのママたちが楽しんでいるもの見かけます。なんとしても楽しいことを見つけ出すのが私たちの世代なのかなぁ~と思っちゃったりします。 育児マンガ(「ぽっかぽか」高野優さんのシリーズ等)とか育児ブログとか読んだりすると「お、育児って楽しそうじゃない」ってなるかもしれないです。いきなりすべてを捨ててお手本のような親になれ、なんていわれたら誰もやりませんよね。大丈夫、ベビーちゃんがいつのまにか、あなたのことを「親」にしてくれますよ。自由がなくなるのに不安を覚えているのは、質問者さんがベビーにとっていい親になろうと思っている証拠です。またなにかあれば質問してください。

参考URL:
http://happy-ikuji.lolipop.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 どうにか努力すれば、道は開けるのかなあ、と希望を持ちました。事前情報集め&努力は大切ですね。 又、何かあったらお聞きします。 ありがとうございました。 返信遅くなりスミマセン。

• RiceIland
回答No.6

まるで自分の事のようだったので、他の方からも良い回答が出ておられますが回答させていただきます。 私も結婚と同時に派遣へ切り替え1年半ほど決心がつかず、妊娠に踏み出せませんでした。質問者の方と同じように「自分が親になんてなれるんだろうか」と言う気持ちもさることながら、ぶっちゃけてしまえば、自由をすべて奪われるような「あぁ私の人生の自由時間はここで終わってしまうんだ」という悲壮なものでした(^_^;)。 自分の母親は現役会社員ですし、夫の親は電車で1時間の所で商店をやっています。それぞれの親の介護もあったりして頼れないだろうと予想していましたし、夫は悪名高きSEです。残業、休日出勤あたりまえで、帰宅後は討ち死に寸前の武士のようです。質問者様の状況とやや近いかな、と思います。 また派遣ですが、昨年4月から職場復帰もしました。激戦の0歳児クラスでしたが↑の状況と、事前調査や根回し!、以前の派遣先へのフルタイム復帰のため産休扱いにしてもらったことなどが功を奏しました。しかし保育園入園後も慣らし保育や病気で大変です。祖父母が大活躍している人が多いので隣の芝が青く見えることも多いです。が、専業時代に比べれば仕事の充実感や気の合う働く母友達もできて楽しいです。 話がそれてしまいましたので、元に戻します。(派遣の職場復帰についてご興味があれば補足質問ください) 確かに雑誌に出てくるような「ベビースイミングに行って、帰りにママ友達とカフェでお茶」みたいな育児生活とはかけ離れていますが、結果として面白い生活にはなっています。もちろん脅すわけではないですが、大変です。今までのように「文庫本読みながら喫茶店でゆっくり」も有りませんし「雑貨や洋服をみながら表参道を散歩」もなくなりました。もしこういうことを何よりの楽しみ、とされているのでしたら今から妊娠中までに思いっきり楽しんでおかれることをお勧めします。 妊娠してから出産するまでって結構長いんです。想像もつかないことですが、徐々に自分が母親になっていくのもイメージできるようになります。で、実際に生まれてみると言葉では言い表せませんが、なんともよいものですよ。何か大変なことがあれば教えてgooに聞いてみたり(*^_^*)。かくいう私も「よい母」ではないので育児に疲れるときもあります。そんなときは夫に「子供が一人前になったら豪華客船で世界一周の旅に連れて行ってよねっ」と憂さを晴らしています。結構本気で想っていたりもします。 まずはチャレンジしてみては!?妊娠がわかったときに驚きつつも顔がほころぶ自分がいたりして。隣の芝が青く見えたり、育児孤独に耐えられなくなったりと七転八倒ですが、ジタバタする自分たちも老後には笑い話に出来るんじゃないか、と思ってなんとかやっています。私の場合はあのタイミングでよかったと今では思っています。どうか気楽にこちらの世界へお進み下さいませ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私と同じことを考えている(考えていた)感じがとてもしました。私も表参道ぷらぷらとかこじゃれたカフェでぼおっ としたり百貨店うろうろするのがだーい好きなもので・・(女の方はたいてい好きですよね) 色々お聞きしたいことがあります。 ・派遣の職場復帰について→私と同じような環境で(頼れる人なし)フルタイム職場復帰されたんですね!!ちょっと希望の光が。。しかし、前職を産休という形でお辞めになっているのですね。そこの所聞きたいです。 ・お子さんを預ける時の事前調査や根回しとはどんなものでしょうか・・・ 他に何か参考になることがあればよろしくお願いします。

• yukiti2
回答No.5

2児の母です。 近くに(車で30分くらい)双方の親がいますが、 どちらも当てになりません。実際出産の後里帰りもせず、自分達夫婦だけで育ててきましたし・・・2人目の出産の時は上の子を連れての入院でした。 また、地元ですから友人も近くにいますが、私はフルタイムで仕事をしていますが友人達は専業主婦。そうなると時間が合わないので結局年賀状だけの付き合いになってしまいます。 私は10年間子供がいませんでした。 最初の7年間は仕事自分の生活を中心に考えていたのでいらないと思っていました。そしてようやく自分でも産もうと決心したら、流産をしてしまいその後3年間授かりませんでした。 もっと早く子供を作って入れば良かった。何度思ったか知れません。 ご質問の内容を拝見していると、まだまだ子供を作るのは早いのかな?とも思いました。自分のやりたいことがまだ残っているのかな?(私自身がそうでした) 自分のやりたいことをやり終えると、きっと子供を作ろう!っ言う気持ちになると思いますし、自分だけでなんとかなるさ!って強い気持ちも持てるようになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことはそれなりにやれた!と思います。ただ、この今の環境で自分だけでなんとかなるさ!という強い気持ちが持てません。=まだ時期ではない、ということなのでしょうかね・・・

回答No.4

20歳結婚4年目、3歳・2歳の男の子をもつ主婦です。 子供を産むのには、環境的・経済的なものが非常に重要になってきますが、一番重要なのは貴女が自分の子供をどの程度欲しいと思っているか、育てたいかによるのではないでしょうか? 環境・経済的な面を除いて考えたとしても、あなたが大して子供を欲しいと思っていないのなら、産んでもきちんと育てられるものではないと思います。 逆に、すごく欲しい!どうしても育てたいという気持ちがあるのであれば、どんな状況でもきちんと育てられると思いますよ。 私の場合、実家は車で2時間程度でしたが、当時車の免許を持っていなかった私は正月とお盆に帰省する程度でした。(今は免許があるので2ヶ月に1度顔をだしますが)地元ではないため、友達もいませんでしたし、主人は夜遅く、土日も仕事が入っていますのでオムツ・ミルクなどの世話は1度もしたことがありません。それでも友達はできましたし、育児も完全とはいきませんが、それなりにできていたと思います。 20017777さんは、仕事をしたいということなので育児の協力がないのは大変かもしれませんね・・・。私は働いた経験がないので仕事の大変さがあまりわかりません。 保育園など、託児施設に関してもそれぞれの自治体によって金額が違うのでなんともいえません。(ご主人の収入によっても・・・)参考までに、私が住んでいるところは、3歳未満児の場合21500円~50000円です。3歳児以上になると18500円~27000円です。役所に問い合わせると分かると思いますので、調べてみるのも良いかもしれません^^ 20017777さんが自分に一番良いと思う道を進むべきではないでしょうか。子供が自分の人生に与える影響は計り知れないものなので、よく考えてくださいね^^頑張ってください!! 9つも年下なのに偉そうな口調ですいません><

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20でもうお二人のお母さんなのですね!とてもしっかりしていらっしゃるのでしょうね・・それに比べて私はやっていけるのか?!とか思ってしまいます。子供が欲しいとは思いますがどの程度欲しいかといわれると分からないです・・そんな覚悟ではだめなのですかね?

• ollicomes
回答No.3

結婚二年目、29歳の妊婦です。 お気持ち、わかる気がします。わたしも28歳で結婚はしたものの、子供は特にすぐに欲しいとは思っていませんでした。だからといって一生つくらないつもりでもなく、まぁ何年かのうちにはいずれ、くらいの気持ちでいました。 なのに挙式からひと月で妊娠!正直、喜びよりも動揺のほうが大きく、妊娠がわかったときは号泣してしまいました。ところがその直後に5週で流産、3ヵ月後に再び妊娠しましたがまた10週で流産。詳しい検査を受けましたがどこにも異常はなく、全くの偶然とのことで、しかも珍しいケースではないそうです。 そうなってくると、別に不妊症でも習慣流産でもないのに、いつかは産みたいなんて悠長なことを言っているうちに、産みたいときに授からない、産めないという焦りが出てきました。そして、二度目の流産から半年で妊娠、現在6ヶ月です。 今いる環境で、快適に妊娠・出産・子育てができるかという不安は、たしかにあると思います。周囲の手助けもあるにこしたことはありません。でも、子供が要らないわけではなく、いつかは欲しいと思うなら、「善は急げ」と思うのです。いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親がよく言います。「さぁ欲しい!と思ってもできない人が今は沢山いるのよ!!」と。 ollicomesさんのようなケースをお聞きすると「善は急げ」という思いがしてきました。しかも珍しいケースではないのですね。

• MayJun
回答No.2

こんばんは。 ご質問拝読いたしました。 私は一児の母ですが、フルタイムで勤務しています。 近くには双方の実家があり、非常に恵まれていると言えると思います。 確かに周りの協力はあるに越したことはありません。 でも、同じ保育園のお母さん方の中にはご質問者さまと同様な境遇でも見事に両立されている人も多いです。 周りの協力が不可欠…というよりも、「周りにいることが前提」で出産・育児をされている人にとっては あまりにも「当たり前の存在」として協力者が近くにいるので「不可欠」だと感じてしまっている、と いえるのではないかと思います。 つまり、最初から協力者がいない状態から育児を始めればなんとかなる、と言うことです。 そして、私の主人は転勤こそありませんが、いつも帰りは終電(すら乗り遅れることしばしば)で土日出勤・・・と 殆ど家におりません。 当然その間は私だけになります。が、これもダンナの世話をしなくて良い分、かえって楽です・・・。 出産後の仕事復帰ですが、確かにパートでの保育園への入園は地域によっては非常に難しく、 また月齢が低い乳幼児は料金が割高となってしまいます。 このような現実的な問題についてはお住まいの市町村のHP等に待機児童等の情報もあるかと思いますので 一度お調べになるとよろしいかと思います。 ご質問を拝読して思ったのですが、あなた自身が「今一番何が大切か?」を決めかねているように思えます。 最近は経済的な理由、個人のライフスタイルの選択等から子供を作らないご夫婦も大勢いらっしゃいます。 この問題のポイントはひとえに「それでも子供が欲しいか?」の一言に尽きると思います。 もし、あなたが子供は本当に欲しいけど・・・と悩んでいらっしゃるのであれば「案ずるより産むが易し」との アドバイスを贈りたいと思います。 人事のように聞こえるかも知れませんが・・・案外何とかなるものですよ(笑)。 ご主人のお仕事がとても忙しいとのことですが、たとえ短時間でも「ご主人が出来る範囲の育児参加」で あなたの負担は精神的にも軽くなると思います。 ご主人はお子さんについてどうお考えですか? ご主人とあなたのお子さんに対する考え方は同じ方向を向いていますか? ・・・これが一番重要なポイントだと思います。 私自身、不妊治療をしながらもあなたと同じような葛藤といつも戦っていました。 奇跡的に子供が出来たとき、正直なところ嬉しさよりも不安や戸惑いの方が大きかったです。 でも、今子供を育てながら・・・仕事との両立の辛さ、金銭的負担など出産前に感じていた不安要素は 案外そんなに大変なことではないな・・・と感じることが多いです。 30歳目前ということで、ご自身の人生設計の大きな節目を前にいろいろとお悩みになっていることとご推察いたします。 人生、殆どのことには「今からでも遅くはない!」と思いますが、出産に関してだけはタイムリミットが あるのが現実です。 少しでも「子供が欲しい」とお考えであるならば、とりあえずは前向きに考えてみるのも良いのでは・・・と 私は思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がとても欲しいか?といわれると即答しかねる気もしますが、女ですので自分の分身?を見てみたい、あと夫との絆が(共通目的)が欲しい気もします。私の場合ずっと今まで避妊しつづけてきたのでここらで・・というあと一歩が出せずにいます。夫(30)はとても子供を欲しがっていて私が止めている状態です。でもあなた欲しいとか言っときながら育児手伝わないんでしょ?!とどこかでとても冷静な気持ちになってしまいます・・